電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に2年付き合っている彼(26歳)にプロポーズされ婚約した24歳女性です。
どうしたら良いのか自分ではもう決めれず毎日泣いてばかりの日々なので長文ですが質問させてください。
どうか温かい目で見てください。

彼の両親は付き合ってる時点でBBQしたりなど、凄く私の事を気に入ってくれました。
しかしプロポーズをして2人で色々決めていく中で自分自身の思う通りにならなくて今では私達の結婚について大反対みたいです。

私は現実をしっかり見るタイプで何とかなる精神で生きた時がありません。
しっかり計画を立て人生を歩みたいタイプです。
彼はプロポーズ後、すぐに私と同棲し籍を入れたいと言ってきました。
私ももちろん大好きな人ですし早く同棲したいと言う気持ちもありましたが、あまりにも彼の貯金額が少なく(高卒で働いて100万程度)私自身は結婚に向けて苦労しない様にと短大卒で今大体350万円くらいまでは貯めました。
その差がとても不安だった為、残り1年間結婚に向けてしっかりお互いお金を貯めて結婚したいと伝えました。
彼は私の意見をしっかり理解してくださり、ならそうしようと。
なので私達の中では来年の6月の3年記念日に入籍しようと決めました。
その数ヶ月前頃から同棲しようと。
私の両親にその事を伝えたら、私ととまだ一緒に入れる時間を大切にせなあかんなと結婚には賛成してくれました。

ここから全部話がめちゃくちゃになったのは彼親(お母さん)です。
私と決めた結婚の話を彼が両親に話した時に
「プロポーズしたのに結婚は来年?同棲も来年?婚約期間が一年もあるなんておかしい、そんな話聞いた時が無い、指輪は返して貰って一旦婚約を解消しなさい。そしてまた来年プロポーズしなさい。とりあえずあっちの親に挨拶はまだ行かないで、そして今年中に同棲しないならさっさと家を出て一人暮らしをしなさい。」と。
私はその事を聞いた時、一緒にお金を貯めようって言ったのに今更一人暮らし?なんで今結婚を控えてる息子にお金を使わす様な事をするんだと思ったのですが、俺が家を出ないと話は進まないからとりあえず家を出る、家具家電付きの部屋に私と同棲するまでの間は住むよと言って、数ヶ月前から一人暮らしを始めました。
私のたった一言のせいで彼に辛い思いをさせてしまった事凄く申し訳ないと思ってます。
彼が貯金できない分私が今しっかり彼の分まで貯金してあげようと思って、食べ物などはまとめて作って冷蔵庫に入れて置いたりと私なりの努力はさせて貰ってます。

そして大きな出来事はつい最近起きました。
彼から大事な話があるから電話出来る?と言われ、電話したら
「内容は詳しく話せないけど俺は親と絶縁しようと思う。絶対的に許せない事を言われた。」と。
私は一体何があったのかさっぱり分からなかった為何があったの?と問い詰めても中々教えてくれなかったのですが、どうせ私への愚痴だろうなとは感づいたのでうちは何言われても良いから一人で抱え込まないで教えて?と言ったら最終的には渋々教えてくれました。
その内容が、
「あの子はプロポーズされた時泣きもしなかった、私の○○君があんなに一生懸命考えたのに泣きもしない、そして増しては結婚は来年、同棲も来年、○○君の人生設計全部あの子に台無しにされた、私はあっちの両親と話し合う気も無い、だから○○君も挨拶なんて行かないでね。」と言う内容だったみたいです。
彼は私の事をこの様な言い方をしたのが相当許せなかったみたいで、彼の両親に返信もせずブロックしたと。
彼の両親はバツイチ同士で彼と母親は血が繋がってません。
父親は血の繋がりがありますが、彼の父は母に逆らいもしません。

私はその様な事を言われ苛立ちと悔しさで思わず涙していまもこの文章を打ってるだけでも涙が出て来ます。
プロポーズは大体勘付いていて、涙は流さなかったのですが、本当に嬉しかったのは違いありません。
涙を流さないとおかしいのでしょうか。
ちなみに彼はプロポーズから帰宅した後、両親に泣いた?とすぐ様聞かれた様です。

彼はもう親に何言われても関係無いから俺と結婚して欲しいと言って来ますが、親には変わりありません。
絶縁なんてそう簡単に出来る事じゃ無いと思います。
しかし私はもう彼のみよじになる事すら恐怖を感じています。

夢だった結婚式も彼の親が血の繋がりが無いから親戚なども呼んで大きくするなら出席しないと彼に昔から言っているそうで、本当に出席しなかった時に私達の家族には迷惑をかけたく無いから結婚式はしたく無いと言っています。

私は昔からの夢も諦めそれでも彼と一緒に過ごしたいと言う想いだったのですが、彼親にこんな酷い事言われながらも彼と一緒にいるのが幸せなのか分からなくなりました。

今私がここで別れたら私は逃げた、彼は両親も失い彼女も失い、そんな酷い事私は出来ないと半分思いながらも嫁に行くのは私、辛い思いを彼よりする事になるのも充分分かってます。
先の事誰も分かりませんが、結婚生活が地獄の様に感じます。
別れてもきっとこの先彼より良い人と出逢える保証も無いですし、彼を裏切ったと言う傷を負いながら生きていくんだろうと思います。

私は一体どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (10件)

プロポーズされたら泣かなくちゃいけないなんて法はありませんし、泣かないで嬉しくて笑顔いっぱいな場合も沢山あります。


そんな事は気にするに値しません。

金銭的援助が求められない。
以外で彼親と付き合う必要なんて特にないですよ。
絶縁と言ったって法律上しっかりやらなくても、連絡をしない、会わない、住所を教えない。くらいで済みます。
もし、亡くなったとか大事な内容であれば、メールでも入れといて貰えばいいんです。
そんな大した事じゃありませんよ。
別に絶縁する!と相手に宣言する必要もありません。ただ何も言わずに距離をとって避ければいいだけです。

結婚式についてはいろいろ考えましょう。友人達だけ集めてする人もいますし、家族だけで式だけ挙げるのならあなたの家族だけしかいなくても、
あなたの家族しかいないのだから迷惑も何もありませんし。

あなたがもうそんな事を言う親に育てられた彼とは一緒になりたくないのであれば別れてもいいと思います。
その場合はしっかりそう伝えて話し合って下さい。

はっきり言って深刻に考え過ぎです。
これで彼がそんな親とも仲良くやってってくれよ。と言うのなら別れも検討してもおかしくないと思いますが、
彼の方があなたと一緒になりたいから親とは縁切ると言ってるのだからそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 2

一生の大事な問題ですから、冷静に判断した方がいいとお思います。

今は恋愛モードなだけでいいですが、将来は子供にも影響してしまいます。

1番大事なポイントは、彼の本質です。今家を出てしまえば、彼の生活力が全くわかりません。絶対に家を出ず、あなたが仰った予定通りきちんと貯金できるかを見定める時期にすべきです。
継母の言いなりになる必要は全くない訳で、彼には、自分達の将来を本当に考えてくれるなら、逃げずに実家で貯金をするよう話し合って下さい。今家を出てしまえは、彼の生活力もわからないままあなたが結婚を断り難い状況になるだけです。
今のままでは、彼は自分の家族のゴタゴタも解決できず、逃げて、あなたに頼りたいようにしか見えません。

また、他の気になる点は
●本当に彼の継母が言ったことなのかを確認する為にも直接話し合ってみることをお勧めします。
●事実だとすれば、彼の継母は、結局早く彼を家から追い出したいのが最大の目的に感じます。
●結婚前に考えたくないとは思いますが、彼父の財産状況はどうでしょう?それなりにあるとすれば、彼が家を出て行き、縁を切れば、継母の思う壺ではないでしょうか?
●継母が実際に言ったことと分かり、財産もなければ(又は一切当てにしない)、一年の貯金期間で彼の生活力も問題なければ、縁を切って結婚するのが1番良いと思います。理不尽な義理親ならいない方がいいです。

結婚は、生活であり、離婚しなければ一生続くものなので、深いところ、みたくない所まで冷静に見ておく必要があると思います。まして、こんなに問題が浮上してる家なら尚更。また、あなたの方が学歴も高いという点も、慎重に分析してからの方がいいです。
今は働けても、子供がてきたら兼業主婦も本当に大変です。
それでも最後は結婚してみないと分からないこともありますが、子供ができてからだと大変になってしまいますので、気を付けて下さい。
良い方向に解決することを願っています。
    • good
    • 2

彼との結婚は少し間をおきましょう。

その理由ですが、彼は義理の関係とは言え母親の影響をもの凄く受けています。従いまして、結婚した場合、彼は自分の口を借りて母親の言いたいことを直接的間接に関係なくあなたに言うことになるからです。彼の背後には母親がいる。と、言うことです。

その母親と彼が縁を切った生活の証が、彼の単身生活がひとつのヒントになります。その単身生活が最低1年継続且つ母親との関係が無い事を証明できたときに結婚をすれば良いと思います。

彼の意見に振り回されず、あなたの意思で彼との関係を進める方が良いと思います。ちなにみ、彼のお母さんの感覚は世間ずれしていますので、全く相手にしなくても良いです。彼のお母さんの意見を無視し続けると、何も言わなくなるでしょう。
    • good
    • 3

プロポーズから挙式・入籍までの間が一年って、特段珍しいことじゃないですよ。


ってか、息子がプロポーズして、あなたもあなたの親御さんもOKの返事をしたら、彼の親御さんが考えるべきは結納ですよね。

頓珍漢なお母さんですよね。
血が繋がっていないなら絶縁でいいのでは?
私自身も継母だし、バツイチ同士で再婚した身ですが、継子の結婚であっても、泣くとかという情緒的・感情表現的問題よりも、親としての責任を優先させますよ。

彼、その義理の母親から、これまでも同じような経験をさせられてきたのかもよ?
口達者な男性もいますが、自分の家庭のことなどをひけらかすように喋るのを嫌う男性もいますから(ウチの夫もそうです)。
そんな女性と再婚した父親を貶すことにもなるし、そんな親だということをあなたやあなたの親御さんに悪く思われるかもしれないって不安にもなるだろうし。
絶縁のきっかけは今回のことだけではない=あなただけが原因とは限らないかも。
    • good
    • 1

あなたの憎しみは今、彼の義母さんへ向かっています。


しかし、その憎しみの原因となった義母の言動は、
全て「彼がそう言っている」というだけですよね。
実際にあなたが直に見聞きした情報ではない。

又聞きの情報はニュアンスが変わってくるし、
事実かどうかも分かりません。
彼に都合よく、彼の視点から発せられるものであることを、
忘れてはいけないと思います。


彼と義母さんの関係は良好ですか?
彼はあなたの提案に、本当に100%賛成なのでしょうか?

実際に義母さんが何か言った可能性もありますが、
あなたに彼自身の不満をぶつけるために、
「義母がこう言っている!」
と言っている可能性もあると思います。

まだ彼と結婚する気があるのなら、
義母さんをそこまで憎む前に、
一度彼のご両親に会いに行って、
直にお話をすべきかと思います。


正直、高卒〜26歳まで、8年間も実家暮らしで貯金100万って、
どういう暮らしをしていたのか?と思います。

「義母に家を追い出されたのでお金がたまらないんです!」
じゃないでしょう。
26歳にもなって、
親の脛齧らないとまともに貯金できないのが問題でしょう。
なんだかその辺も、
彼の不甲斐なさを義母のせいにしていない?と思います。


>今私がここで別れたら
>彼は両親も失い彼女も失い
そんな責任感じることはないと思いますけどね。
身内の恥をベラベラ悪く話すような男、やめておいては?
例え本当に悪く言っていたとしても、
関係がこじれぬようオブラートに包むこともできない。
ましてや自分の不甲斐なさを相手のせいにしてくるような男ですよ。
結婚したらあなたも義母と同じことされますよ。
    • good
    • 2

私の夫はあなたの彼同様、親と絶縁してます。


夫の父は亡くなっているので、夫の母しかいないのですが、あなたと同じように、付き合っている時はバーベキューしたり夫の母と接点ありましたが、私がバツイチ子持ちだったので結婚するとなると反対だったようで、こちらの両親との顔合わせをしぶり、それに腹を立てた夫は自分の母親と縁をきり家をでました。
次に母親と会うのは棺桶に入った時だといっています。
私も最初は絶縁なんて簡単に出来るものじゃないと思ったし、反対はされているけど嫁として最低限、義理母に年賀状送ったり,子供が産まれた報告をしたり。。としましたが、夫の方は全くで、もう私も開き直って年賀状も出さなくなり、面倒な嫁姑問題がなくてラッキーと思うようになりました。

夫が、親と絶縁していてもなにも支障ないですよ。
結婚生活が地獄とは、どういう観点からか分かりませんがそんな事はないです。

彼の苗字のことも、彼だけを単体で考えて、お母さん抜きで見たら好きな人の苗字になるって嬉しくないですか??^_^

彼のお母さんはちょっと面倒臭いタイプみたいなので、今後絡みがないならラッキーじゃないですか。

彼は親より、あなたを選んだんだから、あなたはその彼のことをしっかり見極めて結婚判断したらいいと思います。
    • good
    • 2

それぞれの親への挨拶や顔合わせ、住居決め、業務都合等々で結果として1年後の入籍となったなら分かりますが、彼の貯金額が少ないという理由だけで、あなたから入籍を1年先送りにしたいと申し出たということですよね?


これは彼の母の言う通り、可能であれば一旦指輪返してプロポーズは受け入れていない状態にした方が良いのではないでしょうか。

「貯金額がいくらになればいいのか?」、「想定金額に満たなかったらまた先送りにするのか?」、「来年6月までにその条件を満たせなかったら婚約を破棄するのか?」
「ホントは結婚するつもりもないが、指輪だけ持ち逃げするつもりではないか?」
とちょっと意地悪な内容も含めていますが、このように彼の両親が考えてもおかしくは無いでしょうね。

彼の両親によって一方的にメチャクチャにされたとのことですが、元はと言えばお金を理由に結婚を保留にしたのはあなたですし、もっと言えば彼がしっかりお金を貯めてさえいればこんなことにならなかったわけで…
あなただけを責めたいわけではないですが、息子を最優先に考える彼親の気持ちもほんのちょっとだけでも理解してあげたいなと思ったので、コメントさせていただきました。

なんにせよ結果として、彼がお金を貯められない人間であることと、彼の親がかなり面倒くさそうだと知れたので、この状況でも結婚に踏み切れれるかを再考した方がよさそうですね。
    • good
    • 4

絶縁すると言ってるなら、それで良いのに。


どんなに良い人そうな義母も、結婚して子供がうまれたらなかなか良好な関係を続けられませんから、結婚前からそんなに酷いようだと…
地獄の嫁姑間違いなし。
今絶縁しなくとも必ず絶縁する時が来るでしょう。もしくは離婚ですね。
それなら今のうちに絶縁…というか、別に完全に縁を絶たなくても、一応結婚の報告(挨拶ではなく報告)等するくらいで良いかと。
結婚式もしなくても今はコロナでできない夫婦多いので何も問題ないです。
    • good
    • 1

彼の苗字になる必要ないですよ!


どちらの姓でもいいんですよ。

うちは、主人は長男ですが、うちの姓になりました。
そして、私は主人の親に会ったことありませんよ。

主人の地元も離れてうちの実家の近くに住んでくれてます。
将来面倒も見ると言ってくれてますけど。

1度、あなたのご両親と彼と一緒に話をしてみてはどーでしょうか?

親はそれなりに人生経験してますから話聞いてくれると思いますよ。

彼の親は子離れしてなくて、結婚に対してのイメージ理想が固執してるんでしょうね。
    • good
    • 2

彼が自分の親を捨てる気でいるのに、どうしてあなたがそんなに彼親に拘るのか理解できません。



結婚に反対しているのは彼の親であって、彼が結婚を渋っているわけじゃないでしょう。
それでいいじゃないですか?

あなたは彼親と結婚するのではなくて、彼と結婚するんでしょう。
結婚しても、彼の親とあなたはただの他人同士ですよ。

彼が親が反対するからと、迷っているのならともかく、きっぱりと親を捨てる覚悟してるのに、なぜあなたが迷うのでしょう。

彼との結婚にためらいがあるのなら、別れた方がいいです。
自分が傷を負うのがイヤだからとグズグズいってるって、自分可愛さだけですよね。

結局のところ、あなたは彼を愛してはいないのではないですか?
自分自身の気持ちをもっとしっかりと見極めた方がいいです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!