プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日の猛暑の中、おうちでどう過ごしてますか?出かけてますか?
車はペーパー、自転車も無く、歩いて行くとしたら近所のスーパーへ買い物ぐらい。
庭が無いのでガレージで遊ばせようにも日陰で蚊がたくさん居てプール遊びもできず。
おうちの中での遊びは、布団を立ててあげると周りをグルグル走って喜ぶので追いかけっこしたり、絵本、お絵かき、YouTubeなどひたすらルーティンです

質問者からの補足コメント

  • 途中で切れてしまったので補足に続きます。

    今は妊娠初期なのでベビーカー転がして遠出もしたくなくぐうたらしてしまってます。
    退屈させてしまってるかなと気になってます。
    みんなどうしてるのかな…?1日が長くて泣
    児童館などに行けば他の子連れさんと話もできるけどこんな生活なのでなかなか行けないので寂しいです。
    こう過ごしてるよ〜とかご回答もらえると嬉しいです!

      補足日時:2021/08/01 08:13
  • ちなみに子供は一歳半です。
    書き足し書き足しですみません!

      補足日時:2021/08/01 08:16

A 回答 (3件)

プールが無理ならお風呂に浅くぬるま湯入れて


水で遊ぶオモチャとかで水遊びさせたらどうでしょう
空き容器とかでも楽しんでくれますし
水鉄砲とかできる子なら紙パック切り抜いて水で濡らすだけで
壁な貼れるので的になります
色水とか作っても喜ぶかもしれません

というかお子さんの年齢がないんですが。
どう遊ぶかって結構そこで大事だったりします

2~3歳なら家事に巻き込むのもありかなと思います
拭き掃除とか。お子さんように小さい雑巾もたせて一緒にやるとか
料理でも広げたチラシの上で玉ねぎの薄皮向いてもらうとか
手でキノコを割いてボウルにいれるとか
案外大人がやる本格的なことの方が楽しんでくれて
横で家事も進められるから一石二鳥だったりします

材料全部ジップロックに入れて揉むだけのクッキー作りとかでも手伝わせられます

おうちのなかが走り回れるぐらいなら
紙風船遊びとか
ペットボトルでボウリングとか…
お母さんが四つん這いになって下を潜ってもらうのは
お母さんのシェイプアップと
お子さんの体幹トレーニングにもなります

脚を開いて立って下をハイハイで潜らせ、お母さんは逃げて別の場所でまた立つ
みたいなおいかけっこも夢中になってくれます

あとシール貼りとかも意外と集中してくれます

丸いだけのシールを、コピー用紙に描いた丸い枠にあわせて貼るとか
そういうの、案外子供は好きです

穴を開けた厚紙にひもを通すだけの遊びとか。

割りとそこら辺にネタは転がってるかなーと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たくさん遊びのネタを書いてくださりありがとうございます!
投稿後に補足に一歳半と書いています。わかりづらくすみません。

最近は牛乳こぼした時や拭き掃除をしてると一緒に拭く真似をするので、家事巻き込みは大分楽しんでやってくれそうです。
手伝ってくれてありがとうと言うと本人もなんとなく嬉しそうにしているので、今度は料理もお手伝いしてもらおうかなと思います。
いつも同じ遊びばかりだったので創意工夫のアイデアたくさんもらえて助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/06 12:46

何処のご家庭も同じようなものだと思いますよ。


シャワーでお水遊び
静と動の遊びを取り入れながら
一日を過ごしていると思います。
お部屋のものを全て片付けて
ペットボトルを並べてボールで当ててボーリング遊び
新聞紙を丸めてゴミ箱ポイ
お布団を積み重ねて登ったり転がったりジャンプしたり
トランポリンで遊んだり
ママとお手々つないでボール蹴りながら動いたり
新聞紙でわっかを作ってペットボトルに
輪投げ遊び。
新聞紙を広げてママが持っている
子供がグーパンチで穴をあけたり。
できるものが一つでもあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんたくさんアイデアありがとうございます!
まだやったことのない遊びばかりで嬉しいです!
おうちにあるものですべてできますし、1日いくつか組み合わせて遊びたいと思います。
何をしてあげたら良いかわからず手詰まりだったのでありがたいです。

お礼日時:2021/08/06 12:33

そのぐらいなら、この暑い時期は、お風呂場でシャボン玉、お風呂場で、絵の具遊び、お風呂場で遊べるクレヨン(ダイソー)とかでお風呂場で遊ぶ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お風呂場で遊ぶのとてもいいですね。
お風呂の時間にクレヨンでよく遊ばせていましたが浴槽にかかれるとなかなか汚れが落ちず(メラミンスポンジで落とせますが後からお風呂に入る夫から禁止令が出ました)ほかに何か無いかなと思ってました。
シャボン玉、暑いのでお外で使わなくなりしまっちゃってましたが、お風呂場で水遊びがてらやってみようと思います!

お礼日時:2021/08/06 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!