一回も披露したことのない豆知識

今週中に、祖母(父親側)の1周忌の法事があります。
母から、参加するかしないかを言われています。母に出たほうがいい?と聞いたところ、参加するしないは、どちらでもいい(的な感じ)の事を言われており。
出るべきなのか、出ないべきかまだ答えが自分の中で出せていません。

今のご時世を考えても自分が住んでいる県でも、コロナの感染者が他の地域と比べると3ケタ以上とまでは行きませんが・・、日を増すごとに増えたりもしています。
その中での法事なので・・、親戚の方々も人数的も参加される方も、代表で何人か来られるだけです。

ですが、人数も少ないですが、安全を考えて参加を見送るべきなのかご意見をいただけると嬉しいです。
私的には、行くべきなのか辞めておくべきかと言われると、大事な行事ではあるので、参加するべきなのかな・・と考えています。(ちなみに妹は出席しません)

もしもですが、参加しなかったら罰が当たる的なことはありますか?
大事な行事ですから・・・何かよくないかなと思うのですが・・

A 回答 (6件)

今はこの新コロナブームの時期です。


行かない方がいいですよ。
もしこの1周忌が家族とかなら行かなければなりません。
それか1周忌を中止します。
でも違いますから...もしコロナに感染さられたらを考えて下さい。
病院に入院です。苦しみます。もしかしたら死につながるかも知れません。
お母さんに代表で行ってもらいましょうよ。

たぶん祖母の家族の方はあまり大勢来て貰いたくないと思いますよ。
それはやっぱりコロナ関係だからですね。

マスクをはめていても絶対の予防にはなりませんしね。
もし心苦しいようでしたら向こうの家に電話して「私も行こうと思ったのですがやっぱ今はコロナ関係の事で行けません。すみません。お金は母親に渡しときます...」それでいいんじゃないかなぁ。お金は自由ですよ。
罰は当たりません。家族の一周忌に行かなくても罰は当たりません。
それより今第五派の新コロナのピークの現実をみていて下さいね。
自分を守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
自分の命を大切にですね・・。ありがとうございました

お礼日時:2021/08/03 10:30

父親の13回忌を予定しているのですが、今の時代コロナを危惧して少人数で行います。

今の時代仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、仕方ないですよね・・。

お礼日時:2021/08/03 10:32

>もしもですが、参加しなかったら罰が当たる的なことはありますか?



⇒ そんな事はないと思います。
亡くなられた方は、仏様になっておられるので、残された人々に幸せを願いこそすれ、罰を与えるようなことはしない、と聞いた事があります。

現に、私の亡き妻の1周忌にコロナを理由に来なかった人達がいますが、
誰も罰が当たったという事は起きていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですね。流石に自分の考えすぎですね・・;ありがとうございました

お礼日時:2021/08/03 10:32

>参加しなかったら罰が当たる的なことはありますか?



あり得ません。

自分の気持ち一つで決めてください。

自分が行った方がよいと思うなら行く、
行かなくてもいいと思うなら行かない。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 10:33

好きでなかったのなら行かなくて良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 10:33

このご時世なので行かなくても良いです。


私も行きませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!