プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが無線LAN対応しておらず、
無線LAN子機も何故か使えず、有線でしたいま対応してません、ですので、パソコンとの有線LAN接続の無線LAN子機ってないですか?つまり、パソコンに接続している有線の先が無線LAN子機みたいなのになっていて、実質無線で接続できるみたいなものです、ありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ルーターは無線です。

      補足日時:2021/08/03 22:52
  • USB接続の無線LAN子機が、デスクトップパソコンで使えないのです。

      補足日時:2021/08/03 22:53

A 回答 (10件)

> 無線LAN子機も何故か使えず、



> USB接続の無線LAN子機が、デスクトップパソコンで使えないのです。

この意味が不明です。
所有されているデスクトップパソコンにUSBポートが無い・・・ということでしょうか?
それともUSBポートに差し込みタイプのWi-Fi子機を取り付け、説明書とおりに設定したがWi-Fi接続の操作で何らかのエラーが起きてつながらない・・・ということでしょうか?
加えてお使いのWi-Fiルーターは何処のメーカーの何という型番のもので、IEEE 802.11の何という方式に対応した機種なのでしょう?
お使いのWi-Fi子機に関しても同様です。

お使いの親機、子機が対応する具体的通信方式、具体的に起きているトラブル現象が何もわかりませんため何とも・・・。

参考まで。
    • good
    • 0

自分は中継器のLANポートとパソコンのLANポートをLANケーブルで繋いで


宅内で無線LANを利用している。

まあ、無線LANの親機にもなる「無線LANルーター」を「ブリッジモード」で使ってるんだけどね。

・・・

会社のパソコンなどはUSB端子を無効にする設定が施されていることがある。
(USBメモリや外付けHDDなどを繋ぐことができないようにするため)
その場合は会社にUSB端子で無線LAN子機を使えるようにして欲しいと申し出てください。
対策してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

追伸



『中継モード』と『中継機』は必ずしも同じ機能を指していないので注意が必要です。
中継機の中には無線↔無線の中継しかしないものもあります。
貴方が必要としているのは無線↔有線のはずです。

まぁこういう事を書いてしまうと元も子もないですが、電気屋さんでどの製品が貴方のご希望に沿えるか聞くのが確実かと思います。
    • good
    • 0

> 有線LAN接続の無線LAN子機ってないですか?



沢山あります。
中継モードとかWBモードとか子機モードなんて呼ばれるモードをサポートしている無線アクセスポイントなら可能です。

ポータブルなものだと例えば↓
https://www.elecom.co.jp/products/WRH-300BK3-S.h …

ルーターサイズの大きな機器でもこのモードをサポートしている製品は多いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。「何故か使えず」という相談をされても、回答者に出来
ることは「提供された情報をもとに解決する為の推測だけ」で、
大した情報も提供されなければ理由の推測もできず、そして解
決するのはあくまで自分ですよ?

一番手っ取り早いのは(安定性的にも)有線接続することでしょ
う。普通、「出来ない」という理由が推測さえ提示されていない
状況において、無線LAN子機の設定を考えるより、LANケーブルの
引き回しを考えた方がずっと簡単です。

有線は困る、多少の技術話は容認するというなら、
・USB用の無線LAN子機を使う
・有線LANポートを持っている無線LAN中継機を用意し、中継機・
 パソコン間は有線LANで接続する
・パソコン用の増設LANボード(無線LANポートをもってる奴)を
 使う

なんて方法を思いつきますが、どれも長所短所がありますね。
USB無線LAN子機はUSBですし、増設LANボードはパソコン拡張にな
るので知識がないとそもそも何を買えばいいのかわからないでしょ
うし、個人的には中継機が問題少なそうに思いますけども。
    • good
    • 0

パソコン側が有線LANだけしか使えない状態であって、それを無線LAN接続での通信を行いたいというのであれば、無線LANコンバータ(いわゆる子機モード)を使うのが確実なのではないでしょうか。



例えば、NECプラットフォームズのAtermシリーズだと「子機」として使える機能が搭載されている機種が多くあります。

・NECプラットフォームズ:Aterm WX3600HP(IEEE802.11ax:Wi-Fi6対応)
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

・NECプラットフォームズ:Aterm WG1200HP4(IEEE802.11ac:Wi-Fi5対応)
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

また、BUFFALO等から発売されているWi-Fi中継機にLANポートがあるものでしたら、それも子機モード同様に使える様です。

・BUFFALO:Wi-Fi中継機 WEX-1800AX4(IEEE802.11ax:Wi-Fi6対応)
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1800ax …
    • good
    • 1

No.1です


ただ装着しても使えません。PCにドライバー(USBを動かすのに必要)、ルーター側の設定(PCのUSBの情報設定)、PC側の接続設定、この3つの作業が必要です。
    • good
    • 0

ご希望の挙動なら、この商品でいかがでしょう?



WLI-UTX-AG300/C : Wi-Fiアダプター | バッファロー
https://www.buffalo.jp/product/detail/wli-utx-ag …

USBは給電で使用。LANケーブルを接続して子機として使います。
「パソコンが無線LAN対応しておらず、 無」の回答画像3
    • good
    • 1

デスクトップでしょうか? 対応していないのが普通です。


無線LANを使用するには、USB接続の無線LAN子機が発売されていますから、それを使います。
    • good
    • 0

ルーターは無線?


であるなら、パソコン側にUSBの無線LANつければいい。
大して高いもんでもないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!