アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。
現在仮住まいで今度実家(母屋と離れ有り)へ引っ越す事になりました。
引っ越し先の実家でADSL契約をしており、今回離れへ引っ越す際、母屋のネット回線を利用しようと思っています。
その際、母屋のルータ、バッファローWZR2-G300Nから、離れへ有線でWHR-G301Nを繋ぎ、そこから離れの各部屋へ無線を飛ばそうと考えています。
母屋の無線を離れで拾うのは無理でした。
また、母屋のルータから母屋のPCへの無線機能も残したいです。
実際にこのような使い方が可能かどうか判断できなかったため、分かる方がいれば教えて頂きたいと思います。
また、注意点等あればご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちも、同じような環境でが、質問者様と違う点はフレッツ光契約です。

無線lanルーターもほぼ同じものです。質問者様と同じように使用しています。母屋から離れへは約50mのcate5eケーブルで軒下の配線です。離れでも母屋とネットの接続速度は大して違いがありません。誤差程度です。

注意点は、ケーブルが雨ざらしになるようでしたら屋外用のケーブルカバーをかけられるといいでしょう。
あと、試したことがないのでわかりませんがうちの場合、フレッツ光です。有線接続なので多分ADSLでも同じだとは思います。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
実は今回フレッツ光に変える計画もあり、同じような構成にできそうで安心しました。
ありがとうございました。

お尋ねの件ですが、宅内の構造条件での制約がありますので、無線LAN中継接続が可能かどうかは、解りませんが、建物が木造モルタル2階建でしたら、中継機増設でうまくいく可能性がありますが、鉄筋コンクリートやブロック耐火構造が一部使ってあると、無理です。

残念ながら、「WZR2-G300N」には中継接続機能(WDS機能)が付いておりませんので、無線LANでの中継は無理です。もう一つの方法は、スマートフォンやタブレットなどで「WZR2-G300N」を接続し、建物内でどのあたりまで無線接続出来るか試験を行い、その境界地点に中継機を置く方法ですが、その中継機の設置の際に、中継機のモードはブリッジモード(BRIモード)とする形態です。
 ブリッジモードの設定は、「WHR-G301N」の背面切替スイッチで可能ですが、切替後に「WZR2-G300N」からのLANケーブルを「WHR-G301N」のハブポートに接続します。

• 0
この回答へのお礼

詳細に回答頂き感謝しています。

No.1さんの回答と同じで、離れのWHR-G301Nをアクセスポイントモードに設定することで可能です。

我が家では1階と2階で電波の通りが悪いので、同じような使い方をしています。
    • 0
この回答へのお礼

安心して引っ越しできそうです。

WHR-G301Nの中継器機能を利用するには、親機もWHR-G301Nである必要があるようです。

ただ、詳しいことが判らないのでバッファローに問い合わせをしたほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

今回何とか上述の方法でいけそうでした、ありがとうございました。

離れの方のルーターをアクセスポイントモードにしてやる。

その状態ではルーターの有線端子もただのハブとして扱えるから有線接続のPC等はそこに接続。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございました。