プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
いつも思っていたのですが、今街を歩いていると
どの女の子も浜崎あゆみのような白っぽいファンデーションにオレンジっぽいチーク、つやつやのグロス・・
ビデオやさんに行っても店員のお姉さんもそんな化粧・・おばさんは気になってしょうがありません。
私は40歳ですが、ちょっとこの化粧に興味があります。よっぽどビデオやさんのお姉さんに「すみませんが・・・」と、メーカーなりを聞きそうになりました。そういう化粧をしている今どきのお姉さん。ちょこっとおばさんに教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

何を聞きたいのでしょうか??

どこのを使っているのかとかですか??
それともなんでこういう化粧をしているのかとかですか??

この回答への補足

チークのメーカーとかファンデーションの色だとか、使い方とか・・教えていただけたら嬉しいのですが・・・

• 0

どこのメーカーとかで揃えてはいないと思いますよ。

むしろ、ドラッグストアや100円ショップで手にはいるような安い化粧品を色々使ってることが多いです(や、わたしはそう言う化粧はしてませんが)

「メイベリン」は発色も良く、安価。今限定で売られているグロスは甘い匂いがするので、高校生には人気があるのではないかな。
「マジョリカマジョルカ」はちょっとそれより高めですが、デザインが可愛い。
「ケイト」は色マスカラの走りでしたねぇ。小さいマスカラなら450円くらいで買えます。

今度ドラッグストアで、どんな物を選んでいるのか、こっそり後ろから覗いてみると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうか・・・ドラッグストアでこっそり後ろから覗いてみる・・いいですねぇ~。しかし、ふと思ったのですが若い人って肌も若いから100均の化粧品でも発色がいいのかもしれませんね。ちょっとそれなりの化粧品を探してみます。(ママがあゆになりたがってる~と小学生の娘が怖がってますが・・ならないっつうの・・)早速のお返事、どうもありがとうございました。

メーカーは1つではないと思いますが、

あたしとか友だちが使っているのは、メイベリン、
ヴィセ、マジョリカマジョルカ、アナスタシア、アナスイ・・・とたぶんどんどん出て来ちゃいます(笑)
中には高い、イイものを使っている子もいるし、
チークとかであれば安いものでイイという人もいます。

ファンデの色も、ギャルであれば黒いのを、という子もいますが
普通は自分の肌に近い色を選んでいると思います。
ただ、白くなりたくて夏焼かないように気を付けて
白を保ってる人もいます。
たぶん雑誌を見るのが1番わかりやすいかと思いますが
チークは笑った時に1番高いとこに、
かわいくにりたいなら丸く、綺麗な感じになりたいならナナメに。
最近はラメを使う人も多いですが、
たぶんグロスやチークは普通の使い方ですよ。
マスカラであったりアイライナー、アイシャドウ、
そういうところに力が入ってます。
いかに目が大きく見えるかとか。
ファンデは子顔に見えるように2種類使ったり、と
そういう感じですかね。
参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁまぁ、いろいろと沢山のアドバイスをありがとうございました。女も40を過ぎるとなんだかあせって若い子のマネをしたがるのですわ・・口の周りのシワをごまかすためにも「目の部分に力をいれる」というのはいいかも・・えっ?浅岡ルリ子?いやいや・・ホントいろいろな情報をありがとうございました。がんばってみますね。

私は化粧品すべてマジョリカマジョルカを使っています。

女子高生の18歳です。
別にギャルではなくお姉さんっぽい格好をしているつもりです★

マジョリカは高いという人もいますが
シャドウは500円くらい、リップも500円くらい
マニキュアは400円くらい、とけして高いとは思いません。
それにバイトをしているのでそのくらいはなんともないです。
安いものを使うと肌に悪い気がするというのと
マジョリカのデザインがすきなのです。
参考までにURLのせときます。
http://www.shiseido.co.jp/mj/index.htm

ちなみに私は雑誌なんて何も読んでいません。
すべて自己流でやっています。
butiyanさんはいまどきの女の子のお化粧がすべて
同じように見えると思うんです。
うちの母も「今の子はみんな同じかっこで,同じ化粧」
といっていますが
当の本人たちから見れば「一人一人ぜんぜん違う化粧」
をしているつもりなのです。
中にはアユのまねをしたり、芸能人のまねをする
女の子たちもいることは確かですよ。

でも!
ほとんどの子はそういうのを参考にした
「自己流」が多いと思います。
butiyanさん。
40歳なんて気にすることありません!
うちの母なんて50過ぎてるのに
私のマジョリカをつかってお化粧しています!

綺麗にお化粧して
どんどん若くなってください★
    • 0
この回答へのお礼

マジョリカマジョルカ・・なんだか呪文のような化粧品ですね。しかし、いい響きだ・・「どこの化粧品使ってるの?」「うん、マジョリカ。」こうなる日も近そうです。URLまでどうもありがとうございます。わぁ~ドキドキしてきた!ほんとにどうもありがとうです!!

22歳女子大生です。

まず、40歳でおばさんなんて思わないでくださいね!
私の母(45)なんて全然おばさんじゃないですし…
女性として魅力的が増してくる年代だと父が言ってますよ。

母も私も雑誌VOCEを参考にしていますよ。
あれをそっくりそのままやると大変濃いですけどね。
新作やテクニックなどをチェックするにはやはり雑誌がいいのでは
ないかと思います。ただ、それが自分のお顔に似合うかどうかは
試してみないと分かりませんけどね。

私は母と共有してます、お化粧品。
ファンデなどは違いますが。ちなみに私が使っているものは、
ほとんどが外資系のものですね。(ずっと外国に住んでいたので
ということもありますが)やはりアイシャドウなど発色が良いです。
でもカネボウのテスティモは、安いのになかなかよいと思って
アイシャドウ買いました♪

しかし…私も母も日本人ですが、欧米人のような顔立ちなのであまりお化粧できないんです(泣)濃くなるというかなんというか。。
ちょっと悲しいです。
ちなみに、母は、年齢のことも考えるとグロスなどはテカテカしすぎ
ているのはおかしいかなと言っています。きれいなアイラインを引くのがポイントと言っています。できればリキッドで。

綺麗なお母さん、いいですね~♪頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、40歳なんて若い若い!まず気持ちを切り替えて。それから、やっぱりグロスのテカテカは控えめにしておいた方がいい・・私もそう思います。そうですか、やはり目ですか。私は昔から肌はキレイな方なんです。(何、急に自慢してんだ・・)でも羨ましい~欧米人顔。目は見えればいい、口は食えればいい、鼻はついてればいい・・・というあたしとは全く違いますネ。でもがんばっていろいろやってみます。ほんとにどうもありがとうございました。

26歳です。

ちょっと対象年齢(?)より上がっちゃうでしょうか。。^^;
うちも52歳の母と化粧品を共有してますよ♪

ポイントメイクも大事ですけど、やっぱりキレイな肌作りがポイントかな~って思います。
ちょっと前に流行ったようなマットな肌って、何だか老けて見えちゃうんですよね。
マットな肌にグロスを乗せたりすると、ちぐはぐに見えちゃいます。
リキッドファンデーションやパール入りのチークなどでツヤ肌を目指してください^^
MAQUIA(マキア)というコスメ雑誌の今月号に、ツヤ肌を作る下地の記事もありましたよ。

良い商品は色々ありますけど、アルビオン・エプリス(デパートに入ってます)の「カラードホワイト・フェイスクリアネス」というハイライトは凄く肌がツヤツヤして綺麗になりますよ。
チークはテスティモのものがカラーも豊富だし発色も綺麗だと思います。

ドラッグストアに勤務しているので化粧品の販売もしますが、最近は若い人が口紅を、ご年配の方がリキッドルージュなどのツヤものを買い求められることも多くなりました。
最近の口紅は割とツヤがあるんですよね。
グロスのテカテカに飽き気味で、ツヤのある口紅を買う若い人が増えたみたいです。

↓お勧め商品の口コミ情報です↓

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • 0
この回答へのお礼

URLもどうもありがとうございます。早速アルビオンエプリスというものをチェックしました。こ、これはよさそうですね。それとツヤのある口紅なんてものもあるのですか。勉強になりました。いろいろと考えただけで顔がテカってきちゃいました。どうもありがとうございました。

えーっと、私は40代前半のおばさんです。

(自分では28のつもり・・・これでも譲歩してるつもり(^^ゞ)
なので、対象外かもしれませんが、ちょっとしゃしゃり出ましたお許しくださいね。

今時の若いお嬢さんたちって本当にメイク上手ですよね。
私もぷるぷるの唇やばっちりあがったまつげをみると、ついしげしげ見とれてしまいます。

私の会社の若いお嬢さんたちは、花王のオーブや、カネボウのテスティモなんかを使って今時のメイクをしているようです。
で、私もそれ何?と聞いて使ってみるのですが、
どうも同じようには発色しない。
なんでか、と考えるに、やっぱり肌のもちもち感、というか「キメ」が違うのではないかと。
彼女たちは極端な話、素肌にメイクしてもそれなりに
発色するのですが、私はやっぱりベースを作りこまないと、同じようになりません。
ひとそれぞれなので、一概にはいえませんが、
やはり大人にはまず大人の肌の作り込み、というのが
必要なようです。

また、同じものをつかっていても、パール感の強いものなどは、
かえって顔色をくすませ、安物っぽく見せるような気がします。
どちらかというとセミマットなふんわりした肌作りをした方が色物がのりやすいようです。

前置きが長くなりましたが、イマドキ風で、大人の肌に映えるということでアルビオンから出ている「エレガンス」のシリーズをおすすめします。
微妙な、肌に馴染みやすい色がそろっているので、
使いやすいです。
特にリップグロスはおすすめです
(私も@コスメの対象ページをご参考に載せておきます)
チークも粉が細かくてきれいです。
ディスカウントのドラッグストアにはたぶん扱いがないのが残念です。

お互いコムスメにはマネのできない大人の魅力漂うマダームな、でも今っぽいメイクをめざしてがんばりましょう。(どこかの雑誌のタイトルのようになってしまってすみません)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。そうなんですよね、若い子とは肌が違うんでしょうねぇ・・でもそうです、大人の魅力漂うマダームなメイク。そっちを極めるというのもいいですね。察するに会社で働いてらっしゃる?若い子とふれあえていいですね・・イヤ、変な意味でなく・・それは情報も入るし刺激になりますよね。お互いこれ以上年取らないようにがんばりましょう。ありがとうございました。

こんにちわ!私はこの間高校卒業したばかりで、まだお子ちゃまメイクかもしれないですが、参考になるようでしたら、嬉しいです。

ここでは、とりあえず私のやってるメイクと、質問してあったような感じのメイクの紹介をしたいと思います。

(1)まず、ファンデーションですが、下地はピンク系でパールの入ったものを使うと、肌がワントーン明るくなり、パール効果で下地だけでもつやつやになります。

(2)コントロールカラーやコンシーラー等で、肌の色を均等にすることもお忘れなく!

(3)ファンではとりあえず、タイプにあったものを使ってください。(くすみを隠すとか、透明感を出すとか)私は矢田亜希子さんがCMやってるレイシャスを使用しています。
でも、一つ注意なんですがいくら肌を白くみせたいからといって、白すぎるファンデーションをチョイスするのは、変です。逆に、ワントーン暗い色を選ぶといいかもしれません。(ファンデは塗ってみると意外と白付きです)

(4)ファンデーションは厚く塗らないで、パフの3/1くらいをとって、広く塗ってください。
粉っぽいのはNGです!
あと、重要なポイントです。
ファンデーションは、顔と首の境にも忘れず塗ってください。これを忘れると、俗に言う「オバ顔」になるそうです。

(5)チークがオレンジと来たら、シャドーはブラウン!
(このメイクは多分セレブ系メイクってやつですよ。
外人のお姉さんがやっているメイクです。)
シャドーっていろんな色がセットになっているとと思うんですが、
薄い色をアイホイール全体に塗って段々と濃くしていくと、きれいなグラデーションができます。濃い色をべた塗りは厳禁です!!

(6)チークはオレンジを☆頬骨にそって斜めに入れてください。立体感UPです

(7)リップは、ピンク!や赤!という色を使うより、ヌーディーな少しブラウンが入ったような色を使った方が良いでしょう。(グロスが入った)べた塗りは避けて、リップライナーを使うと良いかもしれません。

このような感じでメイクしていますが、私はViVi(ビビ)という雑誌で勉強しました。
オレンジチーク、つやプルグロス、浜崎あゆみの三拍子がそろった雑誌といえば、この雑誌しか思い当たりませんよ!ホントにぴったりだと思います☆
    • 0