アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動の時の化粧で、最低限した方がよいというのってありますか?

私は普段色付の日焼け止めのみ使ってます。(アイシャドウも遊びに出かけるときにラメのあるブラウンかベージュのみ)
アイラインとマスカラは目が結構パッチリしている方なので苦手です。

最低限、どんなメイクでどういうものをそろえた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは~☆

私も今就活真っ只中の♀です!!

先日『就活メイクアップ講座』たるものを受けてきたばかりですので、お役に立てれば幸いです♪

まず、最低限、ベースメイクだけは必要だそうです!!
というのも連日の説明会・面接の疲れや寝不足が顔に出てしまうから、顔色を明るく見せるためだそうです。

けど普段alfeelove116tさんは日焼け止めだけで、しかも以前荒れちゃったことのあるファンデを今の時期にいきなり使ってみてまた肌荒れ…なんてことになったら困るんで、目の下の暗く見えがちな部分だけコンシーラーでカバーしたらいいと思いますよ☆
その上に、購入を検討されているフェイスパウダーを軽くのせれば、肌色も均等になります。

後は、眉毛は眉尻がスラッとなるようにペンシルで描いて、後は濃くなりすぎないようにパウダーでサッと描きます。

アイラインは引かなくていいと思います★
ただ、目力を出すために、マスカラがあると良いそうですよ!!
実は私もすっぴん状態でも目がケバくて、マスカラ凄く抵抗あったんです。
でも、こちらのサイトで以前質問したら、凄く良いものが見つかりました♪
オペラのマスカラードという商品です。
スッと軽く塗るだけでも印象変わると思うんで、ぜひお試しください!!

そして最後に、↓でも仰っていますが、リップライナーで軽く輪郭とってピンク・オレンジといった元気(健康)系のリップを乗せればOKです。

チークも↓で不要って仰ってたんで、多分これで完成にしても問題ないと思います★
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学校で身だしなみ指導を先にやった友達に聞いた所、若いので眉毛と口紅だけでもいいそうです。肌色が悪かったらファンデ使うように言われました

まだ私は学籍番号順で最後に受ける事になるので、不安なことはしっかり聴いてみようと思います。

また、不安な事ができた時はよろしくお願いいたします。

去年就職活動した者です。

今春大学を卒業します。

質問者さまは眉は整えてらっしゃいますか?
雑誌みたいに美しくなくてもいいです。
普段かんたんにメイクしてらっしゃるようなので、
眉もキレイにしてると思います。
眉をきちんと整え(苦手なら美容室でやってもらえます)、
口紅をリップライナーも使ってラインをきっちり取り、
丁寧に塗る。
これだけでも十分だと思います。
私はファンデあんまり使いませんでした。
一日何社も回ると、お化粧崩れが気になりますし。
崩れてから直すのは大変です。
野菜と栄養たっぷり摂って、お肌の調子を良くしておかなければなりませんけどね(*^_^*)
頑張ってください。就職活動はフレッシュさが大事ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

眉は美容院で剃り方を昔教わったので大丈夫です。 太すぎず、細すぎずちょうどよいぐらいにしてます

普段遊びに行く際でも口紅を塗るときはリップライナーでラインを取っていますので、そこら辺は大丈夫です。 

ファンデは過去に何度か肌荒れした事があるので、ちょっと苦手で、そんなに美肌って言うわけでもないので、負担をかけないプレストパウダーなどを探して見ます。

顔色のよく見えるメイクがいいでしょう。

ファンデーション、口紅(自然なピンクやベージュ系)
チークで充分じゃないでしょうか。

それだけではぼやけたメイクになってしまいそうなときは、
自然ないろのシャドーを入れるといいと思います。

メイクによって顔の印象はけっこう変わります。
キレイだとか、派手だとかそういうことではなく、
明るく見えたり、清潔な感じに見えたりということです。
やっぱり、いっしょに働くことになる人間ですから、
印象って大事です。

雑誌にも就活メイク!みたいに載っていたりしますよ。

頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ファンデかパウダーと口紅を買うのを検討してみます。 
チークは、元々ほっぺが何も無くても真っ赤なので、大丈夫だと思います。 

雑誌のメイク、見るんですが難しくて(;;)