電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマト運輸 荷物の測り方について教えてください。

私はコンビニで働いています。
荷物を持ってきたお客様が来たので、サイズを測りました。箱の上部が盛り上がっていた為、1番盛り上がっている部分にメジャーを当て測ったら、箱の端を測るのが普通だ。と言われました。
箱の上部が盛り上がっている場合でも箱の端を測るべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

回答者、思い思いの回答ですが、ここで聞くより、


ヤマト運輸に問い合わせましょう。
    • good
    • 0

厚みが高い所で測るのが普通です


だって料金が変わると思うから。
    • good
    • 0

縦・横・高さで、一番盛り上げって部分で計測が、すべての輸送業者の原則です。

箱にフォークリスト用の下駄をはかせていれば、その下駄の部分も含みます。
    • good
    • 0

一番厚みのあるところで計りましょう。


送る荷物が入る、各面が真っ平らな箱を想定したサイズが正しいです。

端だけを基準にしてたら膨らんだ変形荷物が増えちゃうよね。
    • good
    • 0

箱の端を長さ・幅・高さの3辺の寸法をはかり合計値を出します。

これが基本です。
    • good
    • 1

縦横高さで合計を出すので盛り上がってるところも測りましょう。

万が一サイズの種類が違っていた場合、運送料(?)が変わるので届けれないこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!