プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、やっとのことでスマフォなるものを購入しました。
これまではパソコンオンリーで携帯電話の類は所有したことはありません。
契約の際、WIFIが使えるなら情報量は一番安いので大丈夫とのことで、
そうしました。

ここで質問ですが、
WIFIの傍で使っていても何かをやらないと、情報量が掛かってしまうのでしょうか。
例えば、サイトを見たりメールをしたりにWIFIを使っていると思っていたら、
とんでもない料金が請求されるなどという怖い話です。

また、その設定さえすれば、今後はWIFIだけで運用できるのでしょうか。

ここら辺の考え方を携帯初心者にわかるような回答をお願いします。
宜しくお願いします。
スマフォはドコモです。

A 回答 (5件)

スマフォ側で選択が出来ます。

自宅ではWIFIにしますが、それ以外ではモバイル(携帯の通信)に切替ます。自宅のWIFIでは無料で無制限に使えます。
自宅は光ケーブルでの契約を行い、無線ルーターと言う機器を自分で購入して接続します。無線付きの契約もありますが、その分が毎月余計に掛かりますから、自分で付けた方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
これまでの皆様の回答でよくわかりました。
何分わからないので、お手数をおかけしました。
安心して運用できそうです。
これからマニュアルを読んでみます。
大変お世話になりました。

お礼日時:2021/08/05 13:18

これだけ素人ですと、あなたの言っているWi-Fiが何を指しているのかが解りません


あなたの言うWi-Fiとは本来のWi-Fiの意味ではなくスマホで契約しているデータ通信の事ですか?
それとも公衆無線LANの様なサービスのことですか?

どちらにしてもパソコンを何かに接続していればバックグラウンドでメールのやりとりやらアップデートやらで通信が行われています
そういったものを考慮してプランを決めなければいけません
    • good
    • 0

マルチコネクションっていう機能をオンにしておけば設定されたWi-Fiの範囲ではそっちの電波を使ってくれます。


外に出たりしたら勝手にドコモの電波に切り替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
2番の方のお礼に書いたとおり、
マルチコネクションとせずに単にWIFI接続という設定だけだと
WIFIが届かなければ繋がらないだけで済むのですね。
安心しました。
これで十分です。
我が家でメールで連絡を受けるにしかほぼ使いませんので。
早速やってみます。

お礼日時:2021/08/05 13:10

えーと、自宅に光回線&Wi-Fiルーターはある、ということで良いんですよね?


であれば、スマホをWi-Fiに接続する設定をすれば、インターネット通信は自宅のWi-Fi環境下にいる限りは、光回線を使ってされますので、モバイルインターネットで契約したギガ数は減りません

ちなみにですが、Wi-Fiが上手く拾えていない場合はモバイルインターネットが使われるわけですが、そんな何万円もかかるようには今はなっていません

そもそも契約時にモバイルインターネットは何ギガまでしか使えません、それ以降は通信規制(低速になる)が入りますって契約にしていますよね?
今どき使ったぶんだけ青天井で請求がくる会社なんてまず無いですから、いや余程探せばあるかもしれないけど、心配する必用はないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはり心配はいらないみたいですね。
WIFIに接続の設定をすれば、WIFIにつながるのは分かりましたが、
WIFIの波が届掛ければ、どこにもつながらないのでしょうか、
それとも勝手にドコモの契約ギガ数を使ってしまうのでしょうか。

そのような設定は3番の方が書いてくれているように、
マルチコネクションという設定にしなければ勝手にはギガを使われないのでしょうか。

ここが肝心な質問ポイントです。
最低限の料金しか払えないので。

お礼日時:2021/08/05 13:06

PC使っているのならWi-Fi(無線LAN)が何かはわかりませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!