プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の気持ちを沢山尊重して、他人の意見を優先して、他人の心を優先して、他人のキャパシティや技量とあっている作業をお願いをしました。
お願いを断られたら、自分が変わりに時間を作って作業を行いました。
それでは機械的だ、人間扱いしてと言われました。
相手の心を優先したのに人間的では無いのですか?

A 回答 (3件)

相手を自分の思い込みで、この人のスペックは人間ではないから、折り紙でもしておいて。

と頼んだら、断れたから、こんな事も出来ないんだ。と自分がして居たら、怒られた。なんで?あの人のスペックはこの程度じゃん。
まともに出来もしないのに何言ってるの?
賢い貴方には、理解出来ない反発だったのですね。代わりにして上げたのだから、お礼行って当然なのにね。馬鹿は分からないから、大変ですね。
相手の心は人間でないと分かったから人間扱いしなかったんでしょ?
正しい判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそんな方は人間扱いされませんね。

学生時代のお話ですが、テストの点数が危うかった時は困りました…。

あの人は頭がいいし、前もわかり易く教えてくれたから、どうしても教えて欲しいから、もし余裕があって私に教えてくれるなら、お礼になにかあげなければ。いつ予定があいているか聞かなければいけない。予定が合わないなら、教えてもらう立場だし、こちらが自分の時間をけずる事も惜しくない。待てと言われたら、いつまでも待つ。断られたら、赤点を取る覚悟をする。

私はいつもそう考えてしまうのですが、人間になっているのでしょうか?

なんで最初に当人の意見を聞かないの?そうすれば他の人にお願いできたのに。

全部相手の気持ちを考えない独りよがりの独善の配慮だから断られる。
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを沢山尊重して、相手の意見を優先して、相手の心を優先して、相手のキャパシティや技量とあっている作業をお願いをしています。
お願いを断られたら、自分が変わりに時間を作って作業を行います。
対象の方の気持ちやキャパシティ、技量、スケジュール、モチベーションを最優先して関わるようにしていますので、意見はできるだけ沢山、こまめに聞いて、可能な限り全部の相手のお気持ちを受け入れています。

コミュニケーション不足かな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生時代は殆ど顔見知りで、2年から4年生まで合同で行う体育では、一言も言葉をかわさなかったという方はいらっしゃいませんでした。
卒業までには同じ学年の全クラスの全員と1度は言葉を交わしました。
固定の友達も居て、現在でも交流があります。
周りからは楽観的だとか明るいイメージと言われます。
もっとコミュニケーションをとった方が良いのですか?