プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京メトロって180駅あるんですよね?でもこの50音順の一覧見たら144しかないんです。
どういうことですか?

https://www.tokyometro.jp/station/index03.html


電車、鉄道

A 回答 (6件)

東京メトロ発足1周年で、


「チャレンジ東京メトロ 全駅スタンプラリー」
なるものが実施されてて、その時は全139駅でしたね。
https://www.excite.co.jp/news/article/0009111164 …

その後、副都心線の開通(単独駅として雑司ヶ谷、西早稲田、東新宿、
北参道の4駅新規開業)と、日比谷線に新駅虎ノ門ヒルズの開業があり
合計5駅が増えて、現在は144駅となっています。

路線を考えずに、駅自体でカウントするなら
正しい駅数は144駅かと。
    • good
    • 1

正確には、ナンバーリング駅名で179駅です。


例えば、飯田橋は、線区毎にN10・T6・Y13が振られいるので、3駅としてカウントしてください。
    • good
    • 0

すでに出ているけど、180って、路線ごとに駅数を数えて合計した数字でしょう。

ただ、内部で繋がっていても駅名が違う場合(赤坂見附と永田町等)や、同じ駅名で乗り換え可能だけど違う駅(本郷三丁目等)もあるから複雑。
    • good
    • 0

そもそも180駅という情報がどこからのものか


分からんけど、同一名称の駅でも別路線なら
別の駅としてカウントするなら180あるんじゃないの?
そうすれば大手町だけでも4駅になるね(都営除く)。
どうカウントしてるのか知らんけど。
    • good
    • 0

例えば渋谷駅は銀座線・半蔵門線・副都心線と3つあるように複数あるからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なに!?なら180駅と言うのは嘘か!

お礼日時:2021/08/05 18:33

複数の路線が同じ駅だから。



「大手町」や「日本橋」「渋谷」などと言った駅は複数の路線が通っているからじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら180駅もないんですね
モヤモヤが解消しましたありがとう

お礼日時:2021/08/05 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!