14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

こんにちは
突然ですが、皆さんはご自身がなくなった場合、葬儀を執り行ってほしいですか?
また、戒名は良い名前をつけてほしいですか?


私は葬式は家族葬で良いと思っていますが、戒名なんてものはまったく必要ないと思っています。
戒名がないと極楽浄土へ行けないと言われていますが、私は自分の名前を変えるくらいなら極楽浄土なんてどうでもいいです。
戒名をつけるお金があるなら旨いものでも食べてくれと思います。

こういう場合、遺言として戒名いらないと伝えておけば本名のまま旅立つことができますかね?

A 回答 (8件)

当家は真言宗ですが、浄土真宗や浄土宗のような豪華で立派な


仏壇ではありません。どちらかと言えば質素と言った方が正し
いと思います。あくまで質素を重んじていますので、戒名も極
質素で最高の戒名とされている院号は付けていません。

祖母の時は家族葬ではありませんでしたが、盛大と言える程の
葬儀ではありませんでした。豪勢ではなく故人の冥福を敬う心
を重点として考えましたので、別に豪勢にする必要はなかった
と考えました。

両親は高齢ですが、今も健在です。次に旅立つのは順番からし
て父親だと思いますが、父親は自分の母親が質素に葬儀をして
普通の戒名にしたのだから、自分の母親より豪勢に葬儀をして
普通より上の戒名を付けれとは言ってません。
自分は祖母の葬儀の時の盛大さや祖母に付けた戒名と同じで構
わないと思っています。

遺言は全て尊重されます。当然ですが遺産相続の事もあろうか
と思います。葬儀は家族葬で質素に、戒名は必要ないと明記を
して、遺言に従わない場合は遺産相続に影響するとも書かれて
はどうでしょうか。
    • good
    • 0

戒名(法名)を誤解してますよ。


戒名は、死後の贈り名ではありません。
本来は、仏門に帰依した時、お釈迦様が弟子に付ける名前です。
キリスト教徒として、洗礼を受けるとクリスチャンネームが付きますよね。
それと、同じ意味合いです。

先祖代々の菩提寺があり、檀家となっている人なら、生前に戒名を授かっています。
ただ、多くの人は、普段、お寺さんと疎遠。亡くなって慌てて戒名を付けてもらう事になるのです。

だから、戒名と極楽浄土に行けるか否かは無関係。
貴方が、戒名なしで良いと思うなら、それも一つの考え方。
否定も肯定も致しません。
    • good
    • 1

戒名にしても創業者にしても、


墓にしても、死んだ人の為ではなく
遺族とかの人の為ですね・・。
坊さんもその為に存在してます。
なので亡くなった人には坊さんも
含めてその様な事や物は要らないかも
知れません。高い金出してまで。
    • good
    • 1

私の家は神葬祭ですが、仏式のような戒名というものはありません。


位牌はありますが、仏式のそれとはちょっと異なっていて、生前の名前のまま書かれたものです。
仏式って戒名を付けてもらうだけでお金がかかるようですね。付け方によっても値段が変わってくるなんてことも聞いたことがあります。

家族葬でも葬儀は葬儀。勿論お寺にお世話になるんでしょうが、戒名を付けないということが通るものなのでしょうか?

思い切って神葬祭に変えてもいいんじゃないのかなと感じました。

我が家も父の代に神葬祭に変えましたが、いろいろ面倒なこともないし、法事や葬儀、仏式ほどお金はかからないことばかりのようですよ。
    • good
    • 0

それから、戒名についてひとつ。



死者は49日の後に地上を離れて天上に上がり
そこで新僧として釈迦の弟子になるんだそうです。
その時に僧名が必要になるので、それが戒名なんだそうです。
で、良い(=金額の高い)戒名があると天上での待遇が違うんだとか。
つまり「地獄の沙汰も金次第」は天国にもあるということです。
いい加減にしてくれと言いたくなるような話です。
    • good
    • 0

「葬式不要、戒名不用」を遺言した作家さんもいましたね。


でも結局は残された家族の気持ち次第ですから
遺言と同時に念押しをしたほうがいいと思います。
---
先日、親戚の葬儀に出ました。そこで笑っちゃうようなことが。
出棺時の棺桶に数珠やら袱紗やらを入れる時に
「これが三途の川の渡し賃の六文銭。古銭のプリントです」だって。
列席者から
「プリントしたニセ銭で船に乗せてもらえるのか?」
「人生の最後にニセ銭を掴まされるのはどうか?」
などの話が出て葬儀社が困っていました。
戒名にしてもそうですが、
いい加減であんな意味のない儀式に囚われることから自由になるべきです。
    • good
    • 0

戒名ってのは出家僧に付ける僧名です。



「死んだ人に戒名を付けて戒名料を貰おう」。

坊さん達が編み出したビジネスモデルですよ。

全く意味の無い事です。
    • good
    • 0

名前何かどうでもいいよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!