プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナのデルタ株が、感染を拡大し続けていますが、そんな中、高齢者の重症化や死亡例が減り「これワクチン接種のおかげだ!」とこぞって言われていますが、

これって、単にウイルスの毒性が弱まっただけ!という可能性もあるのでは?
ウイルスは、変異を繰り返すたびに、毒性は弱まっていく(自身が生き延びるため)。

ウイルスの弱毒化により、重症者や死者が減っただけなのでは?
ワクチンの効果だ!と決めつけるなんて、ちょっと安易過ぎでは??

質問者からの補足コメント

  • やはり、ワクチン打つ人や推進派って、なんか変…という結論しか出ないのですが、反論ある方いますか?

      補足日時:2021/08/06 16:55

A 回答 (31件中11~20件)

>ワクチン打つ人や推進派って、なんか変…という結論しか出ない


これから二回目打ちに行くんだが?どこが変なんだ?
君は打たないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回目の追加接種の話も進んでいるようですが、やっぱり打つんですか?

私ですか?
打ちません。
亡くなられた方々の死因に関して、ワクチンとの因果関係は『無い』と証明されるまでは、何があっても打ちません。

お礼日時:2021/08/07 11:49

祭りに行くなって言う感じだな。


みんな祭が好きなのさ〜。

打っても打たなくても、どっちもどっち。
なら、打たなきゃ損損。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ちたい方を止める気はありませんよ。
3回目の追加接種も検討に入ったようですが、やっぱり打つんですか?

お礼日時:2021/08/07 11:51

俺は推進派というわけはないが自分では打つ。



貴殿の言う話も一理あるとは思う。
確かに弱毒により死亡や重症例が減っているということも考えられる。

しかし、データをよーーく見ると
デルタ株の拡散と
死亡率の低下とはその曲線が合わない。

もし、デルタ株の弱毒化が理由であれば
今はまだもっと死んでいるはずである。

というのは半分が弱毒化したデルタ株、であれば
もう半分は今までの強毒性のウィルスのはず。
すると今までの50パーセントの死亡率のはず。
そうぴったり合わないまでも
30パーセントはあるはず。

ところが3パーセントに激減している。
100人死んでいたのが3人になっている。
おおかたの高齢者がワクチン接種後である。

データからやはりワクチンが効いているとしか言えないのではないだろうか。

>ワクチン打つ人や推進派って、
>なんか変…という結論しか出ないのですが、
>反論ある方いますか?

意味がよく分からんのだが、
反論まではしないが自分が接種する理由を
書いてみる。

冒頭に書いたように推進まではしないが自分は打つ人間である。
打つ理由としては

世界の超一流大学や大学院で感染症やウィルス、あるいはワクチンそのものを勉強・研究して、製薬会社に就職しワクチンの研究に研究を重ねて
開発に従事した人、
あるいは日本、いや世界の医療関係者、とくに医者(彼らも接種している)
の言うことと

ネットに載ってるあるいはワイドショーで煽ってる根も葉もない
ワクチンの危険性のうわさを信じてワクチンを否定的にとらえる
頭と、
どっちを信じるか?
と言えば俺は前者である。
だから打つ。

アメリカ大統領。
アメリカ中で一番守らなければならない命の保有者である。
この人も接種する。

肯定にしても否定にしても何か信頼できるものを基準に考える。

だとすればアメリカ大統領の接種はこれ以上信頼できる話はないだろう。
もちろんエリザベス女王もモナコ王妃も天皇陛下も接種される。

俺はネット記事やワイドショーのあおりを信じるだけの頭は持ち合わせていないので接種する。

したくない人はしないでいいんじゃないの。
それぞれ考え方はあるのだから。どうぞご自由にである。

上記は俺の考えだからこれをこの考えをなんぴとたりとも
否定する必要はないし、否定する意味もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が書いているのは、あくまでも“推進派』さんのことなので、ご心配なく。
人それぞれ置かれた立場も年齢も考え方も違いますから、人がどんな情報を取り入れて、打つ・打たない決めようが、私自身は全く感知するつもりはありませんし、打つ必要があるor打ちたいと思われる方は、打つべきだとすら思っています。
何かあった時、後悔するのは誰でもない、自分だから。

私の言う推進派さんは、コロナの何が問題なのかも明言できない、二言目にはワクチンしかない!、打たないなら理由を説明しろ!感染を抑えるための代案を言え、言えないなら打て!厚生労働省の報告書など『デマ』だ!
とまあ、凄かったもので。

打つよう推し進めてきたり、打たないことを非難する人って、ほんと変な人が多いな…というのが、やはり素直な感想なんです。。。
『打つ方』も、と思っていましたが、その認識は、変える必要がありそうですね。

でも、本当にワクチンのおかげなんだろうか…
そうでなきゃ、打つ意味もなくなってしまうけれど…
ワクチンの機序を考えたら、たしかに感染自体は抑えられなくとも、重症化は抑えられるんだろうけど、3回目のワクチンも必要な理由はなんなんだろう…
ものすごい不気味なものを感じます…
コロナって、一体なんなんだろう…

3回目とか、4回目とか、打つのは不安ではないですか?
接種後の死亡例や、中日ドラゴンズの選手の死亡例とか…。

お礼日時:2021/08/06 18:35

「ウイルスは、変異を繰り返すたびに、毒性は弱まっていく」という説があるのは確かだが、「長い目で見て平均して」という意味であり、個々

の変異には適用できない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱ『変』だ…

何だろ、この共通感…

お礼日時:2021/08/06 17:48

あなたが出した結論「ワクチン打つ人や推進派ってなんか変」あれ、あなたも決めつけてますよね?^_^ワクチン打つ人や推薦派がみんなあなたが思う「変」とは限りませんから。

私には「安易すぎでは??」「弱毒化で死者が減っただけなのでは?」の結論が「変」とか理解できませんね。
あなたの回答などをみてもし正しい結論を出すのなら「あまり根拠がなくてやっぱり安易だ」とか「自分が思った通り根拠がなく弱毒化によって死者が減った。」じゃないですか?
どこから私のような人種が変という結論が出たのでしょう。何に対しての結論ですか?私は「それも理解できない」ので丁寧に教えて欲しいです。
聞きたいことをまとめます。
「ワクチン打つ人や推進派って、なんか変…」
は何に対しての結論ですか????
    • good
    • 0

>頭ダイジョーブですか?


個人情報は教えてあげません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文に滲み出ているけどね(苦笑)
それはいいんですか(苦笑)?

お礼日時:2021/08/06 17:16

結論とか言うてますけどあなたが最初にした質問と全く関係なくないですか?なんの結論ですか??頭ダイジョーブですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係大有りですよ?
それも理解できないと??

やっぱりね〜〜!
だから、ワクチンも打てちゃうし、結果も検証もせずに「ワクチン効果だ!」と思い込めてしまう(苦笑)

そういう人種の集まりだってことですね、やっぱり。

お礼日時:2021/08/06 17:09

>それって、単に諦めてるだけですよね(苦笑)。

まあ、自分は生きてるからいいや!的な感じですか?
それがどんなに「大切な方」であろうと「どうでもいい人」であろうと、「お亡く」なりになってから今更ワクチンを打とうと考えるほどの素敵な知性を私は持ち合わせません。
私が知る限り、死んだ人間を蘇生させる技術は、人間は未だ持ち合わせてはいないようです。

もしかするとあなたは「お亡くなりになった方でも生き返らせることが出来る」というような宗教の信者なのでしょうか?
信教の自由は私も大切であると考えますが、それでもやはり「その宗教はやめた方が良いと思います」とお勧めします。
    • good
    • 1

>ワクチン接種後の死亡も、私の理解は、「因果関係は不明」というより、「ワクチンの影響と考えるほかに理由が見当たらない」ですけどね。


ムキになるのはやめた方が良いと思います。
惨めではないのかなあと不思議です。
熱海の土石流で、盛り土が盛んに取り上げられましたが、現状では「土石流と盛り土」の因果関係は不明です。
こうしたことはいくらでもあります。
現状で人間が手にしている科学的知見は案外少ないのです。
更には「科学的事実」と考えられてきたものであっても、「科学的新発見」によって覆されてしまうこともあります。
これは、「現状ではよくわからない」です。
「わからない」「因果関係不明」が受け入れられないのだとすれば、それは幼稚なのでしょう。

>あなた様の大切な方がお亡くなりになっても、「死者の存在と“因果関係が不明である”は両立している!」と考え、真でも納得できるんですよね???
当たり前です。
「わからない」は「わからない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって、単に諦めてるだけですよね(苦笑)。
まあ、自分は生きてるからいいや!的な感じですか?

でも、ワクチンは、打てば自分の身にも降りかかりますのでね。
死ねばいいですけど、重い後遺症が残ったら、さぞ大変だろうなあ。

まあ、ご本人納得みたいで、面倒見る必要もなく、放置プレイでいいなんて楽でいいけど。

お礼日時:2021/08/06 16:16

> なぜ高齢者限定(苦笑)?



「感染者に占める高齢者の比率」で、意味が判らない?


> 毒性こそが、根本やん。

違いますね。
毒性が高くても、治療法が確立されてたり、治療薬があれば問題ないので。

あなたは、パンデミックの根本や本質が判ってないことが露見しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪は、特効薬もなく、ワクチンもなく、対処療法しかないですけどね(苦笑)

でも、毒性より感染性重視なら、風邪が一番最強ですよね??
あなた自身が、パンデミックの根本や本質が判ってないことが露呈しちゃったんじゃないです??

『毒性より感染性』
名言だ(苦笑)!

お礼日時:2021/08/06 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!