プロが教えるわが家の防犯対策術!

小林製薬の紅麹サプリの成分で原料入手の173社からは健康被害が確認できなかったそうですが新型コロナワクチン後遺症、または新型コロナ後遺症の可能性はあると思いますか?

紅麹成分、健康影響確認できず 小林製薬の検証結果公表―原料入手の173社も被害報告なし
2024年04月05日20時49分
http://totalnewsjp.com/2024/04/06/jiken-129/

A 回答 (6件)

この健康被害を訴え出た医師は、アストラゼネカから3年で9000万円もらっている人ですので、例の病気の予防薬を出そうとしている小林製薬より、アストラゼネカに有利な診断をするでしょうね。



あと、テレビでしきにり、「シトリニンが健康被害を起こす原因」と言ってますが、紅麹を摂取することで入るシトリニンの量では健康被害は起きないというのは、論文として発表されています。

どんな食品でも食物アレルギーがあるように、絶対とは言い切れませんが、1200年以上前から紅麹は食べられてきているので、いきなり去年から健康被害が出るというのは、不思議としか言いようがないと思います。
    • good
    • 0

あれって大阪工場で大問題(大事件?)がおきたけど隠蔽して和歌山に工場を移したという話ではないの?紅麹自体には茶の雫とちがって問題は

ないと思うけどなぁ
    • good
    • 0

現時点では可能性はゼロではない、そこまで。

死者の代半には重大な既往症があり、高齢だったということもあるので、紅麹の影響で亡くなったと断じることもできない。
 少なくともこの段階で新コロワクチンの影響に言及すると、頭の怪しい一派の仲間とみられかねないので、慎重にしたほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

新型コロナのワクチンは世界中で何百億回も接種されていますが、それと比較して小林製薬の紅麹の健康被害は微々たるものです。


また、紅麹の摂取を中止することで健康が回復しているという事実もあります。
関連付ける証拠は何もないので、統計的に無関係と断言できます。
    • good
    • 3

わからないというのが正直な感想です。


紅麹サプリで健康被害が出た人についての新型コロナワクチン接種歴や新型コロナ罹患履歴についてのデータが無いのに、素人がそんなことを疑ってみたところで仕方がないと考えています。

新型コロナワクチン後遺症や新型コロナ後遺症の影響で腎機能が低下していたところに紅麹サプリ成分の影響が加わった結果として症状が出るようになった可能性は考えられるでしょう。
しかし、
---引用開始---
今般、小林製薬社が直接、紅麹原料を卸している企業等から、小林製薬社製の紅麹原料を入手している企業173社に対して、下記のいずれかの事項に該当するかを点検した結果、いずれの企業からも該当する結果は得られませんでした。

・小林製薬の3製品に使用された紅麹と同じ小林製薬社製の原材料を用いて製造され、かつ、上記と同等量以上の紅麹を1日あたりに摂取する製品
・過去3年間で医師からの当該製品による健康被害が1件以上報告された製品
---引用終了---
出典:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_39518.html

…とのことだから、小林製薬の紅麹原料を使った他社製品では、小林製薬の紅麹サプリに比べて一度に摂取する量が少なかったと考えられます。
そこから小林製薬の紅麹を使った他社製品で健康被害が報告されていないのは、少量なら問題無いが大量に摂取すると健康被害が出るような成分が含まれていたからだと考えていくことはできるでしょう。
そうであれば新型コロナワクチン後遺症や新型コロナ後遺症の影響はどの程度あるのかという話になっていきます。

なお、新型コロナワクチン後遺症や新型コロナ後遺症の影響だけで症状が出ていたと考えるのは明らかな間違いだと考えられます。
なぜなら、ほとんどの人は紅麹サプリの摂取を止めるだけで症状が改善しているからです。
参考:https://jsn.or.jp/medic/newstopics/formember/pos …
    • good
    • 0

個人の意見で、よくわからなくてすみませんが、


サプリをつくるかていで、カビなどがはっせいしたのではないかとかおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A