アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御布施代

先月、実家の母が他界しました。病院で紹介された葬儀社でコロナ禍というのもあり家族葬として直葬しました。私は都内に住んでいて母も私が住んでいるエリアの病院に4月に転院していました。
 父が既に亡くなっており菩提寺である住職様には連絡と謝罪を含めて先日、連絡しました。
戒名も付けずにいたので付けて貰うためです。
再来週改めて納骨の日の供養などの打ち合わせに行くのですが御布施代や菓子折り持って行った方が良いですよね。御布施代はいくらぐらい包めば良いでしょうか??
良きアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

打ち合わせに御布施はいらないでしょう。


菓子折だけで十分だと思います。
 
御布施は納骨供養の時でいいでしょう。
打ち合わせに行った時「戒名料と納骨供養料など全部でいくらですか?」と聞いてきた方がいいです。
  
何処のお寺でも「いくらですか?」と聞けば、きちんと教えてくれます。
お寺によっては料金表?がきちんと掲示してある所もあります。
 
後になってこんな掲示板で聞くより、その場で聞いた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/06 16:58

お布施と菓子折は必要だと思います。

お布施は、5万円くらいで如何でしょうか。少し多いかも知れませんが、失礼した分と戒名をお願いするのなら、戒名は高額ですので、戒名をよろしくお願いします。と、言う意味合いです。

或いは、お布施を3万円にして、戒名は金額を尋ねた上で、あなたの方からこのくらいの料金でお願いします。と、住職さんにお伝えするのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/08/06 17:04

こればっかりは 正直言って 地方やお寺で異なる です。


ざっくばらんにお寺に聞いてはどうですか。
菓子折りは適当でいいですが、お布施は聞きましょう。

戒名を東京のある寺で頼んだら250万円といわれたと聞きました。
ウチの本来のお寺は30万円だそうですが親戚が「そんなに取るなら絶縁だ」と言ったとか... それで私の時は別のお寺に頼んだのですが、ざっくり聞いたら「7万円でおねがいします」と言われました。 ホント桁が違ってましたね。

聞いてきちっと答えないとか、膨大な金額なら やめてもいいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/08/07 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!