アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊ってほんとにいるんですか?
夜中とか1人がまじで怖すぎてほんと泣きそうです。߹ᯅ߹

A 回答 (45件中31~40件)

いないです。


脳がバグっちゃって見えるような感じがするんです。
重篤な精神病や神経の病気じゃなくても、気持ちに整理がつかなかったり、なんらかのストレスが大きかったりすると見えたりするようです。
「いる」「みえる」と信じちゃうと、脳が見えるもんだと学習してますます見えるようになります。

夜が怖いのは、幽霊が見える恐怖もあるけど、動物的に暗闇を怖がる習性からきているように思います。
    • good
    • 1

存在しません。


脳の補正機能などが錯覚を起こしているだけです。
その錯覚を起こす大きな要因は「幽霊」と言う不必要な知識が有るからでしょう。
知識が無いとしても、他の知識や記憶を使って補正しますから、どうしても「幽霊」と
言ってしまう現象が起きる。
そこに思い込みが入れば尚鮮明にもなるでしょうし。
その様な脳機能に於いて何も判って居なかった時代に現象を説明するために作り
出されたのが「幽霊」でも有るでしょう。
と言う事を知っていても、いざその錯覚が起きると遭遇機会も殆ど無い事も有るので
怖い物ですがね。
    • good
    • 1

居るみたいだね。


僕の体験談で、説得力のある物的証拠もあるし、あと、あちらが見せる意思で来てくれないと、知る事や、証拠?なんて作れないよ。

でも、僕はそれが有る。
メカニズム的には科学でも解明不能とされてるね。

あちらの存在は逐一調べてくる事、自分らに外なすものを毛嫌いするからね。

僕のようなアホにはちょうど良いかも。
決して馬鹿ではないけど、些細な事で暴れないし、精神耐久力かなりあり、周りの家庭環境なり、人間関係なり、何よりも。生き方が逸脱してる事かな?
普通の常識で判断すれば。それは精神病だと。鬱の類、統合失調症とも取れるけど、科学では、解明不可能なぜなら、生かされてるし。
つまりは人は神の助力なくして、呼吸すら出来ないから。
種族繁栄に置いての霊長類と言うか、バトンタッチと言うか、色々と難しい話あるよ。
僕はパス。
要らぬ知識を伸ばしても、金に繋がらないし。

そう言えばご縁「5円」で地球の明日作りに協力?
無理すぎ〜。
終わる。
    • good
    • 1

幽霊は心の中にいます


幽霊は物ではありません
夢だと思えばいい
幽霊に光子が当たり、それが反射して自分の目に入り、それで見えている訳ではありません
夢が見えているのと同じ
心で見えています
    • good
    • 1

わかりませんね…でも考えてみてください。

幽霊は元々人ですよ?そう考えれば楽になれるかもしれません(*´ー`*)
    • good
    • 1

幽霊は、脳が勝手に作り出した創造物です。


人間の脳は、目から入った映像信号を神経から脳へ送られて
映像自体は、脳が出してるわけですね。
この見せてる映像って、必ずしも目からの情報だけとか限りません。
それが、夢であったら、薬物であったりします。
幽霊がもし見えたという人は、脳になんらかの障害を持ってる場合があります。
もしくは薬による影響とか。
    • good
    • 2

いません。

いまだかつて誰もいると証明できた事はありません。
    • good
    • 1

本当にいるかどうかは関係ありません。



あなたが怖がっているのは幽霊ではなくあなたの想像力です。

幽霊はいたとしても無害で、虫みたいなものです。

虫なんて気にしない人には見えても怖くもなんともないし実害もない。
虫が怖い人は虫を見ただけで何の害もないのに死ぬほど怖がる。

いいですか?
幽霊は、いたとしても別に何もしないし怖くないんです。
    • good
    • 2

正直見たことあります。

。。
あれは間違いなく幽霊でした。
影だったんですが。母に言ったら見えないと言ってました。3回確認しましたがいました。
後母も幽霊を見たことがあると言ってました。
なのでいると信じてます。
夜中一人は私も怖いです。
    • good
    • 2

怖い時は手を合わせて守護霊に守って下さいとお願いをして清めている塩を枕の下に置いて寝ると安心して寝れますよ!



私は霊が見えないのでいるかいないかは判断出来ません。
だけど、祖母の一周忌当日早朝の目覚める間際に耳元で祖母の声で起こされた経験はあります。

ただ、恐怖心は一切なかったですね。
知ってる人の声でしたしちゃんと法事に出席しなさいと言われた気がしたのでどちらかと言うと懐かしい感じでした!

なので、幽霊がすべて怖い存在ではない事も知っておくと怖さはなくなると思いますよ!

YouTubeのトクモリザウルスと言うチャンネルがあるんですが、面白いですよ!
ユタの家系の人が怪談話してますが怖くないです!笑
是非、試しに見てください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!