アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の食事について

同居している祖母の食事について悩んでいます。祖母だけでなく家族の食事は基本渡が作っているのですが、最近祖母の食事内容にかなり偏りがあるようなきがします。

パンやご飯などの炭水化物ばかり食べたがり、野菜やお肉などを食べたがらなくなりました。また、健康雑誌にかいてあることを信じこみ、玉ねぎや納豆、ゆで卵ばかりを食べます。このため、同じ食品を何パックも買おうとします。ついこの間は卵10個入りを3パックも買おうとするのでさすがに止めました。しかし、止められたことが気にくわなかったのか、かなり怒っていました。

味が薄ければ叱られ、あまり買い出しにいけないからとあるもので工夫すると特定のものが足りないと怒り出してしまう、といった感じで困っています。


みなさんはこんなことはなかったでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 祖母は現在高血圧の薬を飲んでいます。脳梗塞を軽くですが二回起こしています。年齢は86歳です。

      補足日時:2021/08/07 16:56

A 回答 (3件)

その年齢であるなら


食べたいものを食べたいだけ未練が残らない様に食べさせたいと
私は考えます。
健康健康と言ったところで
すっごく気を付けて生活している人が癌になったとか
よくある事ですもの。
好きなだけ好きなもの食べさせてあげたらいいですよ。
明日があるかどうかなんて
分かんないもの。
ある親が娘に言ったそうです。
「今日は何?」
「鶏肉のソテー」
「うどんが食べたいのに!」
「明日にして」
「あっそう。明日があるといいね。」
娘さん 
脅されてるみたいと怒り心頭で文句言いつつも
買い出しに行って「うどん」作って食べさせたと言ってました。
ほんとに明日が無くなっちゃったら後悔するしかないもんね。
それは嫌だからさって。
    • good
    • 0

思い込みの強い人は自分こそ


正義だと思っているから厄介です。

今の納豆は遺伝子組み換え大豆だし
卵も平飼いでなければ抗生物質漬けの鶏が
産んでいるから卵にも抗生物質があるしね
パンのグルテンは脳や腸をダメにすると言われているし
基本 炭水化物系の白いものは害しかないんだよね

そんなことお年寄りに説明しても
納得しないだろから

私は実母の食事長年作ってきたけど
80過ぎてからは何でも食べたいもの食べればいいと思っていたし
残り少ない人生 食事に気を使うより
食べたいもの食べて死んでいった方が
幸せなんじゃないかなと思いましたよ
    • good
    • 2

好きにさせてあげましょ。

自分の物は自分で作って貰わないとねえ。すでに軽い認知症になってますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!