電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼から
みんながみんな、君みたいに強いわけじゃない
と言われました。

私は努力しないで諦める人が理解できません
人間、死ぬまで努力だと思ってます。
頑張ることを辞めたら生まれた意味も無いと

それでも結果できないことや
努力しても無理なことは勿論分かります。
それは仕方ないですし、頑張ったことに意味があると
その行動や志に価値があると思ってます。

ただ、私の彼はとても諦めの早い人です
やる前から悟ってやらない人です

それが理解できず
ブチギレてしまいました。

自分が変わるのも、何かを直すのも
辛くて逃げ出したいその瞬間まで
向き合って努力すればいいと思うんです
でも彼は[どうせ無理だよ、俺は強くない]
とすぐに逃げ腰です。

なぜそうなるか分からず
死にものぐるいで頑張りませず情けない
体が潰れる寸前まで、心が病むそのときまで
努力し続けたらいい。
と言ったところ
[君みたいに強いわけじゃない]とのことでした。

なぜ、そう考えない人がいるのでしょうか

仕事や、性格の歪み、非常識さ、人間関係
どれも簡単には変えられず辛いものですが
体がある限り持たなくなるまで、
心がある限り潰れるまで、
頑張ればいいと思うんです
そうでもしないと人なんて思うようにも行かないし
望んだものも手に入らないから
それでも無理なら諦めて休めばいい、投げればいい
でも苦しまずに逃げる意味がわかりません

誰か教えてください

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答頂けて有難いです
    まとめてになってしまいますが
    補足にてお礼を言わせてください。

    彼のことが理解できないのであり
    理解する気がない、訳ではありません。

    ありのままを書いた方が
    より率直な回答を頂けると思いましたので
    自分の気持ちを素直に書かせて頂きました。

    たくさんの方が言ってくださるように
    彼と私の価値観の差です
    私は努力をするのが好きなので
    彼を理解する努力をしたいと思えました。

    彼の考えが理解できないのは
    どうしても彼と1体1の関係では視野が狭くなり
    彼の日常からただの甘えでは?と思うことが多々あったので
    こういう場で質問でき主観で回答を貰えたため
    ああ、思ったより沢山の人が彼のように思うのだな。
    と視野を広げることが叶いました

    彼が嫌いな訳ではなく、もちろん大切な人ですので
    彼の我慢や努力のレベルに寄った考えをしていこうと思います。
    ありがとうございました

      補足日時:2021/08/08 11:08

A 回答 (14件中11~14件)

あなたも彼も、間違った生き方をしてはいません。


生き方が違うというだけです

あなたは努力をするのが好きなようですが、自分とは
違う生き方をしてる人を理解しようと努力してるでしょうか
    • good
    • 0

貴女の方が少数派で、彼の様に考える人の方が多数派なのでは無いでしょうか。

人間は怠けるのが大好きな生き物です。生産への寄与に応じて分配される社会主義なら、まだ、労働意欲も湧きますが、共産主義で生産への寄与に関係無く、サボろうが頑張ろうが分配が誰もが同じなら、サボったもん勝ちになります。頑張ったもんがバカを見ます。古今東西、人間は怠けると言うのが共通の認識です。なので、怠けずに努力しようと言う戒め/格言が多くあるのです。私は、口さえ開けば「努力努力頑張る頑張る」タイプの人間では無いので、貴女の彼の気持ちは良く解ります。まぁ、貴女には、一生理解出来ない寄り添えない感覚かも知れません。
    • good
    • 0

そういう彼だから仕方ない。



そうじゃない人も沢山いますよ。

向上心あり、努力家、ある程度上いくなら必要です。

自己啓発本渡しても、読まないし、言っても無駄ですね。

採用もしたし、人使ってるとよくわかります。

学歴は通用しないからね

あくまでアクセサリー(笑)
    • good
    • 0

人それぞれって事だ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A