性格悪い人が優勝

撮り鉄についてどう思いますか?

正直私は、「キモイ」「オタク」という印象しかないです。

1部とは言えどマナー違反をする人も多いし、つい最近では自転車に乗っていた外国人に恐喝をしたりなど、ますます印象が悪くなっているように感じます。

皆さんの正直なイメージを教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

撮り鉄と言っても色んな人がいますので一概には言えないです。


よく利用する駅でたまに見かけますが、人の少ない端の方で静かにやっているので別に気にならないです。
マナーを守っていれば趣味を楽しんでも別に良いのではないかと思います。彼らが秘境駅などに行くことで地域の活性化などにも繋がりますし。
ただ、駅の利用者の肖像権を侵害するようなことや、先日SNSで問題になっていたように道行く人に怒鳴ったりするような行為はやめて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

あなたのように、「それは1部である」と理解できる人は少なく、世間から見ればその「一部」が「全体」に見えていますし…

なかなか悪いイメージは払拭出来ないのかもしれません。

お礼日時:2021/08/08 17:17

ただの写真愛好家で被写体が鉄道なだけ。


一部にバカが居るようだが、そんなのは何処にでも居る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近では、その「1部のバカ」が目立ちすぎるように感じますよね。

真面目な撮り鉄からすればたまったもんじゃないと思いますが

お礼日時:2021/08/08 17:08

クルマ(但しスーパーカーやスポーツカー限定)好きから見ればあんな同じところしか走れないもん撮って面白いのか?と思います。

地元の私鉄の駅でもホームの端っこでたまに見かけますが正直つまらんなあと心の中で思ってしまいます。
まあクルマならその気になれば実車が買えるけど鉄道はそういう訳には行かないので仕方がないかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、「クルマ」も「電車」もそこまで興味が無いので分からないのですが、彼らにしか分からない魅力のようなものがあるでしょう。きっと。

お礼日時:2021/08/08 17:10

あなたは撮り鉄というより「オタク」に悪い印象を持ってますよね



私はオタクに対して何ら偏見は持ってません、他人の趣味や信じていることを馬鹿にする人の方がよっぽど「キモい」です

そしてマナーの問題とオタクはまったくの無関係です

私の地域では撮り鉄はほとんど見たことがないので何の印象もないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーと、「オタク」には悪い印象はありませんが…

私が「キモイ」と言っているのは、マナー違反を犯している人のことで、「オタク」というのは1つのイメージの話ですが…

勝手に「オタク」は「キモイ」と解釈したあなたの方がよっぽど「オタク」を馬鹿にしているように感じます。

お礼日時:2021/08/08 17:03

私はその程度のことで全てのイメージを決めてしまうヒトって絶対に幸せでないという印象ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問を読んでください。「撮り鉄」のイメージについて質問しています。

もしかして「撮り鉄」さんですか?
それなら気分を害してしまい申し訳ございませんでした

お礼日時:2021/08/08 16:50

ただの犯罪者予備軍。



マナー以前の問題
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪予備軍というか、既に1部の「撮り鉄」さんは犯罪を犯してますし…

全員が全員そうではないと理解してるつもりなんですが、そういうイメージに直結してしまいますよね…

お礼日時:2021/08/08 16:55

子供の頃、親に電車で楽しませて貰った・・その記憶で楽しんでる、或いはブームに乗って楽しく思う軽薄、成長できない大人ですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は否定しませんが、犯罪とマナー違反を犯すのだけ辞めて欲しいですよね。

お礼日時:2021/08/08 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!