映画のエンドロール観る派?観ない派?

お客様との電話で
詳しい人間から折り返し電話します。

詳しい人間という言い方は間違った敬語ですか?

詳しい者とか言い方は色々あると思いますが、

前の職場や、母に詳しい人間と言うんだよと教わりました。しかし、今の職場では間違ってると言われました。
調べてもわからなかったので教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい人間、担当者など

    さまざま言い方があるのは理解しております。

    詳しい人間と言う言葉は間違っているのか

    どのような理由でダメななのか知りたいです。

    全員が詳しいとお客様は認識するかも知れません
    がクレームであり、私より詳しい人、1番知識がある人に代わります。という意味ですので、
    詳しいという言葉はつける必要がある会話でした。

      補足日時:2021/08/08 19:39

A 回答 (3件)

>詳しい人間という言い方は間違った敬語ですか?



いや、それは「社内」に人間を指しますから、「敬語」はあり得ません。
むしろ「謙譲語」(自分や身内をへりくだって言う)を使って「担当のもの」とか「詳しいもの」「分かるもの」というのがふつうです。

ビジネス上のオフィシャルな会話の中で「~な人間」という言い方はしません。
相手を尊敬してなら「~な方」「~なお客様」、身内を謙遜してなら「~なもの」という感じでしょう。
    • good
    • 1

「担当者より折り返し、お電話差し上げます」



とか言うんじゃないですか?
お客様からしたら、みんな詳しいのは当然、とか思うはずです。

そこを詳しい、詳しくないは別にして、この件の担当をしてる者が
お電話差し上げます、と言えば一番スッキリしませんか?

人間、という言い方も営業上は使わないような。
担当者、と言えば一番双方納得しやすい、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 19:39

「担当者と代わります」では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報