電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
今回もよろしくお願いします。

今日、仕事から帰ってきて、子供の保育園のお迎えタイムまで・・・と、まったりしていると電話がかかってきました。

「○○と言う会社のもので・・・あなたのお友達の△△さんからのご紹介で、お電話しました。中村(仮名)と言います。先日電話したのですが、お留守だったようで・・・」
△△さん・・・?心当たりがないので
「そんな友達、いません」
と言うと
「あれ?おかしいなぁ。いえ、ね。
 色んな書類なんかのサインとかってあるでしょ?
 そういうのをチェックしていく仕事がありまして・・・
 在宅ワークとかって、興味ありますか?」
「あの・・・△△さんって誰なんですか?」
「とりあえず、そういったお仕事の資格についてですねぇ・・・」
「そういうの、興味ありません」
と言うと
「ふざけるな、バカヤロー」
で、ガチャンッです。

混乱したまま、電話を置いたものの・・・
怒りがこみ上げてきました。

最近のセールストークってホント、わけわかんない・・・です。
一方的にまくし立てられ、かなり不快です。

こういう電話の穏和な話の終わらせ方、教えてください。
逆ギレされるのは、本当に怖くって・・・
ちなみに、その○○会社の部分は、「ボソボソッ」と早口だったもので・・・聞き取れなかったのです。

A 回答 (13件中1~10件)

最近は、質が低下したのか、


そう言うタイプもいるようですね。

電話だと、必ず一人は話相手に取れますので、
1軒1軒訪問するのに比べて、
涼しい部屋で座ってりゃ言いのだから、
セールスマンにとっては、楽でしょうね。

大体、『相手の話は最後まで聞く』
ときちんとしつけられている礼儀正しい方ほど、
ご質問のようなケースに合うと戸惑ったり、
非常に不愉快になったりするようです。
(って、自分もだったけど。 笑)

>こういう電話の穏和な話の終わらせ方、~

まず、用のない電話だとわかった時点で、
相手が何喋っていようが、
『申し訳ありません。今間に合っておりますので、
 お断り致します。失礼しますね。(^^)』
っと、笑顔で一方的にしゃべくり、
受話器を置いて下さい。

結構、期待して受話器を取ったら、
あらら、なんだセールスか、と言うこともあり、
相手のペースにはまってしまうと、
相手の言うことをきちんと聞いてから、
反論、という事になりがちですが、
勝手にこちらの都合もきかないでかけてくるほうが、
悪いという事で、
(ちゃんとした用件があるまともな会社だと、
 『ただいまお時間宜しいでしょうか?』
 と聞いて来ますしね。)
こちらも勝手に切っちゃいましょう。  

自分は、このやりかたですべて終わっています。
(折り返し電話がかかってきた事は一度もないです。)

成功を祈ります♪ (^^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

そうですねぇ、割合「人の話は真剣に聞いてしまう」タイプで、
話の途中で電話を切ったり出来ないタチなんです・・・
・・・カモ、なんでしょうねぇ・・・(苦笑)

kyouichi-7さんも、そういうタイプなんですね。
ホント、イヤな世の中ですよね(^^;)

>『申し訳ありません。今間に合っておりますので、
 お断り致します。失礼しますね。(^^)』

使いたいですっ、是非。
ただ、どの時点で使うか・・・悩んでしまうかも知れませんね。
あまり、人の話に割り込めないんです(^^;)
こういう小心さが、相手を助長させるんでしょうけどね(^^;)
相手が悪いと、判っているんですけどね・・・

ご回答、ありがとうございました。
次は、成功させます(^^)

お礼日時:2004/07/07 21:15

#2です。


読み返していて気になったので。再度。

ナンバーディスプレーの申し込みはしたままで、電話機が壊れてしまったとのことで、番号通知の費用だけ払いっぱなしとのことでもったいなく思いました。

ただ、それならば#10にあるように電話局で非通知拒否の設定を追加すれば、電話器は対応してなくても非通知勧誘電話はシャットアウトできるのではないでしょうか。

せっかく番号通知費を払ってるのならそれを無駄にすることはないと思います。

この回答への補足

失礼ながら、tonamoniさまの補足欄をお借りして
御礼、申し上げます。

本当に腹立たしい事で、
夕べも、思い出しては腹を立て、なかなか眠れなかったです。

次回は、こんな気持ちにならない対応を
するつもりです。
たくさんの対処法、ありがとうございました。
私の中では、全てが良回答でした。

また、質問する事があるとは思いますが、
その時もどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2004/07/08 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

あっ、そうですね。
非通知電話はシャットアウトできました(^^;)
そうします(^^)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 16:49

私は断ったら「ブス!!!」


と言われ切られました。
むかつきましたが顔見えないのに
おかしな奴だと思いました。
ナンバーディスプレーなので
非通知はだいじょうぶなんですが
たまに番号出したまま掛けてくる
人もいますね。
やな事言われたら後から公衆電話で
掛けてやります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブス!!!」ですか?
酷いですね。
本当に、おかしな奴ですよね。

電話機を新調したら、そうする事にします(^^)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 16:46

こんにちは。



そういうのって気分悪いですね。
私が良く使っているのは、こちらが話すタイミングで
「そう言うことは、わた」と話している途中で手で電話を切ってしまいます。
電話の不調のような感じですね。
ふたたびはかかってこないです。
もうひとつ、暇な時は、自分の会社で販売している商品を逆に売り込みます。
たいてい、無言で相手が切ります。
このごろ楽しみにしているのは話しの途中でちょっと受話器から遠ざかり、小声で「やっぱりこの電話は盗聴されていますかあ」と誰かに話し掛けているように言い。
「すみません。ちょっと事情があるので電話を切ります。」と言って、そのまま切っちゃいます。
楽しまなきゃと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

電話の不調のような感じはいいですね(^^)
むこうが話しているときに
「え?電話が遠いです」
「・・・え?、故障?え?なに?聞こえないし・・・」
みたいに、プチッと切ってしまいたいですね。

相手を思う存分、おちょくってみたいですねぇ(^^)
・・・演技力も必要ですね。
楽しめるくらい、図太く(?)なってみたいです。
努力しますね(^^)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:44

我が家の電話はナンバーディスプレーにしてあります。


月に¥400円ほど掛かりますが、ナンバーが表示されますのでどこからの電話か判ります。

またナンバー非通知は着信不許可にしてあるので電話がつながりません。
これも月¥200円ほど掛かりますが、驚くほど電話が静かになりました。

ぜひお勧めします。

電話局の方に尋ねてみれば教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
ナンバーディスプレイの電話は持っていたのですが、
子供が落としたために、壊れてしまい、
現在は、ディスプレイがない電話機を使っていて、
月々、ナンバーディスプレイ代のみ、払い込んでいる状態なんです。
おバカですよねぇ(^^;)
ナンバーディスプレイの電話がいた頃は
本当に良かった・・・
仕事、頑張って新たな電話機を買いたいと思います(^^)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:36

私の場合、一方的に話をしてくる電話には、


「今、揚げ物をしているので失礼」
と言って一方的に切ってしまいます。
こっちの都合も考えない相手の事など考えません。

「バカヤロー」
と言われたときは、
「あぁ、頭の不自由な方だったんだ」
と思うと腹も立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、一方的に電話を切りたいです・・・
揚げ物は、ヒットですね。
本当に揚げ物してたら
火を切るわけにはいかないですし(^^)

私のウラワザに
「子供のおむつ、替えてるとこなんです」(ウソ)
があるんですけど、
そういう前の暴言でしたので・・・
理由をつけるのが、いいんですよねぇ。

頭の不自由な人だと思っても、
腹が立つ私は、未熟なんでしょうね(^^;)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:30

>>とりあえず、そういったお仕事の資格についてですねぇ・・・



資格商法の電話だと思います。
TVやインターネットなどで手口を広く知られてしまし
実績が上がらず苛ついているんでしょう・・・

>>「そういうの、興味ありません」
模範解答です。(^^)//""""""パチパチ
この手のものに一度捕まると次から次へと似た様なものを
売込まれて、気が付くと数百万円とられたと言う話がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・資格商法・・・ですよねぇ・・・
資料だの教材だのが、何万だか何十万だかで
試験を受けても
「今回は残念でした。」
って言って、ひたすら搾り取るんですよね。

「興味ない」が模範解答ですよね(^^)
今回は、嫌な気持ちになりましたが、
次回は、にっこりと、お引き取り願いたいと思います(^^)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:24

自分の家に電話が掛かって来たときは名前を言い間違えただけで即切ります。


相手してるだけの暇な時間はありませんから。

どうしても相手をせざるを得ない場合は、次の様に対応してます。
「必要ならばこちらからご連絡差し上げます」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
「今、手が離せないので、こちらからかけ直しますので、ナンバーを・・・」
一番、効果的なんでしょうね。
次回、そう言いたいです(^^)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:03

確かに、そのようなセールスの勧誘電話には、乱暴な言葉遣いのものも多々あります。


 対策としては
1、「興味ありません」と断った後、こちらからさっさと電話を切る。
2、もしご主人、ある程度年長の男のお子さんなど、男性の方がご在宅の時は、電話の応対をすべて男性の方にやっていただく。
3、理想は、ナンバー・ディスプレイ機能を活用し、出たくない電話には出ないようにする。
(「非通知」や、心当たりのない番号からの電話など
また、番号通知していても、もし留守番電話をご利用の場合、同一番号から2度以上何も用件を伝えない着信があれば、まずセールスと思ってよい。特に携帯番号の場合はその可能性大)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

こんな事、言われたのは初めてなんです・・・
本当にビックリ&怯えました。

旦那がいる時には、こういう電話って掛かってこないんですよね。
それを見越した時間に掛けてくるんでしょうけど。
うちの子は、今、小学校低学年なので
「かーちゃん?いません」
と、いずれ、言わせようと思います(^^)

やっぱり、ポイントはナンバーディスプレイですよねぇ・・・

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:00

非通知の電話は必ず聞く前に切ります。

又は本人が出ていてもいないと言います。どうせロクな相手ではありません。強気でいることですね。大声でけっこうですといって切りましょう。スッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイの電話、早く買いたいです・・・(^^;)
心おきなく、非通知の電話出ないでいられますしねぇ~(^^)
強気・・・ポイントでしょうねぇ。
大声って、あまり出さないんですよ(^^;)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!