限定しりとり

こんばんは。
今回もよろしくお願いします。

今日、仕事から帰ってきて、子供の保育園のお迎えタイムまで・・・と、まったりしていると電話がかかってきました。

「○○と言う会社のもので・・・あなたのお友達の△△さんからのご紹介で、お電話しました。中村(仮名)と言います。先日電話したのですが、お留守だったようで・・・」
△△さん・・・?心当たりがないので
「そんな友達、いません」
と言うと
「あれ?おかしいなぁ。いえ、ね。
 色んな書類なんかのサインとかってあるでしょ?
 そういうのをチェックしていく仕事がありまして・・・
 在宅ワークとかって、興味ありますか?」
「あの・・・△△さんって誰なんですか?」
「とりあえず、そういったお仕事の資格についてですねぇ・・・」
「そういうの、興味ありません」
と言うと
「ふざけるな、バカヤロー」
で、ガチャンッです。

混乱したまま、電話を置いたものの・・・
怒りがこみ上げてきました。

最近のセールストークってホント、わけわかんない・・・です。
一方的にまくし立てられ、かなり不快です。

こういう電話の穏和な話の終わらせ方、教えてください。
逆ギレされるのは、本当に怖くって・・・
ちなみに、その○○会社の部分は、「ボソボソッ」と早口だったもので・・・聞き取れなかったのです。

A 回答 (13件中11~13件)

ふざけるなバカヤローはコッチのセリフですよね!



あたしはメンドウなセールスの電話とかあったらちょっと幼い声色で
「おかーさん今いないです。」とか
「おねーちゃんお仕事行ってます。」
と言って断ります。

割と無難ですよ!これで捨てゼリフはかれたことありません★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ、このテを使いたかったですぅ・・・
でも、確認されたんですよね、
「××さんのお宅ですか?rikoさんをお願いします」
って。
仕事関係の電話も入ってくるもので・・・
「はい、私ですが?」と・・・

セールスって判れば、最初の時点で使いたいです(^^)

アドバイスと楽しいご経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 20:13

そういう電話はまず、どこにかけたのか名前を呼びません。


わが家では電話をとってもこちらから名乗らないことにしているので、「●●(わが家の姓)さんですか」と問いかけてこない電話には、まずどちらへおかけですかと尋ねることにしています。

たいていは、「えっ会社ですか?」などとわけのわからない反応をします。「あと順番にかけてる」とか。
そういうときは、こちらは●●県消費生活相談センターですがと言ってみたりします。

ちなみにナンバーディスプレーにして非通知拒否をすると激減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

えっと・・・私の名前は・・・ご存じのようでした。
何度か、連呼されました(rikoさんって・・・)
私も、電話を取ったときは、自分から名乗らないようにしています。
会社のフリをするのも、いいかも知れませんね(^^)
・・・どこまで個人情報が漏れてるか判りませんが・・・(^^;)

ナンバーディスプレイの電話が恋しくなってしまいました(現在故障中で・・・新しいの買いたいです・・・)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 20:07

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。



rikorisuさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。

「電話勧誘研究室」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …

法律的にはどうする事もできないので頻繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。

1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。)

2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。

3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。

4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

参考URL、拝見致しました。
いやぁ~面白かったです(^^)
ここまで、イヤがらせされてる方もいらっしゃるんですねぇ。
私なんて、序の口でしょうか?(^^;)

・・・しまった、おちょくって差し上げて、
自分のHPのネタにすれば良かったかも・・・
あぁ、でも小心者なもので、無理かもしれません(^^;)

対応としましては、2が良さそうですよね。
この対応部分、マジックで紙に書いて、
電話の真ん前に貼っておこうと思います(^^)

4のナンバーディスプレイの電話は・・・
お恥ずかしながら、故障していまして・・・
うぅ、お金を貯めて、買いたいとおもいます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!