プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で書いた絵本を出版したいと思っています。
自費出版だと色々とお金がかかってしまいますよね?
どうしたら、お金をかけることなく、
出版ができるのでしょうか?
出版社に自分の作品を見てもらい、
気に入ってもらえたら出版。。。
ということは
できるのでしょうか??

A 回答 (4件)

以前に絵本を出版社に送った経験があります。


本当にすばらしければ費用は少なくなりますが、共同出版などの名称であれば自費出版と変わりない状況です。書店には並ぶようですが。
ただ、費用は自動車一台分はかかると思ってください。
その費用の為に断念しましたが。

とにかく動かないと出版の道は開きません。勇気を持って出版社に送ってみてはどうでしょうか?良ければアドバイスも頂けますよ。
    • good
    • 4

http://kiboubook.net
運に任せてみては?

参考URL:http://kiboubook.net
    • good
    • 2

絵本ではありませんでしたが、元編集者として…



持ち込みで見てもらい、気に入ってもらえたら出版というのは、結構難しいと思います。出版社が積極的に新しい著者探しをしている時だと、見てもらえるかもしれませんが、基本的に編集者は持込の原稿を見る余裕があまりないからです。
それなら現在話題になっている作家や、話題になりそうな作家に書かせます。

なので、お金を多少かけてもいいなら、
自分で数点きちんとした作品を作って製本し、更に絵やお話の傾向などがわかるHPを立ち上げてプレゼンテーションする…っていうのはどうでしょう?
最初は門前払いをくらうと思いますが、そうしたらメールでHPのアドレスを送りましょう。あなたの人となりや、作品の傾向が伝わって、編集者の興味を引く可能性があります。
あとは諦めずに何度も食い下がって、プレゼンテーションまで持ち込めばこっちのもんです。

お金をかけないということでしたら、新聞社や出版社などで募集する公募展(小説でいう新人賞)に応募してみるのも手でしょう。これなら、賞を取れば本にしてくれるはずです。

お金をかけないということは、才能で勝負ということになります。大変かもしれませんが自分の才能を信じて頑張ってくださいね~。
    • good
    • 1

 絵本の出版ですか!


 そうですね、自費出版だと比較的出しやすいと思われますが、そうでないのなら、出版各社主催の賞に応募するか、持ち込みでしょうね。持ち込みは出版社によってまちまちなので、あらかじめTELで確認すると良いでしょう。
 応募するなら参考URLを貼っておきました。他にも探せばあると思います。
 絵本→応募 で引っかかると思います。
 がんばってください! 

参考URL:http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/pressroom/pres …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!