電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニの年齢確認について質問です。

当方、コンビニやスーパーでお酒を買う時に大抵身分証明書の提示を求められます。最近スマホ決済をよく利用しているので、身分証明書を持っていないことが多く酒類の販売を断られることが多々あります。

特にこの時期?(夏休み)はコンビニとかで大抵身分証明書の提示を求められるので持ち歩くようにはしているのですが、そんなもんなのでしょうか?

あからさまに高校生らしき子達が駐車場に溜まってお酒を飲んでいたりしますが、あれどうやってるんでしょう?
シンプルな疑問です。

また、何を基準に身分証明書の提示を求めているのでしょうか?嫌って訳ではないんですが、少し面倒だと感じてしまいます。

A 回答 (3件)

謎ですね


( ̄~ ̄;)

不特定多数に回答を求めるよりも

セブンやファミマ・ローソンなどの本部なんかに意見を求めた方が良いかも?

回答になってなくてm(__)mね!
    • good
    • 0

>そんなもんなのでしょうか?


持ち歩いて損になることはありません
国によっては国民登録していれば携帯する様に義務付けている所もあります

>あれどうやってるんでしょう?
単価の安い物は自販機で買おうと思えば買えます
家に有る趣向品で飾っている酒を持ち出す輩はいるかも
    • good
    • 0

お客様の中に、身分証明書の提示をしていないと告る人がいるからです。

店は誰にでも売りたいですが、身分証明書で年齢確認しないと、告発され、行政指導が入ります。店は手間かけたくありません。また、店の敷地以外でお酒飲んでる事を取り締まる権利もありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A