プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でアフガニスタンって国としてこんなに弱いの?

A 回答 (6件)

遊牧民が集まる多民族国家なので、

土地を持たないし土地を守らない民では、領土を定め国民を管理するという国家になれないのです。
    • 0

恐らく国内、国民の立場がバラバラでまとまってないじゃないでしょうかね。

タリバン側に付く国民も多くいるかと思いますよ。
ですので、国と国民が真っ二つに割れている状態。
ですので、国として軍や警察に人員が取れない。
ということじゃないでしょうか。
勿論、資金的にも厳しいとは思いますが。

詳しくはありませんが、
わたしはそのように考えてますね。
    • 0

これと言って資源がないことと、多民族多宗教でどれも少数民族で

国をまとめられる人間がいないから。国をまとめようとする民族がいないから。

国土のほとんどは丘や山地、荒れ地。

生活インフラが整っていない。ガス水道電気などのインフラ。

国の収入になる資源、産物がない。
    • 0

アフガニスタンは元々タリバンが治めていたいた国です

それを横からアメリカがちょっかいを出し傀儡政権を作り国内をカオスにしただけですからね
アメリカのおかげでどれだけの人が死んだのでしょうか

アメリカが無責任にもそんなカオスにした国を中途半端で撤退していくのですから乗っ取られて当然です
    • 0

政府や国家という概念よりも

部族や民族という括りの方が重要だから
    • 0

国民の中に タリバンを受け入れる者が多いからだ。

タリバンは現在 知事や裁判所を設置して 支配地域を統治している。
支配下に置いている。
税金の徴収 徴兵 マドラサでの教育の強制 シャリーア法にて 住民は統治されている。
政府はイスラム教を重視しない アメリカの傀儡であるという観念は強く 住民は政府よりタリバンを頼るケースが多い。

そして麻薬や中国などの国際的な援助により 金銭的にも豊かなタリバンは 政府化の生活より豊かな生活の供給を約束する。

故に 自ら招き入れる者達が後をたたない。
生活が苦しいのは そうさせている西洋諸国のせいであり 部族の誇りを理解しようとしない均一化を受け入れまいと 彼らは考える。
そして 過激な面もあるが 穏健な政治も可能なタリバンに 望みをかける。

彼らが弱いのではなく 彼らを弱くさせ 互いに殺し合わせているバックがいる。
こうして「イスラム諸国は愚かだ」というプロパガンダと 後々のゲームに有利に働くカードとして 彼らは踊らされている。
    • 0