アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの機種変更ですべてのデーター移行を無料でしてくれるショップがみつかりましたが、普通プライバシーの観点から、できないか出来たとしても有料みたいです。電話帳、lite やその他のすべてのアプリを無料でや
りますよはどうなんでしょうか、カラスコーティングも無料見たいです。

A 回答 (3件)

サービスの一環としてはいいほうだと思います。

特に怪しいわけではありません。
    • 0

PCで使えるスマホ連携ソフトを使うと、転送の時間はかかるかもしれませんが、人手はあまりかけずに処理できるのだと思います。

ただ、PCの場合と同じで、データは移行できても、アプリをすべて転送するのは難しい気がしますけどね。

「ここまでできましたが、この先は有料です」ってことになるのではないでしょうか?
    • 0

キャリアショップなら、キャリの提供するアプリ。

ソフトバンクのみグループ会社が提供するアプリも一部対象。
ドコモって有料でドコモが提供するもの以外の一部アプリもあるけども、どうも客本人が操作して、店員が教えてくれるって方法みたいですが・・・

不可とかしている理由は、プライバシーって建前もあるが、他の理由は単純に責任問題ですよ。他社のアプリって責任がもてないから案内しないし、不可としている。
キャリアの看板をかかげている店だと、それを案内なり行うとしたなら、キャリアとしてそれを行うし、キャリアの責任問題が出てくるから。

まぁ、量販店とかなら、サービスとかで行うこともあるでしょう。
もしもの場合の責任問題が大変になりますからね・・・

今のスマホって、電話帳とかってクラウドに預けているから、まぁデータの移動とかってないんですよね。
あっても、画像や動画ぐらいです。
あとは、ドコモを除きキャリアメールですね・・・(ドコモメールはクラウド)

そもそも、新しい携帯電話にアプリを入れるとしても、実際は非常に簡単なんですよ
Appleの携帯電話を使っているなら、Appleアカウントを使えばよいだけ。
Androidなら、Googleアカウントを使い、初期設定のときに機種変更なりの設定とかの項目が得てくることがある。
すると、データの移動とかの選択肢が出てくるから、あとは、放置していると、勝手にPlayストアで現在提供されているアプリって自動的にインストールされるんですよね。

まぁ、すべてのアプリってなら、個人的にはPlayストア以外の野良アプリも含むから、そんないい加減なことをいっても問題ないのかって疑問に思う。
あと、アプリと人によっては、データも含まれる。このデータって糞面倒なんですよ。
たぶん、条件をよく聞かないとあなたと思ったものと違う結果になりますよ。

スマホでも、OSを変更とかになると非常に難しいのに、他のアプリとかも行うってそんないい加減なことをよく言う店だな・・・ってある意味関心するね・・・
    • 0