プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に『お前水道水飲んでんのか、明日死ぬで』って言われたんですが水道水って飲むのは危険ですか??

A 回答 (21件中1~10件)

なんで?


普通に飲めますよ?

その友達、外国出身ですか?
(そのまま飲めない国もある)
    • good
    • 1

その人、ヘタしたら水道局から誹謗中傷、名誉棄損、デマ拡散で訴えられますよ。



明日死ぬというのなら、その証拠を出してもらってください。
    • good
    • 2

水道水は不味いけど消毒されてるから安全やで~

    • good
    • 0

消毒してあるから大丈夫ですよ。

詳しくは下記URLをご参照ください。
https://www.nihon-trim.co.jp/media/1169/
    • good
    • 1

そもそも本当に危険だったら蛇口から簡単に出て来るようにはしません。

    • good
    • 1

ちなみに「水道水をそのまま飲むのは良くない」と言う話なら聞いた事はありますし、そのために蛇口に取り付ける浄水器等が売られているわけです。

しかしながら「飲むのは良くない」と「飲むのは危険」は全く意味が違うわけですから、最初の回答を変更も訂正もするつもりはありません。
    • good
    • 0

その昔の昭和の頃の発がん物質ブーム?の頃に、水道水は塩素消毒をしていて、その為プランクトンの死骸などからトリハロメタンという発がん物質が発生していると騒ぎになった事があります。

全くのデマではないですが、発がん性を発生させようとすれば、1人の人間が一生飲む水の量以上に飲まなければならない、とありました。塩素消毒せずに雑菌が繁殖した水の方がはるかにリスクがありますし。食べ物の焦げに発ガン性があると言われたのと同じ原理です。
    • good
    • 0

私は70年この方、水道水をずっと飲んでいますが、未だに無事生きていますよ。


 
日本各地の水道水のペットボトルも発売されていますよ。
http://www.jwwa.or.jp/anzen/bottle.html
    • good
    • 2

仮に水道水の中に何か健康によくない物質が含まれていたとしても、その物質は、飲んだ人間を24時間以内に死に至らしめるほどの強力な劇薬ではないでしょうね。

そんな物質が水道水にもし混じっているとすれば、それは水道局が故意に住民の大量虐殺を図っているとしか思えません。
    • good
    • 3

メーカーの宣伝に踊らされているだけですよ。



日本の水道は世界的に見ても非常に水質が優れています。
昔は塩素くさかった時代もありましたが、今は技術も非常に向上しました。

欧米では硬水が多いためそのまま飲めない場合が多いです。
そのようなところからミネラルウォーターの需要があるんですよ。
日本ではそんなことはありません。

「水道の水を飲んだら死ぬ」というのは悪質なデマです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!