アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前にツアーで中国に行った時の話です。
参加者の食事時に中国の水はウマいマズイという話になりました。
私が参加者の一人に「でも日本でも水道水をそのまま飲むことは無いでしょう。」というとその方は「そのそんなことは無い。私は生でガンガン飲みます。日本の水道水は一番うまい。」と言われました。(水道局の人だったかも?)
私は目から鱗でしたが若干疑問も残りました。皆様は水道水を生で飲みますか?

A 回答 (24件中1~10件)

>水道局の人だったかも



そういうあなたは浄化器メーカーの人で決まり。
    • good
    • 0

水道の蛇口にダスキンの浄水器を付けています。


水道水を直接飲む事はありません。
ちょっとカルキ臭いですから…。
    • good
    • 0

ガンガン!飲みますよ!…とは言っても昨今は、いろはす等を買って持ち歩く人が増えたっすね。


個人的には水を買う気持ちにはなれませんが。
    • good
    • 0

住んでいる地域や住環境のもよりますね。


江戸川水系で古い家屋、集合住宅なら浄水器が欲しくなるでしょう。
神奈川の丹沢水系なら家屋が古くてもおいしいです。
    • good
    • 0

日本国内でも場所・地域によってうまい・不味いはありますよ。



うちは蛇口から出た水をそのまま飲んでます。

地域によっては湧き水を引いて使用しているところもまだあります。
そういうところの水は上水道の水でもすごく美味しい。
そういう水に慣れていると東京や大阪の浄水はまずくて飲めない。
    • good
    • 0

あはは、No1の回答者さん、早い。



日本の水道水は飲めますが、気持ちとしては飲むんだったら冷蔵庫に入れて1日置くなり、塩素を飛ばす時間を与えてから、と思います。

急いでいる時はどーでもいいですけど。

うちは家族が4人中3人ともアレルギー持ちで、ひどい時はシャワーの水まで痛いのですが、浄水器をシャワーにつけたら痛くないんです。風呂上がりの乾燥で痛いのではなく、湯水に触れただけで痛いんです。

これを飲んで体内が荒れて行くのが目に見えるようですから、水に関しても他の化学物質も調べてみました。

バクテリアも嫌ですが、化学物質の蓄積も嫌です。結果、使用直前にフィルターを通すのがベストと判断しました。煮沸しても塩素は抜けますがフッ素や他の化学物質は無くなりません。

飲み水はフィルターを通して冷蔵庫に入れています。
    • good
    • 0

中国でも


日本の我が家でも、
水道の水でも、スーパーで買った水でも、
生水は、やかんで煮沸してから、
生まれつき、さまして飲む習慣です。

この辺の水道水は、安全かつ美味なのは客観的に認めますが
(瓶詰で、観光客に売っている\(^^;)...



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

水道水をそのまま飲みますよ。


ミネラルウォーターとかを購入する人は「神経質だなぁ・・・」と言う感覚です。
    • good
    • 0

昔東京で下宿していたときは不味くて閉口しましたが、今すんでいるところの水道水は普通においしいです。


浄水器は必要ないですね。
味は人それぞれの感じ方ですから余計なお世話ですし、日本の場合、不純物は「本当にやばい不純物」の場合、蛇口につけるようなちゃちな浄水器では意味が無い場合がほとんどですので(その程度で除去できるなら前段の処理で除去してます)。

浄水器つけるなら、その辺の管理がされていない井戸水(水道水より不純物や細菌は入りやすいよね?)だと思うのですが如何でしょう。
    • good
    • 0

買ったミネラルウォーターを飲んだのは


1回か2回です。

日本でも中国でもインドでも水道水を飲みます。
インドではほぼ毎日下痢してたけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!