アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

氷について

ジュースなどに入れる氷は水道水で作りますか?
それとも、ミネラル水ですか?

沸騰させない水道水は、あまり飲みたくないのですが、氷なら凍った時に
ある程度殺菌(表現違うかもしれないけど)されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本では、水道水は必ず塩素又は次亜塩素酸塩を添加する事で消毒されていますから、浄水場から送り出された段階で、既に殺菌済みです。

更に煮沸したからといって、殺菌になる訳ではありません。
 水道水を一度沸騰させた方が良いと言われている理由は、沸騰させる事で、塩素が揮発して、水の中から出て行くため、カルキ臭さが抜けて、水が美味しくなるためと、水中の有機物と塩素が化学反応して生じた、トリハロメタン等の有害物質の一部も揮発して、濃度が低くなるからです。

【参考URL】
 水道水の実態
  http://www.miotsukushi.com/water/water1.htm

尤も、トリハロメタンを無くすためには、15分以上沸騰させ続ける必要があると言われている様です。
 但し、殺菌のために添加した塩素が無くなるのですから、沸騰させた水は腐り易くなります。
 又、水道水の元となった源水(河川水等)の有機物濃度が低い場合には、トリハロメタンが生じませんから、水道によっては、健康目的では水道水を沸騰させる必要が、殆ど無い場合も少なくないと思います。
 塩素やトリハロメタンを揮発させて取り除くためには、温度を上げる必要がありますから、冷蔵庫で凍らせるのは逆効果だと思います。
 塩素やトリハロメタンを取り除くための、家庭用浄水器も市販されていますが、実際には取り除くだけの性能が無い製品も少なくないと言われている様です。
 ですから、トリハロメタンや細菌を気にされるのでしたら、15分以上沸騰させた湯を、冷ましたものを、雑菌が繁殖しない内に冷蔵庫で凍らせたり、ミネラルウォーターの中でも、加熱殺菌が行われている製品を、冷蔵庫で凍らせた方が良いと思います。
 或いは、只の氷の代わりに、フリーザーでジュースを凍らせたものを使うのも、良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

沸騰する事は殺菌するのではんくカルキを飛ばすという事なんですね
詳しい説明有難うございました

No1です

私の勘違いですね(^-^)失礼しました
家庭用の製氷機では、そのまま冷凍されますので、水道水内の不純物はそのまま冷凍されます
他の型も書いていますが、冷凍とは細菌を殺すのではなく、繁殖を抑えるだけですから、解凍されれば菌の繁殖は、再開されます
その点では、水道水も、ミネラル水もさほど差は有りません
水道水はカルキで殺菌されていますし≪基準値内の細菌数のはずです≫ミネラル水も、密封されてから煮沸消毒されているはずですので菌数は基準値以内のはずです
その点から私は、家庭の冷蔵庫では水道水を使っています
    • 0
この回答へのお礼

飲んで美味しいと思うのはミネラル水ですが凍らせちゃえば味は分らないですよね
水道水も菌数は基準値以内なら、問題ないですね

ここだけ。

>氷なら凍った時にある程度殺菌

冷凍する事は殺菌効果はないそうです。
「繁殖を押さえるだけ」です。
    • 0
この回答へのお礼

殺菌効果はないんですね、有難うございました

>氷なら凍った時にある程度殺菌(表現違うかもしれないけど)されるのでしょうか?

詳しくはわかりませんが、昔、東南アジアから帰ってきた人が現地の生水は飲んでないのに赤痢?(だったかな?詳しくは覚えてないので)にかかったという話しを聞いたことがあります。原因は、生水で作った氷でした。
このことから、凍らせるだけでは殺菌はできないのではと思います。
私は、水道水を一度、沸騰させ一晩、冷やした水で氷を作ってますが。。。
(味もそっけもない氷ですが、なかなかいいです。)
    • 0
この回答へのお礼

海外での生水で作った氷で体調を壊した話は聞いたことあります

やはり凍らしただけではダメなんですね
まぁ日本の水は、それよりかはマシだと思いますが

一度沸騰させてから・・・なるほど、それはいい考えかもしれないですね
参考になりました。

業務用の製氷機の事でしょうか?

それでしたら、水道水です
ただ構造上不純物が残りにくくなっています≪ですから真中がへこんでいます≫
又製氷会社で作って居る、氷も、同じ原理で、真ん中に不純物が残るようになっていますので氷の中は、不純物がほとんど入って居ませんので安心してください
煮沸した水より、水道水の方が、カルキが入って居ますので雑菌は繁殖しにくいですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、家庭用のです