プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、毎日親に怒られています。
親の怒る理由が、私が家事を手伝わないから人間力がない、うさぎのゲージもあるし邪魔な人(私)がいるしウザイ…などとそういう理由で起怒ります。
毎回毎回理不尽なことで怒り、起こる度に昔のことを引っ張り出してきたり、「1回死ね!」、「お前なんて生まれて来なければよかったわ、最悪」、「早く死ね」など毎日暴言を言われています。
下手に、なんか言うと、「反抗するなら出てけ、ここは私(親)の家だから」と、言われ、怒られて納得がいかなく、質問したりする時にも同じことを言われます。それで、理由などを言わないともっと怒られるし「なんで?」「なんで?2回目」「なんで?3回目」…などと、なんでと質問する間の時間も短くすぱすぱといってきます。答えを出すために考えてるから時間をくださいと言っても、時間をかけることじゃないと言われ、理由がわからない時に分からないと言っても愚痴愚痴言われ、考えてるため無視したら「考えてるからとか言えばいいじゃん!」など、矛盾を言われ精神面が持たない気がします。
最近、コロナのワクチンを打ったのですが、打たれた箇所の周りと打たれた方の腕がとても痛く、動かせないほどでした。
その時も、「ここが痛いの?」と、何度も何度も同じ所を触られ、私が「痛いからやめてよ、なんかい聞けば気が済むの?痛いって言ってるじゃん」と言うと、親は「反抗するなら出てけよ。」という感じのことしか言わず、お風呂に入ってる時もなんにもなしに入ってきて同じことを繰り返されます。
逃げ場がなく、ストレス解消すらできないんですが、なにかアドバイスを貰えませんか?
少しでも気が楽になると思うのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

言われたことをしていたら怒らないのでは?

世の中上司の指示で働いてお金を貰って生きています。指示通りしないと怒られます。家庭はそうして親が得たお金で成り立っています。働く親を助け、勉強をするから食べ物や服が与えられます。親の指示通りしないと叱られて当然です。出来ない、やりたくないなら、餌もやらない、役立たずは出て行け!と、言われるのは仕方が無いことです。
    • 0

親はお仕事しているのですか?

仕事して疲れて帰って来て、何も手伝ってくれないとなるとイラっとしてしまうのではないでしょうか。
自分に出来る家事を手伝ってみてはいかがでしょう。
お風呂洗いとか、トイレ掃除とか、食器を洗うとか親の負担を減らしてあげると、イライラも減ってよい人間関係が築けると思います。

ワクチンを打ったということは、そこまで幼い子ではないと思うので、出来る範囲で頑張ろう。
    • 0

可哀想

• 0

家事を手伝えば済む問題では?

• 0