電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生女子です。親に「勉強以外のこと」をしているところを見られるのが嫌です。
私はかなり多趣味です。
我が家は2LDK で、父と部屋が同じです。それ自体は部屋がないので仕方がないと思っているのですが、いつも何をしているかを確認するようなことをされるのはすごく疲れます。収納があまりないので家族全員が使用するものが部屋にあったりするので入るのは別にいいのですが、毎回話しかけていかないでほしいし、何をやってるかを毎回確認していかないでほしいです。毎日、午前中だけで2,3回くらいは、ノックもなしにいきなり入ってきて、早く用事を済ませればいいのに入ってくるたびに「調子どう?うまくいってる?(勉強は)理解できてる?」と聞いていき、趣味をしていたら「あ、○○(私の趣味)してるのね」とわざわざ口に出して喋りかけていくのが疎ましく感じられることがあります。


趣味の裁縫などををしているときに、親が部屋に入ってきて「調子どう?うまくできてる?」などと言われると、何となく「あ、今は勉強してないのね」と思われている感じがして…。それを言われるたびに遊んでいることに罪悪感を覚えます。
母の場合特にそう感じます。母に何か頼みごとをしたい時などに、趣味をしているところを見られていると、「この前も遊んでたでしょ」という感じで、信用がなくなる、というか。
我が家の場合、「勉強をしている」=「信頼できる」という感じなのも原因だと思います。
趣味をしているところを見られると食事の時などにしきりに何をしているのか、進行状況は、等根掘り葉掘り聞かれるのもストレスが溜まります。母自身は「勉強ばかりしても効率が悪いからね。たまには遊んでね」と言っているのですが、勉強以外のことをしているとよい顔をしません。
私はもっと趣味をしたいと思っています。でも、親の信頼を失いたくはないのと、親が何を期待しているのかがわからなくてどうしたらよいのかわからなくなります。

何というか、書いてるうちに何が聞きたいのかよくわからなくなってしまいましたが、何かご意見をください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

親側の意見だけあったので、


まだ親ではない立場から持論を言わせて頂きます。
 まず、子供(自分)の正しさと親の正しさは違います。例えば親は安定した人生を送って欲しいと願いますが、自分に夢があればリスクがあっても挑戦するのが自分の願いです。

 あなたは今、親の望みを叶えています。それに対して自分の在り方が衝突しています。
もし、自分の在り方を取るのなら親の視線や羞恥心などを壊す必要があると思います。
(例えばリビングで好きな音楽をかけながら堂々と好きな事をする。など)

 人間いつかは自分をさらけだし自分の人生を歩みます。しかし親とは長く一緒にいる分、親からの自分へのイメージはどんどん強固になっていきます。
 好きな自分で生きて親を認めさせるか、親が好きな自分を続けるか。が問われているんだと感じました。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこのままいくと本当に印象が固まってしまいますよね...。少しずつ自分のやりたいことのほうを優先していこうと思っています。

お礼日時:2021/08/13 11:34

私にも娘がいます。

大人になったら彼女を見ていても いつも 気になります。娘も今は地方にいますが 家内とは1日一回必ず 娘の話をします。それほど気になるものです。普通の子であることが 凄く嬉しい。こんな両親でも 娘は立派に育っています(親の欲目)。それが凄く嬉しい。結婚したいオトコが居るようです。近々 オトコを連れて挨拶に来るとか。貴方が何をしているのか気にするのは 貴方を愛しているからです。嫌なら 円表を書いて この時間はこれをしている って明らかにすればいい。または話をすればいい。なら話しかけが減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度親に話して、スケジュールを提出してみます。

お礼日時:2021/08/13 11:34

親は子供が頑張っていると安心する生き物です。


親として自分の責任を果たしている、という達成感があるからでしょう。
だから、いちいち気になるんですね、大丈夫かなぁ~って。
逆に勉強しない、学校も行かない、働かない、となると慌てます(笑)☆
貴女がどんな時でも秘かに応援してくれたらいいのに・・ですね。

今度「調子どう?うまくできてる?」って聞かれたら「ところでお父さんも調子どう?仕事うまくいってる?給料あがったの?やっていて楽しい?残業しないの?」って根掘り葉掘り聞いてみればいいんです。

いちいち干渉される「うっとうしさ」を分かってもらいましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手にもたくさん質問を返してみようと思います!

お礼日時:2021/08/13 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!