プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の性格が酷すぎます。自分勝手な性格を治すためにはどうすれば良いですか?


※文章下手です。すみません、、


私の周りには、ものすごく自分勝手な人が2人います。

そのうち1人は、私の弟で、もう1人は中学のときの友達です。 中学の友達とは縁を切ったのですが、弟とは縁を切るのも難しく、母は毎日ブチ切れていてとても可哀想です。


自分勝手なだけでも気分悪くなるのに、自分が悪いと思わないところがさらに腹立ちます。


弟(小学生)は、お腹が空いたら「早く飯作れ」と暴れ、お小遣いが無くなったら「お金ちょうだい」と暴れ、学校で嫌なことがあると親や家にあたり、部屋はぼこぼこです。

とにかく自分の思い通りにならないと気が済まないようで、すぐにキレます。

親はクソババア、クソジジイと呼び、命令口調で、普通にシねとか言いますし、暴力も振るいます。

小学校も、いつもサボって行ってないです。

勉強など、嫌なことはしたくないようです。

人前ではおとなしいのに、身内の間では周りの悪口ばっかり言い、人の不幸を嬉しがります。

人の不幸を嬉しがるところは、先程縁を切ったと言った友達も同じで、その子は、性格悪いね、怖い、などと言われるのが嬉しいと言っていました。


自分が悪いとは思わないようです。

最近、弟が私の大事にしていたインコを逃がしました。

お出かけ用のカゴに入れて持ち歩いていたものの、途中で逃がしてしまったようです。

祖母には、責めないであげなさい、と言われましたが、本人は、カゴの蓋が開いてたんだからしょーがねーだろ、と。 さすがにキレてしまいました。

カゴが悪くて、自分は悪くないそうです。


このまま大人になったら、とんでもない犯罪を犯しそうです。

私もですが、特に母が本当につらそうで、、、


どうすれば良いのでしょうか、、、?

A 回答 (4件)

その弟の行動を行政機関等に相談していない親のほうが相当悪いと思いますよ?


過去に行政機関に相談しましたか?
日本はそういう行政がしっかりしているので相談を行ってください。
手遅れなならないうちに早く
    • good
    • 0

こんばんは。

読む限りだと弟さんの場合自己中というより発達障害の可能性もあるのではないでしょうか…知ってる方と弟さんが似た感じの特徴でその方は発達障害です…まず両親を説得して病院とかに連れて行って検査とかしてみてはいかがでしょうか…
    • good
    • 1

法律うんぬん抜きにしたら自分なら縛り上げて十字架に吊るして「御自由にどうぞ」とプラカードをかかげてあとの処理はほかに任せますが。


読んでるだけでゲロがでそうです。

電車内で銃撃したやつと同等かそれ以上になる可能性が非常に高いし脳みその構造が元々アレだった可能性も大いにあるので本当の話ならヤバいですね
    • good
    • 1

本人が痛い目?にでも合わない限り、


どうにもならないですよ。
他人が、あなたが力づく?で性格などを変えるなんて
不可能です。

本人が治したいとでも思う出来事でも起きない限り、
変わりません。

>どうすれば良いのでしょうか
本人が、これはやばいな、、、、
これ言ったら、やったら、まずいな、、、って思うように
持っていくしかないですよ。
口で、「お前が悪い」などと言っても、
聞くわけがありません。

身をもって、これじゃだめだ、、、って自分が思う
気が付くような状況にならないと変わりません。

>嫌なことはしたくない
いいんですよ、それで。あとあと自分が不利益を受けるだけ、
痛い目にあうだけなんですから、放っておけばいいんですよ。

>このまま大人になったら、とんでもない犯罪を犯しそう
いいんじゃないでしょうか。
そこまでいかないと、わからないようなら、
もはやどうしようもないでしょう。

早く痛い目に合うことを祈るぐらいしかありません。
そのほうが、取返しのつかない罪を犯さずに済みますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています