アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにDVD
見ようと思ったら DVDいれるところはスムースに作動したんですが
色々やってみたが 全然再生しません
なんか方法あればご教唆してください 宜しく

A 回答 (8件)

Windows 7/8.1 から Windows 10 にアップグレードした場合、Windows Media Player では映画などの DVD の再生ができなくなります。

これは仕様ですね。

【Windows 10トラブル対策】昔はできたWindows Media PlayerでのDVD再生ができない
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2008 …

Windows 7/8.1 から Windows 10 にアップグレードした場合は、「Windows DVDプレーヤー」 が無料で使えるのですが、現在はどうなっているのか不明です。もっとも 「Windows DVDプレーヤー」 は機能が低くて使いにくいため、フリーの動画再生ソフトを使った方が便利です。

私のお薦めする動画再生ソフトは下記です。

"MPC-HC"の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

DVD 以外にも mp4 等の再生もお手のものです。再生画面だけを残すことができますので、見た目は非常にシンプルにできます。

1. 画面上を右クリックして 「表示」 で 「メニューを隠す」、「フレームのみ」、「シークバー」、「コントロール」 をクリックしてチェックを外します。
2. 続いて 「表示」 で 「境界線を隠す」 をクリックしてチェックを外すと、齊瀬画面だけにすることができます。
3. 必要に応じで 「表示」 で 「シークバー」 や 「コントロール」 を表示させても画面上での邪魔には然程ならないでしょう。

再生は、プレイヤーを立ち上げて DVD をドラッグ&ドロップすれば、自動で再生を開始します。画面上右クリックして、「ファイル」 から 「DVD/BD を開く」 でも再生することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます
ご丁寧にご指導感謝します

お礼日時:2021/08/13 17:42

>色々やってみたが 全然再生しません


何をしましたか?
質問者さんの作業は読者から見えません
作業内容を追記した方が良い回答が出ると思いませんか?

最低限の確認する事です
1)BIOSでDVDドライブを認識していますか?
パソコンが認識していないと故障です
2)Windows10でドライブを認識していますか?
デバイスマネージャーで確認して下さい
3)メディアを変えても一緒ですか?
CD/DVDの種類を変えても一緒ですか?
4)パソコンの購入はいつ頃ですか?
半年以上前に購入なら内部が汚れている可能性が有ります
市販のレンズクリーナー(湿式タイプ)で清掃して下さい
5)当然ながら再生用のソフトはインストールされていますね?
ソフトの不具合の可能性も有ります
無料のソフトを試すのも1つの方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座いました
無料ソフトさがしてみます

お礼日時:2021/08/13 17:46

おそらくは、再生ソフトを別のものをインストールする必要があるでしょう。


10に、バージョンアップから、ブルーレイなども使えなくなった人もあります。
私は、nero DVDplayer windowsショップ 無料で直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います
対応します

お礼日時:2021/08/13 16:51

「久しぶりに」と云う事は、以前は そのPC で 再生できた と云う事ですか。


それとも、今持っているPC では 初めてですか。
前者の場合、DVD の挿入は 認識されていますか。
後者ならば、再生ソフトの インストールは 済んでいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます
再生ソフトいれていませんでした

お礼日時:2021/08/13 16:52

WIN10に切り替えてからと書いてますけど


それはwin7から10にバージョンアップさせたという事ですかね?
それでしたら、いままでWIN7で動作していた機器は
WIN10になった事で、WIND10対応じゃない機器は動かくなります。
DVDもそうですが、DVD自体がWIN10対応になっていないと動きませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有難うございました
ご指摘の点見落としていました

お礼日時:2021/08/13 16:53

エクスプローラでDVDをクリックして、ディスクの内容が読めるかを確認して下さい。

もしもエラーが出て、以前の使用状態がWin7の場合にはDVDの制御プログラム(ファームウエアと呼びます)が適合しない場合があります。
その場合にはファームウエアのアップデートで使用できる場合も多いです。
もしエラーになる場合にはDVDのメーカーと型式を知らせて下さい。探しますから。ただし、WinXPのPCが必要になる場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難う御座いました

お礼日時:2021/08/13 17:47

メディアプレーヤーがなくなったせいかもしれません。


なんか、再生ソフトを入れてください。
https://news.mynavi.jp/article/20210201-1683987/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き有難うございました
対応させて頂きます

お礼日時:2021/08/13 16:57

自動再生する設定がオフになっているのかもしれません。

DVDを再生するアプリケーションを手動で起動したらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難う御座います
アプリ対応します

お礼日時:2021/08/13 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!