電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、出汁を漉すのに、ふきんを使います。またテーブル用ぞうきんなど、ちょっとした小物を洗うのに、
ナショナルの「ただのバケツじゃありま洗」を買うべきかいなか悩んでいます。

ふきんなんか、手で絞っておけばいいのよ、と思われる向きもありましょうが、衛生的な面についても、やはり、洗濯機がいいかと。でも、普通の洗濯機はこの用途には向かいないと思うんです。

何か他に方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

洗剤に含まれている蛍光剤に関して↓



http://www.syabon.net/keikouzai.htm

↑こういったことも含めて、私は口にする物に関係する類は洗剤は一切使用しません。
お鍋に酢&塩を入れたお湯で煮沸しています。
泡も出ることがないですから濯ぎも簡単ですし、酢、塩、煮沸の殺菌作用もありますし。
(時にやかんでします。やかんもきれいになるので。水道水に含まれているカルシウム、塩素のこびり付きが酢&塩できれいになるんですよ^^)

キッチンで使用する雑巾(シンク周り、テーブルなど)は食器洗いの洗剤を本当に少量だけで洗うようにしています。

他の雑巾は使用したあとに手洗いですね。
使用しなくなったタオル、服などを雑巾にしてますから、雑巾として使用できなくなった(汚れすぎた、破れた、など)ら捨てるだけです。
そのかわり(?)手のひらサイズに縫ってますけど^^;
ただの・・・ありま洗は脱水機能がないですね。
排水も出来ないので濯ぎをしようと思ったら自分で水の入れ替え→絞りをする必要があります。
そうなると手洗いのほうがいいような気がしますが^^;

参考URL:http://www.syabon.net/keikouzai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラルな方法で良いですね。塩、酢、煮沸。
ただ、私の変なこだわりで、脱水をマシンでやりたい、てのがあるんですよー。
変かと思われるかもしれないけど。
でも、その方法、お金もかからないし、いいですね。
よいアイデア、ご提供くださり、どうもありがとう。

お礼日時:2005/03/05 06:57

私の場合、ふきんや台ふきんは食器用洗剤やキッチン用漂白剤を


使用して、キッチンで手洗いしています。1度に洗う枚数も少しですし
衣類用の洗濯機で洗うのは抵抗がありますから^^;

ふきん専用に、コンパクトな洗濯機を使用したいというのでしたら
参考URLのような商品があるようですよ。私は使用した事がないですが…。
ナショナルのとは違って、洗いからすすぎまで出来るようです。
使用できるのなら、食器用の洗剤や漂白剤で使用すると良いでしょうね。
http://store.yahoo.co.jp/nicoh/106825-01.html

http://www.hapima.com/prd/02000069/02000069KS19/

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …

この回答への補足

脱水したいんですよね。手絞りじゃなくて。

補足日時:2005/03/05 07:00
    • good
    • 0

キッチンの流しに洗面器とか水洗いのボールとか桶を置いて手洗いすればいいだけです。



洗濯機を使うよりも確実に各段にキレイになりますよ

フキン専用のバケツにしないんだったら手洗いが一番です。
    • good
    • 0

「ただのバケツじゃありま洗」はすすぎと脱水はないみたいです。



参考URL:http://www.nikkei.co.jp/rim/plus1/saiten-old/sai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
買うのやめよう…
アドバイス、ありがとう!!!

お礼日時:2005/03/05 06:53

こんばんは。



私はふきんも普通の洗濯物と一緒に洗っていますよ・・・
汚れなどが気になるときは石鹸等で一度予洗いしてから
洗濯機に入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着やなんかといっしょだといやだけど、タオル類といっしょなら、いいですね。
その方法でいこうかな。

どうも、ありがとう!!!

お礼日時:2005/03/05 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!