プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店の洗って再利用するお箸について質問します。

某チェーン店の牛丼屋さんで深夜に食事をした時の話しです。
店員さんが荒い終わったお箸を台の上に広げた布巾の上に並べてその上に布巾をかぶせてゴロゴロゴロゴロと念入りに転がして擦って拭いていました。
おそらく店内のマニュアルに忠実に作業されているのだと思いますが、あれは始めに食洗機等で充分にキレイになっているモノを最後の仕上げでやっているのか?(布巾には汚れなんか殆ど付かないレベル)

それとも薄めた洗剤が入ってる水かお湯につけておいたやつを(まだまだ汚れが付着した状態のモノ)をあの布巾でゴシゴシして汚れを落としているのか?

前者でしたら安心なのですが後者でしたらガッカリです。

実際にバイトしてた方とか他の飲食店ではこうだった等詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

洗浄したものの水切りとしての作業ではないでしょうか?



水を切る間その辺に転がしておくわけにもいかないでしょうし
一本一本ふき取るのも手間でしょうから
乾いた布巾を広げて上に並べてもう一枚の乾いた布巾を被せてゴロゴロすれば箸の水気は吸い取られる
それを箸立てに戻せば準備完了ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。それならば良いのですが、なんかあまりにも念入りにゴシゴシして確認してまたゴシゴシみたいな感じでしたので、よっぽど汚れが取れないのかなー?とか心配しちゃいました。

お礼日時:2022/12/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!