都道府県穴埋めゲーム

メンタリストDaiGoさんってなんで
炎上しているのですか?
わかりやすく教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

今派遣切りなどでネットカフェや公園で寝泊まりしてる人を助けるより


野良猫を救ってほしいとの精神が少し異常の考えの人だとわかったので炎上しました
またそれを指摘しても理解すらできないようでこいつキチガイだと攻められてるだけです
こんな異常者がユーチューバーとして発信してる事がかなりの問題です
    • good
    • 0

人としてクズだから。

人として向いてないからです。
    • good
    • 0

内容的には 他の回答者さんが語られてますが、


調べると慶応大学卒業・・・
例の6股アナウンサーや給付金詐欺官僚などなど・・・人間性に疑問がある場合、調べつと大抵その学校。しかも、幼稚舎からの純正では無い方。
何かカラクリがあるのでしょうか?
    • good
    • 0

端的に言えば、個人の主観で命の選別をしていいのだ、という思考を正当化したことが問題の本質です。



確かに、生活保護を安易に考え、行政を欺いて「働かずに金を手にする方便」として生活保護を受給している事例もあります。
とりわけ、犯罪前科者、反社マル暴末端関係者に見受けられます。

しかし、不正利用をする人を基準に制度を捉えるべきではありません。

相模原で障害者施設を襲撃して多数の障害者を殺した事件がありました。
実際に手を下すかどうかの違いはあれど、思考の方向性は、大量殺人犯と同じだというのがDaiGoの考え方だということです。

「実際には殺していないのだから、”殺していい”という考えは思想の自由だ」という不見識をしたり顔で語るバカ者もいますが、思想の自由とは「思想良心の自由」のことです。
人倫に悖る非道を撒き散らす有害な発言には自由はありません。
名誉棄損や脅迫・強要が犯罪であることを考えれば明白です。

身勝手なインモラルを正当化する思考をどう取り繕っても、他人の人間性を自分勝手な理屈で踏みにじって良いという思考は社会悪でしかありません。
まして、社会制度を偏った狭い私見で決めつけ、その社会的役割を否定するのは反社思考でしかありません。
    • good
    • 2

ホームレスと生活保護受給者は不要、と言っただけです。


システム的に「社会に不要」と言っただけで、人間的に「消えろ、死ね」なんて言ってないんですが、ほとんどの人がそういう風に捉えちゃったんで炎上しちゃいました。

こういう話題は理解しない人は一切しないので、やはりリアルでは口をつぐむべきですね。
特に著名人はダメですよね。

結局、謝っちゃいましたよ。
何がしたかったんだろうか?
イライラしてたのかな?

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec81c571bdfed …
    • good
    • 0

ネットニュースを見ましたが、


配信の中で
「僕は生活保護受給者のために税金を支払っているわけじゃない、自分にとって必要じゃ無い命は軽い」
という発言をしてしまったそうです。
また、今日の配信でその件について謝罪した様です。
    • good
    • 0

生活保護受給者、ホームレスはこの国に要らないと、合理的ではあるが、道徳のカケラもない冷徹で非人道的な発言をしたからです。



確かにディエゴ氏の考え方には一理あると私も思います。

しかしながら、我々人間には感情があり、弱者を守り、共に生きるとの理性があります。それは皆が平等に何かあった時の保険でもあります。

彼の理論が適応されるなら、世の中にはロボットのような人間しか残らないでしょう。
    • good
    • 1

記事やYouTubeを観ていないの?


あなた自身で感じる事ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(*´ー`*)

お礼日時:2021/08/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!