みなさんたぶんもう謝罪会見見ましたよね?
僕は稲垣君びいきなのですが、あえて中立的に書きます。
うっ・・書けない・・。どう見ても吾郎ちゃんは反省してるよ!
吾郎ちゃんは元々大人しい性格だし、今やトップアイドルです。
この商売上(誰かにばれたくなかった)っていうのは当たり前
です!パニくるのもわかります!なのに報道陣は(よくわからない、
とか、SMAP止させられてもいいですか?見たいな事を聞いたり
するのがいやです。といっても吾郎ちゃんは悪いのは事実です。
でも駐車違反はありふれています。だから良いという訳では
決してないです。でも俺は警察の(見せしめうんぬん)で
吾郎ちゃんにこれ以上、罪を重くさせる事はないと思います。
十分吾郎ちゃんは罪をかぶりました。ここしばらくは、
世間の冷たい目に耐えざるもえないでしょう。
もう釈放されましたが、罪を追求するのが本当に人の心を、
救えると思っているのでしょうか?吾郎ちゃんもアイドルだけど人間です。
マスコミや警察ももう少し優しく対応できないのですか?
と思います。少なくとも俺はこれがきっかけで駐車違反は
減るとは思えません。でもここでみなの意見をとう。
(警察はやりすぎだと思いますか?)これがメインテーマです。
また(これがきっかけで駐車違反について気をつけようという
気になりましたか?)他にも吾郎ちゃんみておもったことが
あれば、好きでも嫌いでもよいので気軽にどうぞ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

かなり,大人げない行動であったのは確かですね(車の中に篭城するなよ!)



ま,人気のタレントである以上どうしても報道関係は注目を浴びてしまうことはしょうがないのではないのでしょうか?

しかし!!
どうも,今回の報道のあり方はおっしゃる通り「つらい」ものであった様に思うのは同感です。

これは多分,J事務所のタレントを“面と向かって”批判報道できる数少ない事態であった為ではなかろうかとおもいます。

ゆうなれば,マスコミ対J事務所の構図の中で,マスコミがいままで溜め込んできた「うっぷん」の“一部”を晴らした格好ではないでしょうか?

同事務所は,マスコミに対し他に類を見ない強力な力を持っています。
これは,戦略的な物で我々が文句や意見を言う立場にはありませんが
マスコミにしたら「報道したいのに報道できない」状況が長く続く事に起因しているからだと思います。

具体的には,国会でも(国会ですよ国会!!)取り上げられた,同事務所の青少年虐待の疑惑に関しては,まともに報道されなかった事があります。

これらに代表される報道規制(自主規制かもしれませんが)は,自社の生き残りを考えた場合どうしても選択せざるをえないものでしょう。

ところが,今回稀に見る『現行犯』ですから事務所も初期報道に関しては今回のような対応を取らざるを得なかったのだと思います。
(その後報道も沈静化・・皆無ですか? )

彼に対して特に好きでもなければ,嫌いでもないです
ですから,第3者的に見れば「あんなもんでしょ・・」です。
    • good
    • 0

 はやこの問題も沈静化し、落ち着くところに落ち着いてきた様ですが…。



 私自身は吾郎ちゃんのファンでも何でもありませんが、今回の件、人権に問題ありと思ったのは私だけでしょうか?

 自分の子供を殺した様な殺人犯でも、青シートに隠されて移送されるのに、今回はカメラの前を凶悪犯並(それ以上?)の特別護送の身柄送検と言うやりかた。最初は婦警に怪我無しと報道されていたのに、かすり傷を全治5日にして傷害容疑にしてしまう。

 明らかに警察によるデモンストレーションのショーになってましたよね。勘ぐれば同日の神奈川県警の少女買春揉み消し事件の発表に対する批判を逸らす為の、警察庁の指示かとも思えます。

 これだけの為にそこまでやるか!とも思ってましたが、案の定、1週間後には再び神奈川県警の警察官がホテトル嬢紹介を条件に捜査情報を漏らしていた情けない事件の発表。吾郎ちゃんの時には既にこの事件も解っていた筈で、警察の情報操作の可能性は充分考えられます。
    • good
    • 0

こんにちは。



僕の意見は、世間一般からするとだいぶんズレてるかもしれません。
(昨日も、よその質問に回答したところ他の回答者の反感を買って攻撃されてしまいました)
でも、この質問を見て一言答えたくなったので投稿させていただきます。

僕はマスコミも警察も信用しておりません。

特に警察なんて全く信用できません。
僕の知り合いにも、ちょっと手が当たったとかで相手に刑事を呼ばれ
現行犯逮捕されそのまま23日間も拘留された者がいます。
その話は聞くに堪えないものがありました。
呼び捨てで罵られ、毎日のように狭くて汚い取調室に呼び出されては
長時間(数時間)に渡って罵声や脅迫を浴びせられたとのことです。
しかも刑事の暴力によって怪我までしてきているのです。
それでも警察につれてこられた以上、その者は罪人である?
罪人であるがゆえに警察にしょっ引かれてきた?
罪人になら汚い言葉で攻め立てて暴力ふるって怪我させても構わない?
これを国は当然のこととして認めている?
この話を思い出すたびに、居たたまれなくなります。
法としてどうなっているかよりも、
人間として「これじゃうまくないだろう??」と思うのですが。

稲垣さんの場合2~3日とはいえ同じ目に遭われたとしたら
同情だってしたくなるところです。
しかも釈放後もあんな会見にまで出なきゃならないなんて。

稲垣さんが暴行したとか言っていますが、
僕は、それは警官にありもしない言いがかりをつけられたのではとさえ思ってしまいます。

見せしめとして当然という意見を今までも多く聞いてきました。
しかし、敢えて。
これでは駐車違反もスピード違反も暴行も減らないと思います。
わざわざてぐすねをひいて違反者を作っているかのようです。

僕も自動車を運転しますが、速度はわざと絶対超えないように運転します。
路駐も絶対にしません。駐車料金を払ってでも、ちゃんとしたところに止めます。
40km なら絶対 40km 以下で走る。多分後続車は迷惑に思ってるんだろうなー。
しかし警察や検察に差し出す金は1銭すら持っていませんのでこのようにしています。

稲垣さんのことは以前からカッコイイと思っていましたし、
これからも影ながら応援したいと思っています。

根拠も取りとめもない回答になってしまいましたが、ご参考までにどうぞ。
回答させていただき、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、返事が遅れて申し訳ございません。
この問題について実にさまざまな意見が皆さんから
くるので、とても参考になります!締め切るのは
もう少し待ってください。すいません。
ichigotaさんへ
みんながみんな警察は悪くないと思います。
でも確かにずるい人は多いですよね。マスコミなどによく
暴かれてますし。
有名人だから見せしめにしよう(出来ませんでしたが)と
するのが正義ですか?僕は減らないと思いますよー。
中途半端な事して人を傷つけているだけでは?
スピード違反、駐車違反なども中途半端に捕まえていますねー。
(運がわるい)くらいの自覚しかみんなはないのでは?
それを今更吾郎ちゃんを使って違反減らそうとしても無駄では?
それに婦警さんのお話も聞きたいのにまだかな?

お礼日時:2001/09/02 22:43

感想として


タレントは大変ですね
私の主治医など.駐車違反よりも重い罪の酒酔い運転で捕まって.警官を1名殴り倒して.即逮捕されて.翌日保釈金を払って.診療にたっていたのですから。
    • good
    • 0

私は30代の主婦ですが、普通程度のSMAPファンです。

だからではないですが、ちょっと「やりすぎ」というのが率直な感想です。悪いのは事実ですがいくら芸能人とはいえ、もう充分社会的制裁は受けてるじゃないですか。一般人の私だって、周囲の視線(万が一、同じ状態になったら)を感じたらパニック?というか、動揺しますよ。それがやはりトップにいるアイドルだったら、いろんな事が頭をよぎると思います。それよりも何よりも私はあの質問攻めのマスコミに腹を立てます。昨日まではヨイショで持ち上げといて、こういう件があるとガラッと180度態度かえ、まるで見下すかの様な発言!同じ人間としてあなたは「間違いを起こさないのか?」とか問いたくなります。彼の今後は分かりませんが、少なくとも今まで彼や彼を含むグループで残してきた社会的影響(良い面)もかなりあるはず・・・。
今はそっとしてあげたい気持ちです。彼本人、彼の家族の気持ちを考えると、本当苦しいですね。
    • good
    • 0

僕も事故の経験があります。

車の営業をしており、まったく見えない林の奥から子供が飛び出してきて、その子と接触しました。幸いけがはなく、自転車のかごが曲がっただけで済んだのですが、自分の名刺を渡して、親に連絡させてくれと言ったのですが、その子は、自分が悪いんです、と名刺だけ持ってその場を立ち去ってしましました。
今回の接触事故の報道、僕の主観ですが、ただの男の嫉妬心からくる、執拗ないじめでしかないように見えます。
いろんな場所で、いろんなアクシデントはありますが、故意か過失か明白で、事後の本人の対応も、とても責任感ある対応にとれるのは、私だけでしょうか?
刑法だの、どなたかが知識をひけらかす為にいたずらに持ち出しているに過ぎず、ハプニングの後の対応としては、社会人として立派な姿勢を見せたと、私は思います。

そんな事よりも、われわれは危機せまる日本経済や、政治に対して、チマナコになりましょうよ!
執拗な個人攻撃はやめませんか?自分がみすぼらしくなるだけだと思うよ。
    • good
    • 0

警察の対処に関しては当然のことといえますね。



ただ彼の「ファンに囲まれてパニックになった」というのが言い訳でなく事実だとしたら、同情の余地はあると思います。
実は囲まれていなかったそうですが、それを指摘されると「自意識過剰だったのでしょうか」といったそうですが、人に見
られてなんぼの商売なので自意識が高くなるのはある意味、わかるところもあります。

「ファンに囲まれてパニックになった」という言葉に偽りがなければですが。
    • good
    • 0

 私なんかは、事務所がマスコミに「彼をイジめてくれ」


って頼んだんじゃないかと思っていますが。
そうすれば、TVを見ている人は
「稲垣君、あんなに言われてカワイソウ、がんばって」
とか思いますもんね。

 よく考えないといけないのは、逃げようとした時点で
「単なる駐車違反」ではなくなっている、という事です。
人に怪我もさせてしまっています。
「これぐらいのことで」と考えてはいけないと思います。

 マスコミが「ここぞとばかりに」彼を非難しているようにも見えますが
いつもはチヤホヤされている人だけに、余計にそう見えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲垣君人気すごいですねー。
もう17件目です。俺はマスコミきらいだなー
あるニュース番組は稲垣君効果で最高視聴率とったみたいだね。
最悪。回答ありがとう!

お礼日時:2001/08/28 20:23

あれだけ有名な芸能人なら、警察沙汰はなかなか恐怖でしょうね。


しかも、たかだか駐車違反の取り締まりに、3人もの婦人警官が取り囲んだそうで。
さらに、たかだか駐車違反の逃亡に、なんと警察官命がけの、身を挺してクルマを止めるという大変ご立派な行為。
擦り傷も、名誉の負傷です。
私はオウム真理教の取り締まりの時に同じようなシーンがあったのを知ってますが、そんなもんなんでしょうね。
有名になったら、みんなが普通にやっている違法駐車も出来ませんということで。
あのへんって、違法駐車ばっかりなんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーーーーー!僕はmentamaさんの意見の
とうりだと思ってました。素直な意見で(自信あり)
なのが最高です!でも彼女らは警察の仕事をしたまでですよね。
でも現場見ないとなんともしょぼいイメージしかわきません。
でも擦り傷で討ったえようとするのはどうかな?
でも現場見ないとなんとも・・・・・・。

お礼日時:2001/08/28 20:31

警官が居るのに車を急発進させて、


避けた警官がすり傷を負ったという部分が問題になっています
(駐車違反そのものは青切符ですでに解決しました)
警官の静止を一旦振り切っているのですから
国によっては射殺されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

射殺!?ここは日本ですしねー。
擦り傷くらいなら僕ならびんたの一発で、
(死んだらどうする!)などの説教で許しますけど。
現場見ないとどれくらい危険なのかわからない・・・。

お礼日時:2001/08/28 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュース等での稲垣吾郎さんの呼び方

稲垣吾郎さんがニュース等で「保釈された稲垣メンバーは・・・」という呼ばれ方をしていますが、何故"メンバー"なのでしょうか??

Aベストアンサー

安倍帝京大学学長なども容疑者呼称をやめたという経緯があるそうです。「呼び捨て」は罪状が確定していない被疑者を犯罪人扱いしており、人権侵害にあたるためのようです。

「社会的な地位を持っている人については、記事文頭で容疑者であることを説明した後、事件とその人物の主張、役割を明確にするため肩書呼称を使っている」のが各メディアの姿勢みたいですね。

私もあの呼び方は違和感がありました。SMAPのメンバーであることを報道で伝えたほうが、幅広い年代の視聴者にもわかりやすいとの配慮かもしれませんが、「さん」付けの方が(それも逆に批判がくるのかもしれませんが)まだましなような気がします。いしだ壱成は「容疑者」としか言ってないし…。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9609/paper/0904/media.html

Q岩国警察署警察官 江村(21)は狂ってる!

山口県警岩国警察署の女子トイレに侵入し、先輩婦警さんを盗撮したとして逮捕された巡査の部屋から、他の警察官の手錠が見つかっていたことが分かりました。手錠は、2月に紛失届が出ていたもので、警察は巡査が盗んだ疑いもあるとみて調べています。

建造物侵入の疑いで逮捕・勾留されているのは岩国署地域第1課勤務、江村望(21)で、10日、岩国署1階の女子トイレに侵入し、先輩の婦警さんを自慢のスマホで盗撮した疑いが持たれています。詳しくは、次のOKWave内のテキストを参照してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8130206.html

警察が11日、江村容疑者の住む岩国市の官舎などを家宅捜索したところ、江村容疑者の部屋から別の警察官の手錠が1つ発見されていたことが分かりました。見つかった手錠は管理番号などから、2月に岩国署員が紛失を届け出ていたものと分かり、警察は窃盗の疑いもあるとみて、手錠を入手した経緯について調べています。

山口県警監察官室によると、県警では過去5年間に手錠紛失の届け出が2件あり、1件は今回、江村容疑者の部屋から見つかった手錠に関する事案、もう1件は先月31日、窃盗容疑で書類送検された元巡査長(27)が同僚のロッカーから盗んだ事案だという事です。

・・・上記テキストでも回答者から指摘されましたように、私は江村(21)に同情的でした。
「婦警さんも騒ぎすぎ、減る物でもあるまいし・・・」 といった、誤った考えをも抱いていた次第です。しかし今に至り、私はココロを入れ替えざるを得ない事態に気づきましたので、今後二度とは岩国警察署の女子トイレに侵入しない事、先輩婦警さんをスマホで盗撮しない事を、固くここに誓いまして、お詫びとさせていただきます。申し訳ございませんでした!

ふり返れば、私が付き合った女性のほとんどが、一度は言いました、
「何にでもタバスコをかけるんやね!」と、それに対して私は、こう答えました、
「何にでもは言い過ぎやろ。食い物にしか、かけへんわ!」と。
そういった甘えが私の中に、もう一つの顔、警察官・江村21を作り上げてしまったのでしょう。

江村21は、どうあるべきなのか、熱中症になりかけるほど炎天下を歩いた私に、どなたか教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=9BMwcO6_hyA

山口県警岩国警察署の女子トイレに侵入し、先輩婦警さんを盗撮したとして逮捕された巡査の部屋から、他の警察官の手錠が見つかっていたことが分かりました。手錠は、2月に紛失届が出ていたもので、警察は巡査が盗んだ疑いもあるとみて調べています。

建造物侵入の疑いで逮捕・勾留されているのは岩国署地域第1課勤務、江村望(21)で、10日、岩国署1階の女子トイレに侵入し、先輩の婦警さんを自慢のスマホで盗撮した疑いが持たれています。詳しくは、次のOKWave内のテキストを参照してください。

http...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし今に至り、私はココロを入れ替えざるを得ない事態に気づきましたので、今後二度とは岩国警察署の女子トイレに侵入しない事、先輩婦警さんをスマホで盗撮しない事を、固くここに誓いまして、お詫びとさせていただきます。申し訳ございませんでした!

この文章を読む限り、あなたが女子トイレに入ってスマホで盗撮したことを詫びているように読めます。

>江村21は、どうあるべきなのか、熱中症になりかけるほど炎天下を歩いた私に、どなたか教えてください。

単純なことです。腐った性根を捨て、真人間になることです。

しかるに、何故あなたが江村21に対しそんなに親身になるのでしょう?不可解極まりません。
同情的と指摘されていて、質問文に「誤った考えを抱いていた」と認識しておきながら、未だに同情的であるように見受けられます。
江村21がどうなろうが、あなたにとっては全く無関係なのでは?


今日は、カッコイイBon Jovi のAlways。it is cool!!
江村21に、「Always」に出てくるような愛しき女性がいたなら、こんな破廉恥な犯罪は犯さなかったでしょうに。
っていうか、ボン ジョヴィが流行った頃、江村21はまだ生まれていなかったから、この曲を知る由もないか。。。。。

>しかし今に至り、私はココロを入れ替えざるを得ない事態に気づきましたので、今後二度とは岩国警察署の女子トイレに侵入しない事、先輩婦警さんをスマホで盗撮しない事を、固くここに誓いまして、お詫びとさせていただきます。申し訳ございませんでした!

この文章を読む限り、あなたが女子トイレに入ってスマホで盗撮したことを詫びているように読めます。

>江村21は、どうあるべきなのか、熱中症になりかけるほど炎天下を歩いた私に、どなたか教えてください。

単純なことです。腐った性根を捨て、真人...続きを読む

Q稲垣潤一さんが先日、NHKラジオでゲストのとき流した曲は何ですか?

こんにちは。

稲垣潤一さんが、先日NHKラジオに出演していたときに、
流していた曲名を教えてください。

特に、稲垣潤一さんが落ち込んでいる人に向けた励ましの曲名を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その番組はこれですか?

2007/09/12(水) 10:05~10:28 NHKラジオ第1 「ときめきインタビュー」 ▽ スタンダードを歌い続けたい 稲垣潤一

上記の番組なら聴いていましたが、はっきり曲目は覚えていません。
たぶん、「ドラマティック・レイン」は流れていました。
あと、「雨のリグレット」「夏のクラクション」「ロングバージョン」「バチェラー・ガール」の中の1曲ないし2曲(自信なし)。
あと、私が聴いたことのなかった曲が2曲ほど。
(たぶんそのうち1曲は「あの頃のまま」か「僕ならばここにいる」あたりのタイトルだったような気がします)

Q博多警察署を含めてなぜ警察の不祥事が多すぎる訳?

前のヨドバシカメラの暴行を受けた事件の担当した博多署(被害届を受け取らずに書かない事のアドバイス)ですが、博多署ではこれだけ自分が直面しているだけで不祥事や「警察官としてありえない行為のオンパレード」です。

実際私が直面した、知っている限りの博多署の不祥事でメディアに公にされていないのはこれだけ
(1)「再三信号無視(自宅近所)のドライバーが月100件も目撃していて管轄の交番に連絡してパトロールをする」→「酷いので管轄の博多警察署に行けば、私が交番に言った履歴がない⇒さらに事情説明すれば目撃すれば110番に連絡して」と言われ、実際110番に連絡すれば県警にばれて博多警察署が捜査(違反車両(路線バス)のナンバーを覚えていたので探す羽目で、後で交通課の課長が謝罪)

(2)Wikipediaで問題ユーザーで散々な目にあっている(ネットストーカー)で所轄の博多警察署の相談かに行けば全然対応せずに困っているのにまるでと言えばまるで取調べで相談せず⇒「県警に行きますよ」と言えば担当した博多署の署員と上長も「構ってくれませんよ絶対に」と言って怒り爆発で福岡県警にいけば丁寧に話してくれて実際にWikipediaでの被害を相談してくれて報告するはめ(博多署よりも新設にアドバイスと実際に被害者が居る事は記録すると言う事)つまり「相談には応じない」

(3)自分の近所で夜の23時に倒れている女性が居るので119番を呼んで救急車を呼ぼうとすれば「自分は博多警察署勤務で問題の女性は福岡のある警察で働いている。彼女は毎日居酒屋飲んでいてねているだけ」と言うが、明らかに証拠隠滅で県警のメールで「飲酒運転撲滅の福岡で署員がこれでいいのか」と書けばあとから博多署の総務課から事情確認で電話⇒本人と上司は厳重注意処分(口頭)と電話連絡

(4)博多祇園山笠の際に中州流付近(ホテルリソル博多付近)でホスト同士の喧嘩が発生⇒たまたま自転車だったので中州交番に行った時に中国人の方が「誰か人が倒れています」と通報したのに警官が「携帯電話を持っているのになんで110番か119番をしなかったのか」と怒鳴った等
http://seigi002.blog42.fc2.com/category40-2.html



なぜ日本の警察はここまで不祥事が多いのでしょうか。特に福岡の場合は博多署が多いのはなぜでしょうか。他にも公にされているのは「福岡東署の警察官から北九州の暴力団にも捜査情報漏えい 」等。呆れて物が言えません。これが福岡市や博多の町を守る警察でしょうか?

前のヨドバシカメラの暴行を受けた事件の担当した博多署(被害届を受け取らずに書かない事のアドバイス)ですが、博多署ではこれだけ自分が直面しているだけで不祥事や「警察官としてありえない行為のオンパレード」です。

実際私が直面した、知っている限りの博多署の不祥事でメディアに公にされていないのはこれだけ
(1)「再三信号無視(自宅近所)のドライバーが月100件も目撃していて管轄の交番に連絡してパトロールをする」→「酷いので管轄の博多警察署に行けば、私が交番に言った履歴がない⇒さらに事情説明...続きを読む

Aベストアンサー

日本から武士道を取り去ってしまったことが問題の本質です。

日本を開国して、欧米列強の文化・技術を取り入れるのは良いとして、奉行所やその他公務員など、武士の仕事を、町民の仕事と同列に位置付ける欧米式を導入したのはまずかったです。

武士は、部下の不祥事であっても切腹することがあります。
したがって武士の仕事は「命懸けの仕事」と呼ばれます。
だからこそ、町奉行を預かる武士は部下の不祥事に「必死で」目を光らせたのです。
これが農・工・商の民とは決定的に異なっている部分です。

警察や公務員が命懸けで仕事する必要がない現代の仕組みでは、警察や公務員の不祥事を未然に防止することは困難だと思います。

Q東武浅草駅乗り場

千葉の田舎から、東武浅草駅に行きたいのですが、地理がよくわかりません。教えてください。
JR浅草橋で下車し、都営地下鉄線 浅草で下車、松屋浅草2階に東武浅草駅があるということまで調べました。浅草橋から都営地下鉄線乗り場までの道順と松屋浅草の場所がわかりません。

Aベストアンサー

もしも貴方が総武線ご利用で千葉方面から来るのでしたら浅草橋駅の一番後ろの改札から出て下さい
そのまま階段を降りて地上に出ると目の前の大通りが「江戸通り」で左方向へ約2km行くと東武浅草駅です
(因みに都営浅草線、浅草橋駅~浅草駅間はその江戸通りの下を路線としています)
都営地下鉄線の乗り場はその降りてきた階段を更にそのまま地下へ降りて行った所にあります
乗車すると次が蔵前で2駅目浅草駅となります
浅草駅で下車しましたらなるべく前の出口から出ていただければ東武浅草駅の看板(浅草松屋)が視野に入ってくると思います
万一その時点で分からない場合はいずれ徒歩2、3分の圏内ですので何方かに尋ねて下さい。

Q小室哲哉氏の転落のきっかけ

小室哲哉容疑者:世界進出で挫折…借金も15億円超
「ロジャム社は01年5月、香港の新興市場に上場。小室容疑者は会見で「アジアの国々に質の高い音楽コンテンツを提供していく」と高らかに宣言した。ところが、株価はわずか2週間で売り出し価格の半値を割り込み、その後も下落。02年度決算は約12億円の赤字となり、海外でのCD販売やプロデュースも伸び悩んだ。」
http://mainichi.jp/select/today/news/20081104k0000e040056000c.html

小室哲哉氏の転落のきっかけとなった事業の失敗ですが、
どうして失敗したのでしょうか?
小室哲哉氏絶頂の頃で、間違いなく高い質の音楽を生み出せていたはずです。
新株が2週間で売り出しの半値というのは聞いたことがありません。
事情を御存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

98年のロジャム設立後、アーティストの発掘・売り込みとロジャムディスコの経営に
小室哲哉氏は自分の財産をつぎこみ、乗り出すのですが
全くヒットが出せず、赤字が続きます。

このままでは、自分が出資した金の回収はおろか、会社の運営維持費に金を出し続ける
事になってしまいますので
01年に香港株式市場にロジャム株を上場させ、その株の利益で
自己資金の回収と会社の運営資金にあてようと画策したのですが
2000年の世界規模で起こった「ITバブル崩壊」とその余波での「香港株式市場の下落」が
すでに起こっており、上場から数日でロジャム株は額面の半値以下になってしまいます。

結局、株式公開からの資金調達に失敗し、ここでやめておけば散財レベルだったのが、
小室哲哉氏は、失った自分の財産の回収と事業の立て直しに躍起になり
多額な借金で、吉本興業の 「R&C」株を取得して子会社化し、
ロジャムの経営にジャブジャブと金をつぎこんでしまいます。

しかし、全く業績は上がらず、当然株価も下落状態。支出だけがかさみ

04年、ついに自分の資金も底につき、これ以上の借金も不可能になったため
ロジャムの経営から身を引き、株を吉本に買い取ってもらい借金返済にあてますが、
70億もの借金が残りました。

その後、海外の資産を全て売却し、借金返済にあてても
結局15億円が残り、前妻への慰謝料やスポンサー料も払えない状態になります。
唯一の収入源である自曲の著作権も債権者や前妻に差し押さえられ
その上、何のヒット曲も出せないこともあって借金返済はお手上げ状態でした。

そして、詐欺行為に走ってしまいます。

> 小室哲哉氏絶頂の頃で、間違いなく高い質の音楽を生み出せていたはずです。
・・・
99年(1月に華原朋美と別れた頃)ころには既に小室哲哉氏はヒット曲を全く出せない
状態でした。

理由は、大きく言って以下の2つ。
・・・「飽きられた」
元々90年代のカラオケブームに乗って、「シンプルな曲調、歌い易い歌詞」が
小室哲哉氏の曲の特徴だったのですが、いつまでたってもそのスタイルから脱却できず
にいました。
・・・「CD不況と海賊版の横行」
高く設定された価格や違法コピーの横行やレンタルの普及。
そして消費者が携帯に志向が動き、少子化の影響もあってCDが売れなくなりました。
香港での小室哲哉氏の失敗要因はここにあったと言われています。
アジアや中国では違法コピーが日本よりも凄まじいからです。

2000年以降はCD不況はインターネット配信により、より一層進み
もはや小室哲哉氏の居場所は無い状態でした。
しかし、80年代後半から90年代なかばまでの小室哲哉氏の楽曲も含め
CDの大量販売は「異常だった」、「CD不況の現在が普通」と指摘する識者もいます。

結局、小室哲哉氏は自分の才能と中国バブルとアジア市場を過信し
90年代に自分の作曲スタイルやセンスの「変革」を行わず、時代の変化に無頓着で
無意味な浪費と素人的な投資に明け暮れたのが元凶でした。

かつて矢沢永吉氏も部下の背信行為により35億円の負債をしょいこみましたが
金融での金儲けではなく、著作権を大事に保持し、地道な音楽活動とメディアへの積極的な
露出により完済しました。
小室哲哉氏も生活の立て直しで、浪費をやめ、時間をかけてでも本職の音楽活動で
負債の返済に取り組めば、15億円ほどの金額など完済は可能だったはずです。
詐欺行為に走った背景には、「自分の才能への絶望」という自己否定と悲観思考が
あったと思います。

詐欺による逮捕で、小室哲哉氏はほぼ「自己破産」になるでしょう。
でも、ヒット曲を出せなくなったとはいえ、80年代後半からの10年間
の小室哲哉氏は「神懸かり」的な状態でした。
2~3年以上懲役と言われていますが、すぐに戻ってこれると思います。
彼の復帰を待つ関係者は、
いっぱいいますので、復帰後の活動は容易でしょう。
5年ぐらい地道に活動すれば、借金も返せるでしょう。

98年のロジャム設立後、アーティストの発掘・売り込みとロジャムディスコの経営に
小室哲哉氏は自分の財産をつぎこみ、乗り出すのですが
全くヒットが出せず、赤字が続きます。

このままでは、自分が出資した金の回収はおろか、会社の運営維持費に金を出し続ける
事になってしまいますので
01年に香港株式市場にロジャム株を上場させ、その株の利益で
自己資金の回収と会社の運営資金にあてようと画策したのですが
2000年の世界規模で起こった「ITバブル崩壊」とその余波での「香港株式市場の下落」が
...続きを読む

QSMAP木村拓哉と稲垣吾郎の仲

先日、何気なくミュージックステーションを見ていて、
SMAPが歌う前のタモリとのMCシーンの中で
木村拓哉が稲垣吾郎の話す内容にカチンときたのか、
お前呼ばわりして結構ボロクソに言っていました。
怒り任せのせいか、稲垣吾郎の楽屋での態度にも毒づいていたように思います。
前々から思っていたのですが、
木村拓哉って稲垣吾郎のことが嫌いなんではないでしょうか。
それから同じジャニーズ事務所の先輩、
光GENJIは実はメンバー同士凄く仲悪かったという話も聞きますが、これも事実なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も、拓哉君と吾郎君は仲悪くはないと思います。
拓哉君は「一番吾郎と合う」と言っていたし。
昔はかなり仲良しだったみたいですよ。
拓哉君の服装を吾郎君が真似していてジャニーサンに「吾郎を巻き込むな」と拓哉君が怒られたとか・・・(噂ですので本当かわかりませんが)
事件後、吾郎君はキャラが変わってイジラレキャラになっているような気がするのは私だけでしょうか・・・
でも、信頼関係があるからこそ何でも言えるのではないでしょうか??

それより拓哉君と中居君の関係が気になります。
仲悪いという意見もありますが、そうでないという意見もありますし・・・

光GENJIは、前にアツヒロ君が「俺、晃と諸星しかアドレス知らない。」「みんなで会う事は絶対無い。」と言っていました。光とGENJIで分裂があったとも聞きましたよ。

長々とごめんなさい。

Q強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同

強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同じような重さの刑にすべきでしょ
万引きでっちあげも強盗罪だって懲役20年とか重いんだから同じぐらいの罪にするべきじゃない。

買い物客にとって最低の冤罪事件を行ったんだから、万引き冤罪で懲役20年ぐらいでよいと思うんですけど。

なんで船橋のコンピニの店員を勝つ上げした犯人が強盗罪で懲役20年なのにたいし、町田あたりのスーパーで万引きをでっちあげた店員が軽い懲役2年なの?

万引きでっちあげされたら家族・親戚などから白い目でみられてしまい=一生孤独感になるだろう!!

どうみても強盗罪が20年の重い罪にするなら、万引きでっちあげも懲役20年が当然です。

ついでに客を信頼せずに店員・店長・保安員を信頼し、冤罪に導いた該当刑事も懲役に処するべきですけど。

Aベストアンサー

↓過去に似たような質問がありますね。名前も似ていると思うのは私の気のせいでしょうか・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5939649.html

>なんで船橋のコンピニの店員を勝つ上げした犯人が強盗罪で懲役20年なのにたいし、町田あたりのスーパーで万引きをでっちあげた店員が軽い懲役2年なの?

カツ上げ=強盗はわかりますが(量刑には疑問がありますが)、町田のスーパーの店員の罪状が不明なので、判断できません。
更に、質問文のまとまりが悪い上に、例としてあげている事件の資料を全く出していないので、判断しようがありません。なので以下のように解釈させていただき、一般論として解答します。
1:強盗罪は懲役20年である。
2:店員による万引きでっちあげの冤罪は最低の行為である
3:1、2から万引きをでっちあげた店員も懲役20年にするべきである。

1ですが強盗でも、懲役20年はかなり悪質で、最低な犯行でない限りありえません。
2ですが、本当にでっち上げでその客を陥れたなら、最低の行為といえますが(それでも20年はありえない)、でっち上げであったという根拠は何でしょうか。
また店員がどのような判断で、容疑者を警察に引き渡したにせよ、万引きと判断し、立件・起訴したのは警察です。
なので冤罪だとしても、その責任は警察・司法にあり、店員は冤罪の発生には関係していないと思います。
せいぜい一般常識として、その客に謝罪する必要がある程度でしょう。


>万引きでっちあげされたら家族・親戚などから白い目でみられてしまい=一生孤独感になるだろう!!

それは、本当は冤罪であるにも関わらず、万引き犯として立件。処罰されているということでしょうか。
だとしたら、何故質問者様は、冤罪であるということを知っているのですか?
そして何故、警察・司法はそれを知らないのですか。
取り調べ中や裁判時に、冤罪だとわかった時点で、孤独にはならないと思いますが。

失礼ですが、文章からは質問者様の論旨が理解できません。
一般論で、万引き事件の中には、冤罪が多く含まれており、その事を問題視したいのですか。
特定の事件について、冤罪であったことを主張し、店員の行為を断罪したいのですか。


>ついでに客を信頼せずに店員・店長・保安員を信頼し、冤罪に導いた該当刑事も懲役に処するべきですけど。

取り調べにおいて、根拠のない信頼も不信感も、同様に持つべきではありません。
最初からそれらの感情を持って臨むこと自体が、冤罪の原因になります。

↓過去に似たような質問がありますね。名前も似ていると思うのは私の気のせいでしょうか・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5939649.html

>なんで船橋のコンピニの店員を勝つ上げした犯人が強盗罪で懲役20年なのにたいし、町田あたりのスーパーで万引きをでっちあげた店員が軽い懲役2年なの?

カツ上げ=強盗はわかりますが(量刑には疑問がありますが)、町田のスーパーの店員の罪状が不明なので、判断できません。
更に、質問文のまとまりが悪い上に、例としてあげている事件の資料を全く出していないので...続きを読む

Q浅草まで楽な経路はどっちですか?

こんばんわ<(_ _)>
明日、初めて浅草に行かなければならないんですが、方向音痴&地理に詳しくないためできるだけ迷わない道を探しています。

●新越谷→北千住→浅草  350円
新越谷から北千住までは東武伊勢崎線急行・中央林間行
北千住から浅草までは東武特急きぬ118号

●新越谷→押上→浅草  350円・170円
新越谷から押上までは東武伊勢崎線急行・中央林間行
押上から浅草までは都営浅草線急行・羽田空港行

●東川口→南浦和→上野→浅草 450円・160円
南浦和から上野まではJR京浜東北・根岸線快速・大船行
上野から浅草までは東京メトロ銀座線

※移動時間は昼過ぎ~ぐらいです。
料金は全然気にしておらず、乗り換えがスムーズにできる(券売機が近い?)、迷わない経路を探しています。
電車なんぞ全然使用してなくてわかりません。
車でも方向音痴です…。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

その条件でしたらこのルートのほうがいいでしょう。

新越谷13:33-(急行 中央林間行き)-13:55曳舟14:05-(各停 浅草行き)-14:10浅草

ところで、質問で出ていた
>●新越谷→北千住→浅草  350円
新越谷から北千住までは東武伊勢崎線急行・中央林間行
北千住から浅草までは東武特急きぬ118号

ですが、そのルートだと350円では行けません。北千住-浅草間の特急券が別に500円必要ですので合計850円かかります。また、その区間だと有料特急を使うほどの距離ではないと思いますので上記のルートがいいでしょう(曳舟で10分ほど待ちますが)。

Q管総理の罪

これは昨日、教育関係に携わるある人から聞いた話なのですが、興味深い話だったので、皆さんの意見を伺いたいと思います。

私は、管総理の人間性に疑問を持ち、この人の下では復興は進まないとの判断から、一刻も早く辞めてもらいたいと思っていました。

しかしその人は「今こんな形でやめられると困る」と言うのです。

理由は、管総理の詐欺まがい発言が問題となってから、子供達の間で「言い逃れさえ出来れば何をしても良い」と言う風潮が出始めているからです。

例えばこちらが子供達に注意した時、子供は妙な屁理屈を捏ね回して自分は悪くないと言い張ります。そしてこれは昔からそうで、子供に有りがちなごく自然な態度だと考えます。
しかし最近は、恐らくニュース番組で見聞きしたと思える管総理の言葉や手口、それにあのふてぶてしい態度を真似し、一向に反省しようとしないばかりか、注意したこちらを詰るようになったと言います。
勿論その人も、以前からも多少はそういう事もあったと言っておられましたが、ここにきてそれが数段酷くなっていると嘆いておられました。

そしてその人は、「ここまで来ると菅さんには思いっきり惨めな結末を迎えてもらって、アリとキリギリスの教訓を体現してもらわないと、間違ったモラルを持ったまま子供達が大きくなってしまうと・・・」としきりに将来の事を憂いておられました。

私は、管総理って今でも十分に迷惑な存在だと思っていましたが、存在することで将来に毒を垂れ流しにする人なのかと改めて思った次第なのですが、皆さんはこの人の話をどう受け止められろたでしょうか。ご意見・ご感想があればお聞かせ下さい。

これは昨日、教育関係に携わるある人から聞いた話なのですが、興味深い話だったので、皆さんの意見を伺いたいと思います。

私は、管総理の人間性に疑問を持ち、この人の下では復興は進まないとの判断から、一刻も早く辞めてもらいたいと思っていました。

しかしその人は「今こんな形でやめられると困る」と言うのです。

理由は、管総理の詐欺まがい発言が問題となってから、子供達の間で「言い逃れさえ出来れば何をしても良い」と言う風潮が出始めているからです。

例えばこちらが子供達に注意した時、子供は...続きを読む

Aベストアンサー

最近子供が、菅さんを真似て居直るって言う話しは、ソコソコ有名ですよ。

うがった考え方はせず、「教育上宜しくないモノは、一刻も早く退場して貰うべき」と言う発想で良いんじゃないでしょうか?
結果的にもそれが「勧善懲悪」であり、「ホラね!」って言えるかと思います。

逆に居座るだけ居座って、総理を降りるや否や、政界引退でもされた日にゃ、「思いっきり惨めな結末」どころか、議員年金で悠々自適な老後を迎えられてしまいます。

実際、そうなる可能性が高いと思いますよ。
現在は菅さんが解散権を握っているから、周囲も自重せざるを得ませんが、総理を降りたら、政敵は一斉に菅さんを非難・攻撃するでしょう。
もともと菅さんほど政敵が多い人も珍しい上、居座れば居座るほど、味方も減ってきてますから、総理を降りたら、引退するしか選択肢はないのではないか?と思います。
菅さんも、お遍路再開などを口にしてるのは、政界引退を示唆してるのでは?と思います。

やはり菅さんは、与野党・国民が一丸となって、「たとえ総理大臣であっても、無茶苦茶やったら、全員から総スカンを食らって、引きずり降ろされた」と言う形を、子供達に見せつけるしかないと思いますし、子供を教育すべき大人たちは、ソレに対し消極的・受身ではなく、積極的であるべきかとも思います。

マスコミは余り報道しませんが、先日、菅さんの政治資金管理団体が、極左政治団体に高額な資金提供をしている事実が明るみに出ました。
拉致事件犯人の子供が所属する様な団体です。
こうなると「充分に迷惑」どころか、菅さんの存在そのものが悪ではないか?とさえ思えます。

在日外国人の献金で、前原さんは大臣をあっさり辞任したけど、菅さんは震災で延命し、その後も詐欺的な詭弁を弄して居座った結果、前原さんは政治家として存続出来るが、菅さんは政界引退に追い込まれたと言うだけで、教育は充分かと思います。

最近子供が、菅さんを真似て居直るって言う話しは、ソコソコ有名ですよ。

うがった考え方はせず、「教育上宜しくないモノは、一刻も早く退場して貰うべき」と言う発想で良いんじゃないでしょうか?
結果的にもそれが「勧善懲悪」であり、「ホラね!」って言えるかと思います。

逆に居座るだけ居座って、総理を降りるや否や、政界引退でもされた日にゃ、「思いっきり惨めな結末」どころか、議員年金で悠々自適な老後を迎えられてしまいます。

実際、そうなる可能性が高いと思いますよ。
現在は菅さんが解散権を...続きを読む


人気Q&Aランキング