プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックオフィス勤務でヘッドハンティングってどうやったらされるんでしょうか? 前に社内基幹システムの入替のプロジェクトの際に一緒に仕事をした伊藤忠テクノとか、連結ソフト導入の際に仕事をした電通国際情報とかからは

「もし今の会社を辞めるのならウチに来てくれませんか?」と言われたりしましたが


これはヘッドハンティングというよりもリファラル採用かなと思います。

なのでまだ転職のエージェントみたいな人から「年収を倍にするのであなたに来て欲しいと思っている会社があります」とかいわれるような

ヘッドハンティングをされたことはありません。

やはりヘッドハンティングをされるようになるには数社の競合コンペで勝ちまくり、プレゼンが上手いと他の会社にも知られるとか、その業界で有名になるくらいじゃないとダメなんですかね。

でないと仕事ぶりとか分からないし。

今の仕事は総務とか経理とか人事とかのいわゆるバックオフィス系なんで、社外との関わりが頻繁にあるような部署ではありません。そういう部署の場合、ヘッドハンティングされるチャンスはかなり低いんでしょうか。

IPO控えてる会社が担当の監査法人の社員をCFOとして引っ張るとかくらいしか無さそうです。

以前、マーケティング室の室長を兼務してた時は雑誌の取材受けたりとかイベントに登壇する事もあったので、ヘッドハンティングされたいのならそれを続けておくべきだったでしょうか。

質問ですが

ヘッドハンティングされた経験のある方どういうケースで声がかかりましたか?

バックオフィスの職種ではヘッドハンティングされるチャンスは少ないですか?

A 回答 (1件)

経理・人事・総務は利潤を生まないので、会社にとってはお荷物です。

アウトソーシングの対象にもなりますから。
営業や開発に向かない人の行く職場です。少しでも経費を削減したいので、そういうところにヘッドハンティングはないと思っていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!