公式アカウントからの投稿が始まります

某食事宅配サービスを利用してました。
ドライバーによっては玄関に黙って商品を置いていく人もいます。
『在宅しているのでインターホンを押していただきたい』と電話したら
『わかりました。伝えます』と。

ところが最近また黙って置かれてしまいました。
また電話して『インターホンを…』と言ったら
電話に出た男性は『ドライバーにはインターホンを押すことは徹底している』と
言われてしまいました。

私 『在宅してましたが聞こえませんでした』
男性『押したつもりが押せてなかったということはある』
すごい言い訳だなと思いつつ
私 『どこにもある普通のインターホンですからそのようなことはないと思います』
男性『そのインターホンを見ていないからわからない』

呆れて『もういいです』と電話を切りました。
不満がつのってメールをしましたら
おざなりな返信が来ただけ。

本社にもメールしました。
ところが本社は
うんでもすんでもないのです。

メールしただけ無駄だったと思いました。
もう契約も解除するつもりですが
こんなに謝らない人て初めてで。

このまま引き下がるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちでも半年前に似たようなことがあったのですが、その時はインターホンが壊れていました。


念のため確認ですがインターホンは正常に動作していますよね?

謝罪を要求できるかはサービスの内容次第。
サービスに無いことは「余裕があって出来ればやる」程度のもの。
もし配達時にインターホンを押すルール(契約書やパンフレットなどに「お届け時にインターホン等で知らせる」等と明記されている)になっていなければ
・インターホンを押してくれたら礼を言うべきこと
・インターホンを押さなければ通常業務
になるので謝罪を求めるのは筋違い(タダ働きの強要)です。
なのでクレームを入れる前にサービス内容を確認した方がいいです。

宅配サービスではインターホンを押して欲しくない人も大勢いますので、お届け時にインターホンを鳴らすルールになっている業者はあまり無いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をお読みくださって
さらに回答までしてくださってありがとうございました。

インターホンは正常に動作しておりますし押したなら録画されます。
録画も無かったので押していなかったのでしょう。
自分自身で実際に押して確認もしました。

手渡しがメインですので
インターホンを押さないドライバーはまれです。
長年手渡しで受け取ってきました。

しかし
ご指摘してくださった
『インターホンに関するルール』は明記されていないと思います。
明記されていないことを求めたほうが筋違いということですね。

反省しました。

お礼日時:2021/08/16 12:50

クレーマと見ているかも その様な クレーマ 他から無いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をお読みくださってさらに回答までしてくださってありがとうございました。

クレイマーということですね。
反省しました。

お礼日時:2021/08/16 12:51

在日なら、徹底的に、続ける。

日本人なら、大きな心で、許す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をお読みくださってさらに回答までしてくださってありがとうございました。

クレイマーということで反省しました。

お礼日時:2021/08/16 12:52

とりあえず、支払い代金の代償である宅配食は受け取っているのですよね。



そして、インターホンをお願いしたことに了解を得ていたということですが、それはサービスレベルの標準ではないということですよね。

標準ではない「当家のための特別対応」を当然のように要求するのは、業者に一方的に負担を強いることになります。

「たかがインターホン」と思われるでしょうが、宅配食を何戸に配達しているのでしょうか。あなたの後に配らなくてはならない配達先がいくつあるのでしょうか。それらのお宅でも、早く早くとお客さんが待っていますよね。

インターホンを1回鳴らして反応が無ければ、気付かないかもしれないから2回、3回と鳴らせ、というのがあなたの要求ですよね。
その時間のロスは配達の遅れとなって他のお客さんに影響します。
業者にとっては、そのようなお客様への影響も考えなくてはならないのですよ。

自分だけの特別対応を要求し、それを満たさないと何度も食い下がるというのは、モンスター顧客といわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をお読みくださってさらに回答までしてくださってありがとうございました。

1回では気づかないから数回鳴らせとお願いしているのではないのです。
せめて1回は鳴らしてほしかったのです。


しかし特別対応を要求しているモンスター顧客とのことですので
反省しました。

お礼日時:2021/08/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!