電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログや「Googleマップ」クチコミで「~じゃなかろうか」と書いている人がいますが、「上から目線」で書いている感じでイライラしたます。皆さんはイライラしませんか。
他にもブログやクチコミでイライラした書き方ってありますか

A 回答 (2件)

イライラするという評価が上から目線だと思うと同時に、


上から目線が受け付けないのって、目上の言動に反抗して抗えない子供の目線だからという気もする。

金持ち喧嘩せずで、余裕のある大人はイライラしないので、イライラする自分とまず向き合ったほうがよく、
イライラしない人間性を理想に目指したしたほうが、自分が上に立てると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「じゃなかろうか」と書く人は自慢話か、自己顕示欲が強く、近所や同僚の悪口を書いている人。
一昔前の小説家やエッセイストの影響を受けている人かなと思う人に多いような気がします。
確かに「なんで、イライラしているんだろう」と自問自答した方がいいですね(^_^;)
自己啓発本で「苦手な人や嫌いな人にイライラするのは、自分の嫌な部分を鏡で見ているようなもの」と書いてたことを思い出しました。もしかしたら、私も「上から目線」で書いて、人をイライラさせたかもしれません。

お礼日時:2021/08/16 20:56

確かに自分の価値観を押し付けている様子がありますよね。

そのような文面があると。
私は、何かを侮辱しないと他を褒められない様なレビューを見ると「なにこいつ」となります笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人して発達障害と診断されました。周りに発言障害の人がいなかったので、ブログで「成人した息子さん3人が発達障害」という女性のブログを見たら、町内会の人の悪口や旦那、姑、舅のおかげでうつ病になった苦労話を何回も書く。
発達障害の専門家ではないのに「であった」「じゃなかろうか」と堅苦しい専門用語を並べ、偉そうに書いているのを見てストレスが溜まり、その人をフォローから外したことがあります。
専門家のように堅苦しい文章を書く人も苦手です。

お礼日時:2021/08/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!