話は長くなるのですが

私の元上司が奥さんに逃げられたそうです。
ボーナスの入った口座の通帳と印鑑を持ってその人は出て行ったそうです。
それが原因でお2人は別れることになり、その2人は別居していました。

そこに部下の私と友人Aが、その上司又貸しをしてもらって、そのアパートに
住むことになりました。上司はその後しばらく失踪してしまいましたが。
そのときにはまだお2人は離婚まえです。

しばらくしたある日、私たちのいない日に上司の奥さんがやってきました。
部屋はとてもあらされており鍵もかえられておりました。
また私の身分を証明するものや私のプライベートなものまで盗まれておりました。
私のものだけです。

その後お二人は正式に離婚したのですが、
のちに私は調停を申し立てられ、裁判所に行ってきたのですが、
「水道が止まったので家に帰っていただけ」
というお言葉が返ってきました。

それで「離婚のすべての原因は私にある」
ということをいわれました。

私は自分の名誉を晴らしたいとともに、奥様の言っていることが本当であるかどうか、調べたいと思っています。

以前そのお部屋を借りていたときに水道代はすでに私名義にしてあり、
上司名義である未払いの水道料金の請求書はまだあるはずなのでそれを手に入れたいのですがどのようにして手に入れればよいかわかりません。
それで裁判に勝てたら、と思っています。

皆さんどうかお力をお貸ししていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

名誉が回復できるかどうかはわかりませんが、無くなったものの盗難届を出してください、あなたにはその権利しかありません、相手は住居不法侵入で訴えてくるでしょう、いずれにしても裁判所が決めてくれます。


名誉などはあきらめて、新しい生活をスタートされる事を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 20:05

仮にその請求書が手に入ったとしても裁判に勝てるとは思えないです。

そもそも上司の妻はあなたと その上司が不倫をしていて、離婚に至ったということを言っているのではないのですか?
つまりあなたは上司と身体の関係などいっさい無いことの証明をする必要があるのでは?
これはかなり難しいでしょうね。ただ、まず法律相談へ行って詳しく事情を説明し、ちゃんと弁護士を立ててから善後策を練ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の時効のその後。  その2

質問としては、

 1 他のC、Dが支払ったり、また返済の意思を示している場合、Bの子供に対しては時間的に債権の時効が成立してる場合にも時効成立を主張出来ませんか?  つまり、C、Dに何らかの理由で、債権の時効の主張が出来ない場合、Bの子供にも時効成立は成り立たないのでしょうか?
 2 時効が成立しているの場合、銀行はなぜそのような電話をしてくるのでしょうか?
 3 成立している場合でも、銀行が裁判をするとか、債権が他に移ると大変な事になるとか言う場合は、銀行としては、本当にそんな事をしてくるのでしょうか?

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390468

Aベストアンサー

とりあえず、Bの子供さんだけが困っているみたいですから一言だけ。

相続放棄というのがありますので、そちらの方で対処してはいかかでしょうか?
たしかに相続放棄の期間は半年ですが、その期間を大きく超えて請求してくる方も問題があると思います。
確実な事は言えませんが、自分の債権を確実に取り立てる輩がいたために家庭裁判所では相続放棄の期間を過ぎて請求してきた債権は認めないという事例もあった筈です。
一度家庭裁判所にて確認をした方が良いと思います。
家裁に行けば書記官・事務官の人が詳しく教えてくれますよ!!

Q捕まってその後に裁判所

未成年です。前に警察に逮捕され、警察のほうはすべてやることは終ったんですが、次は裁判所のほうから封筒で呼び出しがきました。
訴えとかじゃなくて警察に聞いてみるととメンタル的なことだというんですが何をするんでしょうか?なんのためでしょうか?とても不安です。
絶対にいかなければいけないのでしょうか?いかないと犯罪になるんでしょうか。

Aベストアンサー

>その後警察や裁判所の人は自分のことを外部に知らしめる、またはそのように結果的になる行為をとることはあるのでしょうか。

ありません。その点は、安心してください。

Qやくざと7年間トラブル。その上司や責任者に加害者との民事裁判など応じるように

やくざと7年間トラブル。その上司や責任者に加害者との民事裁判など応じるように法的な効力のある書面などを出したいと思います。
以前もここで質問しましたが、もう7年です。苦しいです。
悪人が結婚、しあわせ、があるとき、被害者の私は苦しいままです。
ひどいですね、どう思ったらいいですか?

主な被害はこの特定加害者のつきまとい、中傷、その仲間からの
今多い集団ストーカーなどです。
相手の個人情報は大体です。でも上のほうです。
今まで話す機会はあったけど、怖くて、めったになく、
また私は精神的に発達が遅いのでこんなに長くなりました。

法務局は法的効力はないけど加害者の責任者へ書面は出せると言っています。
法的な場合は、内容証明郵便とかでしょうか?
またやっと話ができ、簡易裁判などになって、裁判や他で
私や被害者のように、一生同じ目に遭うことを取り決めたい
と思います。可能ですか?
いつまでか分からないので、法的に効果のあるアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の記述内容を何度か読み返し、質問者様が精神的に切迫していると言う事は理解する事に難しい点は無いと思います。
ただ、この様な場合迂闊にそれらの問題に応える事が出来る人は少ないと思います。
ご自身でもご記載になっておられる様に精神的に発達が遅いとの自覚がおありなのですから、体裁を繕わずに申し上げますが、文章における説明が一貫性に欠け、状況の判断が出来ない点と相談の範囲を超えていると思われるのです。
切迫の度合いがご自身の限界に近いという状況なのでしたら、迷わず弁護士や司法書士等にご相談になってみては如何でしょうか。
それらの職務に関わる人たちの力を借りれば、裁判所において威嚇行動や接触を禁止するための命令文書を発行してもらう為の手続きを行ってくれます。
相談すると言う時間的余裕が未だ残っているのであれば、行動に切り替えてみるべきだと思います。
内容証明や裁判所等における手続き及び処理等はそれ程費用をかけなくとも作成してくれるはずです。
また、これらの行為を差し止めると言うお考えがあるのでしたら無償で行うと言う事は不可能です。
裁判等をお越し、慰謝料等の名目で金額を回収する事とご自身が受けた精神的苦痛と名誉を回復する為に必要な金額的な算出も弁護士や司法書士が相談に乗ってくれます。
無償での相談スペースであるこの場所では一人の人間に対する人権や尊厳に抵触すると考えられる相談事に対して真っ向から「こうである」と言った回答の様なものを記載できる人はいないと思います。
決断できるようなら苦しい思いを引きずる事の無い様、法律の専門家に相談を行なってみて下さい。

ご質問の記述内容を何度か読み返し、質問者様が精神的に切迫していると言う事は理解する事に難しい点は無いと思います。
ただ、この様な場合迂闊にそれらの問題に応える事が出来る人は少ないと思います。
ご自身でもご記載になっておられる様に精神的に発達が遅いとの自覚がおありなのですから、体裁を繕わずに申し上げますが、文章における説明が一貫性に欠け、状況の判断が出来ない点と相談の範囲を超えていると思われるのです。
切迫の度合いがご自身の限界に近いという状況なのでしたら、迷わず弁護士や司...続きを読む

Q自己破産後の差し押さえ。その後

父親が事業の失敗で、自己破産をしました。自己破産申請中に固定資産税の滞納分として、市から家財の差し押さえにあったのですが、その後残りの固定資産税の債務を2年間で分納するよう、市から言い渡されました。2年が上限だそうです。
差し押さえの家財はテレビなどで、最低限生活に困るものは差し押さえられなかったのですが、父親がかわいそうで、僕がテレビなどを購入してあげたのです。
残りの債務を2年間で分納なのですが、何せ自己破産をした位なので、2年で完済の見込みが立たないそうです。差し押さえ時に2年について「無理だ!」とお伝えしたそうなのですが、2年が最長なのでと、無理からな分納計画が立てられたそうです。
何とかわずかずつでも返済はしている様なのですが、やはり2年の返済は見込みが立たない見たいです。
で、今後なのですが、2年後また家財道具などの差し押さえがあるのでしょうか?それとも違う何か執行があるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

一度、差し押さえを受けたということは再度の滞納でも差し押さえてくる可能性は大きいですね。
国の機関である「法テラス」などで対処可能かどうか相談してみては?

Q1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親

1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親しかいなくて、父親が対応したんですが…
慰謝料を請求されました。

その後電話で奥さんとお話したんですが
『離婚することにしました。離婚原因はあなたです。弁護士に300万は請求できるといわれたけど150万は請求するつもりです』と一方的に言われました。
彼とこういう関係になったのは夏からで、実際お付き合いしたのは4ヶ月位。
もともと同じ職場で、こういう関係になる前から離婚したいと上司に相談しているのは見たことがありました。

もちろん150万円なんてお金はなく、
奥さんに
『お金を支払うつもりはもちろんありますが、いきなり150万円と言われても無理です。分割にしてもらいたい』

と言ったら

『家賃じゃないんだから…一括で支払ってもらわないと困ります。』

と言われ
私も銀行に行ったりしたんですが貸し出してもらえる金額が50万でした。

それを奥さんに話したところ
『どうして銀行で借りようとしているの?高い金額を借りれるわけないじゃないですか。アコムとか、消費者機関で借りないの?』

…と言われ、私も無い袖は振れないのでないものはないと言ったんですが…
無料弁護士にも相談に行きました。
そしたら、電話だと言った、言わないで口論になるから手紙が一般的ですと言われました。

それで手紙を書こうと思うのですが

●私が100%原因で離婚と奥さんは言うが、こういう関係になる前から彼は離婚したいと言っていたので慰謝料を減額してもらいたい

●一括で支払えないので分割にしてもらいたい

●消費者金融で借りるのは無理だ

というのを奥さんに伝えたいのですが、
どういう風に手紙で書けばいいのか…

奥さんに火がつかないように…
穏便に済ませたいと思っています。
もし分割が無理なら裁判してもらっても結構なんですが
そういうのを伝える手紙の書き方を教えてもらいたいんで、宜しくお願い致します。

長くなりました。
誤字脱字はお許し下さい…

1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親しかいなくて、父親が対応したんですが…
慰謝料を請求されました。

その後電話で奥さんとお話したんですが
『離婚することにしました。離婚原因はあなたです。弁護士に300万は請求できるといわれたけど150万は請求するつもりです』と一方的に言われました。
彼とこういう関係になったのは夏からで、実際お付き合いしたのは4ヶ月位。
もともと同じ職場で、こういう関係になる前から離婚したいと上司に相談しているのは見たことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざ妻の方から自宅に出向くなんて通常なら弁護士選任してるなら弁護士から内容証明が届いてるなら分かります。

いくらあなたが彼がこうなる前から離婚したいと言ってたと言う証拠がメールなり証拠等が無いと不利になります。

あなたが100%原因で離婚と言い張るのは相手の男があなたから誘惑してきたとか不貞等の証拠(性的)を押さえたのか責任転嫁したのだと考えても良いとあなたは彼に見捨てられたのですかね?

彼から何も連絡が無いのが・・・
その妻も不審な点が有ります。
弁護士を通せばいいものを自ら出て来ては300万請求のところ半額にするのってどうなのかな?と・・

電話でのやり取りは勿論無駄ですし素人が手紙を出したところで悪戯に怒りを買うだけになるので相手の弁護士から正式に内容証明が届く前に弁護士を選任し回答書を出させるべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報