電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書感想文で「僕だけがいない街」について書こうと思っているのですが、漫画やアニメにもなっている作品なので、読書感想文で書くにはあまり良くないジャンルの作品なのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 漫画やアニメにもなっている作品なので、

原作は漫画です。
漫画の読書感想文は、ストーリー性とかあっても、評価されにくいです。

「本文のこれこれの文章(引用)の部分がこういう事で、自分のこれこれの経験と重なって感銘を受けた。」とかって読書感想文なら書けるけど、

「これこれのページのコマ割り、主人公の表情がこれこれ」ってのは、読書感想文としては不適ですし。
漫画のコマを引用して貼り付けるのもビミョーだし。

どう考えても、読書感想文でなくて、アニメの感想文って事になります。
それはそれで、いいレビューや感想文もありますが、読書感想文として提出するのはなんか違う。

せめて、原作が小説、あるいは本編がノベライズされていて、アニメで感動したシーンだけでも小説の本文しっかり読んで抜き出すとかなら何とか。

小説も出ていますが、ノベライズでなくて、原作ありきでの別視点での話なので、原作知らずにそういう小説読んだら?って前提で読んどかないと、共感得られないとか。
    • 0

なにか指定されたトピック(政治について、動物についてなど)がなければ、どんな事を書いてもいいと思いますよ!

• 0

漫画もアニメも本もだいたい内容は一緒なのでは?

「読書感想文が書きづらい人は漫画やアニメを見て書いてみるのもいい」
なんてこともネットには書いてあるので大丈夫では?
    • 0

入試でない限りそんなものはない。

入試の読書感想文に大量虐殺の快楽を述べたような本でない限りは。

逆に読んだ本が感想文に不適切だなどという教師がいれば、そう言う奴らは人格者からかけ離れた人格破綻者なので相手にしない方がいいです。
    • 0