一回も披露したことのない豆知識

今年はヨーロッパにいかれそうもないので

オンラインツアーでイタリアやスイスを久しぶりに
みてたんですけど

イタリア在住の日本人ガイドが

イタリアはまだ建国400年ちょいの歴史の浅い国だみたいにいってたけど

もともとオーストリア領だよね。

質問者からの補足コメント

  • さっきローマのオンラインツアーの日本人ガイドが
    トレヴィの泉あたりの所で後ろむいてコイン2枚なげてて

    実はイタリアはまだ歴史が浅く400年弱の歴史しかないとか
    言っていました

    このガイドは適当な事をいったのでしょうか?

      補足日時:2021/08/18 23:47
  • トレヴィの泉にいれられたお金は1か月に1回?水をぬいて
    お金を回収し
    そのお金を寄付に回すとか言ってました。

      補足日時:2021/08/18 23:48

A 回答 (3件)

イタリアの歴史は古いです。


旧制ローマ帝国あたりで紀元前数世紀くらいには国家になっています。
最大時にはアフリカ大陸の北部から、今のスペインポルトガル、ドイツあたりまで征服していました。今のオーストリアも領土の一部だった時代もあります。ナポレオンの時代にフランスに侵略されたりしています。いつをもってイタリアの建国を指すのかはわかりません。フランスからの独立であれば、200年位しかたってません。共和制になったのは戦後で、70年前くらいです。
不勉強で申し訳ありませんが、オーストリア領は分裂時代の一部の頃のことでしょうか。
    • good
    • 1

なにをもって「イタリア」とするかによるんだけど, 古代のローマを含めていいなら (伝説では 753 B.C. に建国なので) 2700年を越える. 現在のイタリアに直接つなけるならサルデーニャ王国 (サヴォイア家) の統一 (1861年). その後第一次世界大戦の結果としての「未回収のイタリア」の併合, 第二次世界大戦後の王政廃止により現在のイタリア共和国となる.



まあとりあえずは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF …
あたりでも見てみよう.

しかし, 「400年弱の歴史」ってのはどこからどう数えたんだろうか.
    • good
    • 1

違うよ。



イタリアは元々は小国が点在していた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!