電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学での授業ノートをタブレットor液タブで取りたいのですが良い案はありますか?
【条件】
Windowsのノートpc(タッチ不可)を持っています。
OneNoteを使いたいですがPCに簡単にデータを送れるなら他の方法でも良いです。
apple製品と中華製品は諸事情により買えません。
なるべくiPadより安く抑えたい。

これらから
①FireHD10plusとペンを買う(安いが実用的でない?)
②Chromeブックとペンを買う
③格安の液タブを買う(高いし、安くても軒並み中華…)
を検討しているのですがどれが一番良さそうですか?
また板タブもありますが、板タブは慣れるのが難しいと思って除外しているのですが案外使えますか?

A 回答 (2件)

強力なスペックの必要がないのでしたら、Surface Go 2 LTE Advanced あたりがいいのではないでしょうか。

OSがWindowsですし、データSIMを入れておけば常時接続できますので、OneNoteもフルスペック(簡易版ではない)で利用でき、同期がすぐにできて使いやすいと思います。Penも互換品が出ていますので、純正品の半額ぐらいで購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Surfaceも知ってはいましたが高額すぎて最初から眼中にありませんでした…
具体的な製品も教えてくれてありがとうございます!ただ十万円前後だと手が出せませんね…SIM無しでいいのでもう少し安いのがあるといいんですが…
Surfaceの安い物を探してなければ諦めようと思います。

紙とペンの代わりにタブレットを使いたいなら、MicrosoftのSurfaceかiPad(+Apple Pencil)の二択しかありません。

ほかのChromebookやFireHDは、ペンが使えると言ってもペンではなくスタイラスであり、フィーリングとしては極太マジックやクレヨン程度の書き心地です。
極太マジックでノートが取れるわけありませんね。

格安の液タブは、あれはあくまでタブレットでしかないので、別途PC本体が必要です。PC機能も内蔵している液タブはありますが、非常に高価ですし持ち歩くものではありません。慣れ以前に目指す目的にはまったく不向きです。

というわけで、選択肢はどれも使い物になりません。うっかり買おうものならお金をドブに捨てるようなものです。

Apple製品という選択肢がないなら、Surfaceにするかあきらめるかの二択です。
    • 0
この回答へのお礼

Surfaceも知ってはいましたが高額すぎて最初から眼中にありませんでした…
書き心地というのがいくら調べても分からなかったので具体的でとても助かります!クレヨンや極太マジック程度だと確かに無理ですね…
Surfaceの安い物を探してなければ諦めようと思います。