プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月1万円を4%の利回りの投資信託で30年間積み立てると
約694万円になるそうです。

どう計算したら年間約694万円になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

もっっと計算は細かいけど面倒なので簡略化



1年目 12万円
2年目 12万円x1.04 +12万円
3年目 (12万円x1.04 +12万円)x 1.04 +12万円
4年目 ((12万円x1.04 +12万円)x 1.04 +12万円)x 1.04 +12万円

これを繰り返す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別の方にも返信したのですが、利回り4%で年間約694万円の
積み立ては出来ない???計算になりました。
6%超えないと積み立て出来ないようです。

私の考え方が間違っているのか。
記事の情報不足なのか。
回答しているFPがおかしいのか。

よくわかりません。
ちなみにヤフーの記事から抜粋しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61ec4e11664fe2 …

お礼日時:2021/08/19 20:52

積み立ての仕方を「毎月積み立て」とした場合、


毎月の積立額a
月利r%
積み立て期間nヶ月
とすると

最終資産=a*((1+(r/100))^n - 1)/((1+(r/100)) - 1)

「等比数列の和」の公式ですね。高校で習います。
---

yahooの記事では
月利(%)を単純に「年利(%)÷12」で計算したものと思われます。
上の式にa=1,r=0.33333, n=360代入すると、
694くらいになります。
    • good
    • 0

こんばんは



ここに数値を入れると、計算してくれますね。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1254841870

毎月ですので、4%を12か月で割った分、毎月増えていきますね。

1か月目 1万
2か月目 1万×4%/12+1万
3か月目 (上記の金額+1万)×4%/12+1万
4か月目 (上記の金額+1万)×4%/12+1万
    • good
    • 0

> どう計算したら年間約694万円になるのでしょうか。



そもそも、「年間」ではなく、「累計が」ですね。
で、No.1 の方の回答をExcel にお任せする……と、ちょっと足らないきが。

1 120,000.00
2 244,800.00
3 374,592.00
4 509,575.68
5 649,958.71
6 795,957.06
7 947,795.34
8 1,105,707.15
9 1,269,935.44
10 1,440,732.85
11 1,618,362.17
12 1,803,096.66
13 1,995,220.52
14 2,195,029.34
15 2,402,830.52
16 2,618,943.74
17 2,843,701.49
18 3,077,449.55
19 3,320,547.53
20 3,573,369.43
21 3,836,304.21
22 4,109,756.37
23 4,394,146.63
24 4,689,912.49
25 4,997,508.99
26 5,317,409.35
27 5,650,105.73
28 5,996,109.96
29 6,355,954.36
30 6,730,192.53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(利益÷運用年数)÷投資金額×100=利回り

という公式があるみたいですね。
でもこれで計算すると・・・。

(694万円÷30年間)÷(12万円×30年間)×100=6.42・・・%

↑で利回りが6%を超えるんですよ。
利回りが6.42%じゃないと年間694万円積み立て出来ません。

利回り4%だとNO,1さんの計算で合っていると思います。
今回のご相談はヤフーの記事のを抜粋しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61ec4e11664fe2 …

私の考えがおかしいのか。
記事の情報不足なのか。
回答しているFPがおかしいのか。

よくわかりません。

お礼日時:2021/08/19 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!