プロが教えるわが家の防犯対策術!

布ガムテープってめちゃくちゃ便利ですがどこの国が最初に商品化したのでしょうか?
日本製の物もありますし、外国映画を観ているとガムテープ出てきたりします。
もしかしてガムテープって世界に誇る日本企業の産物なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• エジソンは偉い人?

A 回答 (4件)

エジソンは偉い人。

これ常識だと思ってたんだけどなぁ…
名前はトーマス・エジソン。1847年、アメリカのオハイオ州生まれです。簡単に言うと、白熱電球や蓄音機、洗濯機を発明した人です。
伝記漫画を読んでみるのをおすすめします。
エジソンって周りの人は全然知らないかと思って自慢したら、逆にほとんどの人が知っていて恥をかくくらい有名な人ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとな

本当のガムテープとは、切手のように糊部分を水につけて貼るものを言います。

これはエジソンが発明したものなのでしょう。
包装業界ではガムテープとはこの水を用いて貼るものをいいます。

一般に言うガムテープとは、水を使うものではなく、50mm幅(25・38・60・75など色々あります)で50m(25m)巻いてあるものをいいます。

素材によって、クラフトテープ、布テープ、OPPテープ(セロテープのような透明なもの)などありますが、布テープは手できれいに切れますが、クラフトテープは切れるけれど切断面がガタガタになりますし、OPPテープは手で切れません。それぞれその特性で使う用途が別だということです、

特に布テープは粘着力が弱く糊残りが少ないタイプを養生テープとして使ったり、TVや舞台の業界で出演者の立ち位置を指定する(ばみる)場合に使ったり、本来の強度を利用して重梱包などに利用します。

布テープは包帯を加工した布絆創膏テープ(サージカルテープ)が最初のようですね。
    • 0

もう1人すでに言ってるけどエジソンらしいです。

• 0

ガムテープはエジソンが発明したよ

• 0