プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついに、平成17年3月26日の試乗に当選しました。
静岡市内から、車で「山梨県立リニア見学センター」に訪問しようと思っています。

リニア見学センターは、山梨県都留市小形山にあるとのこと。訪問したことのある方、もしくは近隣の方で、ご存知ならば、下記、教えてください。

1)リニア見学センターの駐車場、当日、駐車は可能ですか?駐車場の入場待ちはどのくらい??

2)リニア見学センターの付近で時間貸しで止められる駐車場はありますか?田野倉駅、禾生駅近辺とかで時間貸しで止められる駐車場ありますか?

やっぱり、電車でいくべき??静岡からだと、身延線で甲府、甲府から中央線で大月、大月から富士急で田野倉ってことになるんですけど..

A 回答 (4件)

私も去年の夏に行ってきました。


夏休みだった事もあって、凄い車の数でしたが、
指示してくれるガードマンの方が居て、
すんなり駐車出来ましたよ。(^_^)v
何にもないので(レストラン等)車が無いと、とても不便ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

都留市あたりは行ったことがないので、どうなんだろうか?と思っていました。
が、実際に、当選された方のアドバイス、参考になります。

試乗会の集合時刻が午後1時30分なのですが、はやめに到着するのは、勿論、弁当持参で訪問しようと思っています。

お礼日時:2005/03/06 19:20

(1)駐車場が一杯になることはないと思います。


招待客全員が同じ回に乗るのではなく、何回かに分かれて乗るので、集中することはないと思います。
また、試乗の前後は走行するリニアを見るか、展示館の見学(それほど時間がかからない)くらいしかすることがないので、それほど長く滞在する必要もないからです。

(2)田野倉駅、センター付近には駐車場はないですね。
センターが少し高い位置にあるので、周辺の道路に止めると歩くのが少し面倒かも知れませんが、(1)のとおり、満員になることはないと思います。

また、タクシーは田野倉駅、禾生駅には常駐しておらず大月駅からの利用になります。

私は鉄道ファンで鉄道を薦めたいですが、静岡からだと車のほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

都留市あたりは行ったことがないので、どうなんだろうか?と思っていました。
が、実際に、見聞された方の情報なので、参考になります。

それで、私は、車で訪問しよう、と考えています。
電車だと、静岡からだと、身延線で甲府経由か新幹線で東京経由となるので、3時間、くらいかかるんですが、車だと、御殿場ICまで高速道路を使うと2時間30分弱で到着できるかなぁ..

すこし早めに到着できるように、自宅を出発し、駐車場に入れるようにしたいと考えています。

お礼日時:2005/03/06 19:18

羨ましいですね^^


下記のURLに詳細が載っていますよ

参考URL:http://www.fujigoko.co.jp/tsuru/rinia.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

都留市あたりは行ったことがないので、どうなんだろうか?と思っていました。
が、実際に、見聞された方の情報なので、参考になります。

参考URL、感謝です。検索サイトで調べたときには、ヒットできなかったので..

それで、私は、車で訪問しよう、と考えています。
すこし早めに到着できるように、自宅を出発し、駐車場に入れるようにしたいと考えています。

お礼日時:2005/03/06 19:14

こんばんは。


当選おめでとうございます。うらやましいですね。

都内在住の者ですが、実家が大月ですのでリニア見学センター
には何度か行った事があります。

駅からは歩いていける距離ではないので、やはり車の方を
おすすめします。

リニア見学センターの周りは田んぼしかなく、時間貸の
駐車場はありません。
試乗会の時の混雑具合はちょっとわかりませんが
駐車場がいっぱいになる事はないと思います。
もし駐車場に止められなくても田舎なので路上に駐車して
いても全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

都留市あたりは行ったことがないので、どうなんだろうか?と思っていました。
が、実際に、見聞された方の情報なので、参考になります。

それで、私は、車で訪問しよう、と考えています。
すこし早めに到着できるように、自宅を出発し、駐車場に入れるようにしたいと考えています。

お礼日時:2005/03/06 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!