近々家を建てかえます。そして、営業マンの方が建て替えの時に陽光発電を付けてみてはどうですか?と言われました。
実際に、取り付けるとなると太陽光電気はの製品はSHARPです。3kwで南向きの屋根につける予定です。
実際付ける値段等は全く聞いていないのですが、本当に電気代がお得なんですか?
また、インバーターのメンテナンス等はどれくらいお金のかかることですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の実家が、SHARP製の太陽光発電を取り付けていたので、聞いてきました。



やはり電気代はお得なようです。
ちなみに、7月度の電気代は、差引き換算で約4500円でした。
電力会社から「購入」したのが「約9000円」で
電力会社へ、「売却」したのが「約4500円」ということでした。

そうなんです。
太陽光発電で集めた電気は、電力会社に買ってもらうのです。
なので、実家の裏には、電気メーターが2種類あります。
(一般家庭にある電気購入量メーターと、もう一つが、電気売却量メーターです。)

昼間時には、電気売却量メーターが作動し、電力会社に、電気を売ってるのが分かります。
夜間時には、電気購入量メーターが作動し、電力会社から電気を買ってるのが分かります。

年間コストですが(無論、各家庭で異なりますが、)
約5万円~10万円以上の電気節約となります。


で、もう一つお得情報ですが、太陽光発電の購入の際には
国からの補助金がでるようです。
しかしながら、近年、システムを購入する家庭が増えている事などの理由から
2002年には補助金制度の打切りがあるそうです。
(現在も、補助金の金額そのものが減ってきているとか・・・。)


さらに気をつけることがあります。それは、耐震設計をきちんと熟慮することです。
絶対に瓦の上に取り付けることなく(瓦の上につけると、家の耐久性が5年で悪くなる。雨漏の原因)
屋根の基礎工事をしっかりした上で、かつ、
家本体の耐震設計もきちんと考慮しておく事です。
(それをしっかりしていたおかげで、今年の芸予地震を乗り越える事ができました(^-^))

太陽光発電だけでなく、家全体のバランスを考慮した「環境共生住宅」をご勉強され、
素晴らしい21世紀型の家を建てられることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

太陽光発電は経済的な損得で考えると 初期投資の金額によると思います。


たとえば、年間に75,000円分の発電をしてくれたとして 20年で1,500,000円
30年で2,250,000円となりますよね。ただし、言われる通りインバータの交換が
必要ですので(現在は結構値がするもの様ですが、5年後?位には5~7万円位に
なるようです)10年1度10万円で交換すると しますと。経費は30年で30万円
上記のものを 差し引くと 20年で1,300,000円 30年で1,950,000円となります。
シャープの太陽光発電は記憶にある範囲ですが 30年以上の実績があったかと思いますので、また、補助金がもらえると仮定すれば プラス360,000円ですから

初期投資が、2,310,000円以下なら 高確率で得できると思われます
初期投資が、2,310,000円以上なら 損をする可能性が高いと 言うう事でしょうか。参考にしてください。

ちなみに 2,310,000円の数字には、補助金でもどっくる予定額が入っています。
補助金が2002年には打ち切られる予定ですので そのときは、1,950,000円が、ポイントにまりますね。
    • good
    • 0

最近のものは、余剰電力を「売電」できるので、蓄電池のことは考えなくてもいいはずです。



あと、素人考えで申し訳ないのですが、夏の暑い時に、屋根を照らす太陽エネルギーがそのまま部屋を暑くするのですが、そのうちのいくらかでも電気エネルギーに変わってくれたら、温度がましになって、エアコン代が少しでも浮くのではないか?と・・・。
しかし、○セラの営業マンに聞いたら、高温になると、半導体の発電効率自体が落ちるらしいです。かといって、冷却するのにエネルギーを使っちゃあ意味がない。太陽熱温水器とペアでうまい使い方がないものでしょうか。
    • good
    • 0

電気代よりも維持管理が大変なようです。


電池表面の掃除をしたり.落ち葉が落下しないようにしたり...
過去の日照時間を調べてみてください。気象台に記録があるハスです。
すると給電可能時間が見当つきますから.発電量が見当つきます。
電気は保存ができませんから.発電量を上回る消費があるかどうか
又.蓄電池を使う機械の場合には.蓄電池が2-3年で交換しなければなりませんので.蓄電池の交換費用がどの程度になるか
このあたりがネックになるでしょう。
以前セールスマンの方がきたので.この点をお聞きしたところまったく答えられませんでした。したがってお帰りいただきました。
(発電可能な)時間帯によってはほとんど消費電力が0になりますし.極端に負荷が増える(極端に大きなちょっけんモーターをまわす)ので.私の場合には.使えません。
    • good
    • 0

電気代が得になるかどうかですが、日射量とか買い取り料金など様々な要因で


一概に言えないですが、現状では減価償却なども考慮に入れると、得になると
は言えない状況と思います。どんどん助成金で設置者が増えて、パネルの生産
量が増え、研究が進みもう少し発電効率が高い素材が開発されれば、得になる
と思います。そのため、先駆者の損が後続者の利益になっているところがあり
ます。海外では、この様な導入の早い遅いで不公平ができないよう国の制度が
あるところもありますが、日本ではできていません。地球環境のため先駆者に
なってやろうと思い取り組んでもらった方が良いと思います。私の記憶では、
一番効率が高いのは、光でなく、太陽熱利用だったと思います。
 また、燃料電池が開発されれば、状況は大きく変わると聞いています。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「太陽光発電」
このサイトで
http://www.lares.dti.ne.jp/~iokh/photov/syuushi2 …
(わが家の太陽光発電の収支)
但し、この家庭では'97年10月の設置ですから、現在は補助金等もあり導入価格も下がっているでしょうから、そのあたりを再考慮すべきかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~iokh/photov/photov.htm
    • good
    • 0

 太陽光発電システムによる利益が出るのは年間を通しての日照条件やその年々の気象条件にもよりますが、設置してから大体3年位からだと聞いた事があります。

そういう事を考慮しても長い目で観れば確かに電気代はお得なんでしょうね。
 但し、地域によっては電気代の買い上げ価格が高過ぎるという理由から買い上げを控え始めている所もあるらしいので、その辺はちゃんと営業マンの方に随時確認しておいて貰った方が良いかも知れません。
 メンテナンスに関しては販売元に資料請求して問い合わせるのがてっとり早いかも…(参考URL先)。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sunvista/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインバーターの省エネについて

現在ブロアーのインバーター制御により省エネを考えています。

そのときに省エネ効果がどのくらいあるのかを調べようと思いサイトを探していて以下のサイトを見つけました。

http://www.inverter.co.jp/enesave/calc.asp

このサイトに数値を打ち込めば省エネ効果がどのくらいか簡単にわかりそうなのですが、入力する数値でインバータ駆動による運転周波数というものがあり、これの意味がいまいちわかりません。

自分の中でインバーターを制御する際は周波数を変えて回転数を調整することで最適な運転を行うことだと思っていたので、運転周波数の数値を入力?というのに疑問があり今回質問しました。

どなたかわかる方いれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

単に、どれだけの回転数で運転したら、どれくらいの省エネになるか、というのを計算するために、入力の周波数を設定(仮定)する必要があるのかと思います。
実際には、これ以外に所定の仕事をさせるためにはどれだけ以上の回転数でなければならない、とかいう条件も必要になるでしょうが、その部分が含まれていないので、「最適な運転」というのを一意に決めることはできないかと思います。

Q電気自動車のプロジェクト

わたしは学校の創造工学の授業でクラスメイトと
電気自動車のプロジェクトに参加していて、学校で買った
タケカワ自動車工芸の車を使っています。
私たちの目標はこの車の軽量化をすることで、
車のフレームや充電機能がある装置をはずしたりしました。
そのためバッテリーやコード類、電動機などがむき出しの状態の
ままなので、強度があって、軽い材質のもので外装を作りたいのですが
何かないでしょうか
並べく環境に悪影響をあたえないもので

Aベストアンサー

竹の良さをもうひとつ。
竹は成長する際に単一林を形成し、他の植生を排除しようとするので山林ではかなりの厄介者です。
その竹が地域によっては近年勢力を増大しており、他の樹木の生育が阻害される面が大きくなっています。
そのため、活用されていない竹林は積極的に伐採が進められています。

竹の消費はむしろ山林の環境に良い可能性があります。

Qはんだ付け

自動はんだ付け装置のしくみや動きを知りたいのですが・・・。教えてくれませんか?

Aベストアンサー

>外形しかわからないので内部はどうなっているのかと思いまして・・・。

内部では部品の乗ったプリント基板が
チェーン駆動のベルトコンベアで
ゆっくり移動しています。
 移動しながら半田付けが完了する
仕組みですが、半田のつけ方に
大きく2通りあります。

1)フロー方式
 電子部品を予め基板に貼り付けて
固定し、半田する面を溶けた半田の
中につけてやります。
 一定時間半田槽につかった基板は
ベルトコンベアで自動的に外に出てきます。

2)リフロー方式
 部品の乗るパターン面にクリーム半田(参考1)
を塗り、そこにチップ部品を載せておきます。
ベルトコンベアで移動させながら熱風を吹き付け
ます。クリーム半田の有機成分が蒸発し、混ざって
いた半田が溶けるので部品は半田で固定されます。

(参考1)
 見た目は少し灰色がかったソフトクリーム
のような感じですが、内部に小さな半田の
粒が混ざっており、クリーム自体は高温
で気化する有機成分です。


 いずれの場合も装置は長くなっていると思い
ますが、基板の変形が起こりにくいよう
途中に余熱用ヒーターがいくつもあるためです。

>外形しかわからないので内部はどうなっているのかと思いまして・・・。

内部では部品の乗ったプリント基板が
チェーン駆動のベルトコンベアで
ゆっくり移動しています。
 移動しながら半田付けが完了する
仕組みですが、半田のつけ方に
大きく2通りあります。

1)フロー方式
 電子部品を予め基板に貼り付けて
固定し、半田する面を溶けた半田の
中につけてやります。
 一定時間半田槽につかった基板は
ベルトコンベアで自動的に外に出てきます。

2)リフロー方式
 部品の乗るパター...続きを読む

Q電気集じん機

電気集じん機の”印加電圧”っつ何ですか?
素人質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

  科学的根本原理をお話します。
 1.石炭、木材、鉱物、火力発電所の燃えた煙になって排出されるすすやガスや灰、家の中では、ほこり、タバコの煙・・・などの物質は全て原子で出来ています。

 2.原子は、+電気の原子核と、-電子で出来ています。

 3.原子は勿論のこと、原子が多数結合した煙や排気ガスに含まれる上記の、すす、ほこり、灰、・・他の固体分子を、2枚の電極板の間の空間におき、電極に変化しない+とーの静電気の高電圧(別名直流電圧)(あなたの言うKV単位の大きさの電圧)を加えると、この動作を電圧を印加すると言い、加えた電圧の値を、印加電圧と言います。
 
 4.すると、物質を構成する分子の素材である原子から、電子が引き千切られ、電子は+電極の方に動いて行き
(電気の流れだから電流という)、くっついて中和してしまいます。他方、ー電子を引き千切られた残りの、原子に比べ何万倍も大きい重い排気物質の方は、
+電気を帯びた+イオンになっていますから(電子を千切られて電気を帯びる事「帯電」を、「電気に分離した」事から、簡単に★「電離」、英語で★「イオン化」と言います)、-の電極に流れて行き、くっつき、中和して電気を失います。電気を帯びていないので、-極とくっついていられなく落下します。落下しない場合、叩いて振動を与えて落とし、集めて廃棄します。
 
 これを工場の煙突の中に、設置すると、塵を外に出さず集めることが出来るので、電気集塵機というわけ。
 構造は、極板でもよいし、円筒形を-電極とし、中心にぶら下げる棒(ヒモ状)を+電極としてもよいわけです。
 家庭用は網目を電極にしてもよいし、臨機応変に。

 5.電気集塵機の電流の値は、高電圧の力で千切られ電離した、-電子が+電極に1秒間に流れ着く量になります。+イオンが-電極に流れつく量と同じです。煙の種類と量にもよりますが、mA程度でしょう。
 
 

  科学的根本原理をお話します。
 1.石炭、木材、鉱物、火力発電所の燃えた煙になって排出されるすすやガスや灰、家の中では、ほこり、タバコの煙・・・などの物質は全て原子で出来ています。

 2.原子は、+電気の原子核と、-電子で出来ています。

 3.原子は勿論のこと、原子が多数結合した煙や排気ガスに含まれる上記の、すす、ほこり、灰、・・他の固体分子を、2枚の電極板の間の空間におき、電極に変化しない+とーの静電気の高電圧(別名直流電圧)(あなたの言うKV単位の大きさの電圧...続きを読む

Q電気 OL とは

とある電気設備のモーターで異常時
OL と、表示がありました

どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

モーターのオーバーロード(過負荷)です
モーターに負荷がかかったため、モーターを焼かないため
オーバーロードで電気を止めるわけです
原因としては、モーターベアリングの不良、モーターに直結している
機器の不具合、モーター単体だけで回ったときの過負荷運転等々
色々考えられます
各部点検して異常がなければ、モーターに電気を送るマグネットの下に
ついてあるサーマルのアンペア設定値が低くなっているか、古くなった
可能性があります
サーマルのアンペア設定数をモーターに書いてあるアンペアの約1.6倍
の数値に設定して、それでもサーマル(OL)が働く場合はマグネット及び
サーマルの不良が考えられます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報