プロが教えるわが家の防犯対策術!

結果論として、オリンピックは、開催したことが良かったのでしょうか?  悪かったのでしょうか?

A 回答 (10件)

難しい判断ですが、成果主義だけで判断するなら、


「コロナ禍でできた」ことが評価されるべきですね
たとえばアフガンだってコロナ禍で国家転覆できたことは
評価されるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました
ともかくも<「コロナ禍でできた」ことが>良い方に<評価されるべき>なのですね。

お礼日時:2021/08/23 12:01

中止していたら膨大な借金が国民にのし掛かり韓国だけが笑っていたでしょう。



中止を喚く人は中止のデメリットを全く考えない人が多く、中止にすれば感染者が減ると言う根拠の無い妄想に取り憑かれています。

実際は多くの人をテレビに集中させ人流抑制も出来ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<中止していたら膨大な借金>ですね。
<実際は多くの人をテレビに集中させ人流抑制>でしたね。

お礼日時:2021/08/23 12:21

良かったかどうかわ判りませんが、完全な私見ですが、開催はすべき


だったと思います。

なぜなら「開催したい!!」と立候補して、他国の候補地を落選させて
開催地を獲得したのです。
海外選手が誰も来ない状況なら中止も仕方ないですが、日本の医療体制
の遅れや日本国民の意見だけで、国際的な約束を反故してしまったら
これから日本は世界から信頼されない国になってしまいます。

もし逆に他国の開催予定でコロナ禍で中止されてしまって、日本国民は
納得出来たでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<国際的な約束を反故してしまったら>になるのですね。
国際信義を果たした、ことになるのですね。

お礼日時:2021/08/23 12:23

「開催する」と決めた以上 開催したことは 評価します。


特に 世界に向けた 約束事 ですから。

只、個人的には 招致が決まった時に 思ったことがありました。
「開催までの 時間・労力・資金 があるのなら、
もっと他に なすべきことがあるのではないか」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
< 世界に向けた 約束事>でしたね。

お礼日時:2021/08/23 15:13

良かったと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 17:14

やるべきではなかったでしょう。

今日現在だって国内各地で災害で五輪どころじゃない人もいるんです。中止にしたって日本が世界の信頼を無くすなんて事は無いですよ。それが証拠に横浜市の市長選挙は与党側が惨敗しています。秋に衆院選挙なんて言っていますけどこれも与党の惨敗でしょう。高速道路も五輪開催の大義名分で一般は値上げです。これからも何かあれば値上げで無料にはなりませんよ。休日割引も事実上消えてなくなりました。中止にすれば多額の賠償金を国民が背負うなんて頓珍漢な事言ってる人もいますがちゃんと中止に備えて保険かけているんです。もう集客イベントなんて利権団体しかいい思いはしないのですよ。賢くない人にはわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<やるべきではなかった>ですね。
<それが証拠に横浜市の市長選挙は与党側が惨敗しています。秋に衆院選挙なんて言っていますけどこれも与党の惨敗でしょう。>のように、民意は否定的ですね。
<中止に備えて保険かけている>なのですね。

お礼日時:2021/08/23 17:43

国際約束をっ守ったのは良かった。



賞金稼ぎのプロ選手を参加させたのは悪かった。
税金で運営する大会なのだから、プレイで巨額の金を稼ぐプロは参加させないことが重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<国際約束を>ですね。
<賞金稼ぎのプロ選手を参加させた>ですね。税金が人参でありむちなのですね。

お礼日時:2021/08/24 09:58

緊急事態宣言が出てたので 家でじっとしてオリンピックが見れたのは



良かったと思います。

本当はオリンピックをやるんだからコロナを止めようと言う面もあったのではないでしょうか なかったら残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
幸い<緊急事態宣言が出てたので 家でじっとしてオリンピックが見れた>のですね。

お礼日時:2021/08/24 10:01

やらなきゃ、日本なんて若者ゴミなんだから、


日本の未来に保証ない。
すぐ後進国のようになるだろうね。
やれば、少しはマシ。

五輪に代わって同じような利益、若者あげれないっしょ。
できるなら無理に五輪じゃなくても良いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<やらなきゃ、日本なんて若者ゴミなんだから、>ですね。
<やれば、少しはマシ。>ですね。
とにかく、やれたことが若者に未来を、ですね。

お礼日時:2021/08/24 09:55

開催して、良かった面!


商業ベースや利権構造が、全面に出されて!

これから未来に向かって、何を改善すべきか!

誰の為のオリンピックなのか!

良く解ったので良かったと思いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<商業ベースや利権構造が、>でさすね。
今回ほど、競技に浮かれずに五輪の意義(反意義)について考えさせられた大会は、なかったですね。

お礼日時:2021/08/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す