これ何て呼びますか

たしか、YouTubeでの個人配信のような発売は、ジャスラックに含まれず

CDとして発売すると含まれる でしたっけ?

ただし、ネット上の無許可使用の訴えは自分でやらないといけないのがジャスラック未加入のデメリットでしたよね

では、一切CDを発売しない人が、ライブ映像をDVDとして発売した場合は、どうなりますか?

自動でジャスラック加入扱いになるのでしょうか

A 回答 (1件)

「ジャスラックに含まれる/含まれない」って、どういう状態のことなんだろうか???

根拠不明の噂話を元に、著作権制度の根本的なところを吹っ飛ばして、好き勝手な解釈をしようとしても無理があるというか・・・

一般社団法人日本音楽著作権協会(通称:JASRAK)は、本の著作権等管理事業法を設立根拠法に、音楽著作権の集中管理事業を日本国内において営む一般社団法人であり、著作権者から複製権・演奏権などの著作権の信託を受けて、音楽の利用者に対する利用許諾(ライセンス)、利用料の徴収と権利者への分配、著作権侵害の監視、著作権侵害者に対する法的責任の追及などを主な業務としている団体。
JASRAKに委託しないで自分自身もしくは、弁護士などに委託するなどして権利関係を扱っている創作者も普通に存在する。

著作権は、日本を含む多くの国において、「創作」した時点で発生する権利であり、JASRAC等の管理代行機関への信託の有無に関係することも無いし、発表・提供の形態に関わらず存在し、保護される権利。

>YouTubeでの個人配信
の場合、
 一定の条件で特段の手続きなしで利用できる
と言うだけで、自由に他人の創作物を利用できるという話しではない。
    • 0
この回答へのお礼

それさ、長文のとこどっかのをコピーしただけだろ?

それで俺にそういう態度でかみついて、ベストアンサーもらおうとかいうウンコの様な根性が気に入らんな。

回答するなら、前後の余計な文章はいらない。わかるか?20点やな。